アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンクパーツで自作PC組んでいるのですが、いざ起動してみると電源ランプが一瞬だけ点滅してすぐに消えてしまい起動しません。ファンも回りません。
マザーボードにビープ音スピーカーが付いていないので、ビープ音を確認できません。
私が思うに、マザーボードの故障、配線のつなぎ間違いかと思います。
電源の方は中古で動作確認もしてあったので壊れてはいないかと思います。
マザーボードは「GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H」です。
10年以上前のマザーボードなので、壊れていても仕方ないかと思います。
分かる方がいらっしゃったら解決方法をお願い致します。

A 回答 (8件)

「いざ起動してみると電源ランプが一瞬だけ点滅してすぐに消えてしまい起動しません」という症状からすると、電源ユニットは正常で、過負荷になっているために電源ユニットの保護回路が働いて、すぐに電源出力を停止させている可能性があります。


過負荷の考えられる原因は、配線間違いか、各種ボード・パーツの故障です。どこに不具合の原因があるのかを切り分けないといけません(トラブルシューティングします)。

まず、配線はそのままにして、外せる各種ボード・パーツはすべて外して(抜けるコネクターはすべて抜く)電源を入れてみてください。電源が正常に入ればOKですが、この状態で異常になれば、配線を含めた外していない部分に問題があります。それを丁寧に点検しないといけません。配線ミスがないか、よく調べることです。配線不具合ではハンダ付け不良がよくあります。ハンダを付け過ぎて隣とくっついてしまうブリッジです。

このあと、ひとつずつ外した各種ボード・パーツ・コネクターを入れてみて、同じように電源が入るかどうかを確かめます。電源が落ちれば、入れたパーツなどに問題があることになります。

トラブルシューティングというのは、電子機器の組立ての中ではそれなりにレベルの高い技術がいるんですよ。素人では難しいかもね。とくに電子測定器類がないとプロでも難儀します。聴診器や診察機器がない状態で医者が患者を診るようなものです。
    • good
    • 0

私の使っているSABERTOOTH Z97(USB3.1)だと去年の12月21日に、


その様な状態に陥りましたがマザーボードの故障でした。
保証期間内でしたので修理に出しましたが、
1週間で戻って来ましたが治っていました。
    • good
    • 0

ジャンクとは、そもそも壊れていて動かないものを言います。

ジャンクパーツを集めて動かそうというのが間違っていますが、本当にジャンクパーツを集めて作ったのでしょうか?

未確認のパーツもジャンク扱いになる場合もありますが、ジャンクは動作しないものと言う基本があります。私も、中古パーツや未確認パーツを買って、パソコンを作ったことがありますが、運よく動作しました。明らかにジャンクと書いてあったのであれば、動かない可能性が高いと思います。まあ、これは販売店のスタンスにもよりますが、はっきりジャンクと書いてある場合は、何らかの不具合があってまともには動かないと思った方が良いでしょう。まだ、ジャンクのパソコンの方が、故障している部分を直せば動作する可能性があるので、まだマシと言えます。

ビープ用のブザーは単独で売っています。現在のケースの殆どには、ビープ音用のスピーカはついていません。ATマザーボードの頃は逆にそれが付いていることが普通でしたが。
http://amazon.co.jp/dp/B000BL9N1K ← ¥302 アイネックス マザーボード用ブザーユニット BZ-01

もし、在庫残りで死蔵されていたものならば動くかも知れません .....

また、CPU が対応しているものかどうかも確認して下さい。AMD 系のマザーボードでは、AM2、AM2+、AM3、AM3+ とソケットが沢山ありますので、対応していない CPU を使っている場合もあると思います。ソケットに挿せるとしても動くとは限りません。

Gigabyte GA-MA78GPM-DS2H が正常だとして、先ずは最小構成で確認が必要でしょう。
http://www.dosv.jp/feature/0709/ ← PC自作トラブル&疑問徹底対策講座

これで、配線の確認などをしてみて下さい。光学ドライブや HDD は後回しでも良いです。メモリも1枚で OK です。とにかく BIOS が表示されなくては、話になりません。
    • good
    • 0

>分かる方がいらっしゃったら解決方法をお願い致します。



 スピーカーを購入すればいいだけでは?

 そもそも、自作PCとは、どんなものかを
考えて自作をしていますか?
    • good
    • 0

ジャンクは、未確認って意味ですから、正常に動作しない場合もありえますよ



とりあえず、CMOSクリアなりして、メモリ、CPU、電源ケーブルの接触なりを確かめていくしかありません。
HDDをとりつけていなくても、BIOSに入れるかなりは確認出来ますから。

ジャンクパーツで遊べるってことは、正常に起動するPCがあると思いますので、その電源が動作するなりは確認できると思われます
すると、残りとなると、マザーかCPUとなるでしょう。他の正常に動作するPCなりがありCPUが確認出来るとなるとマザーが怪しいでしょう
    • good
    • 1

まずはじめに、CPU、メモリ、ビデオボード(VGAがマザーボードにオンボードでない場合)の動作確認が取れていない状態でジャンクのマザーボードの動作確認を取るのはかなり難しいかと思います。



ファンが回らないというのはCPUのヒートシンクについているFANのこと
電源ランプが点滅してというのは点灯しての間違い
として、電源ランプが一瞬でもついているので電源ユニットの故障の可能性は低く、CPUのFANが回らないということなのでマザーボードの故障の可能性が高いかと思います。

マザーボードにスピーカーが付いていないためにBEEP音の確認が取れないとのことですが基本的にBEEP音を出すためのスピーカーはPCケースについていると思うので、PCケースについているスピーカーとマザーボードがつながれているにもかかわらずBEEP音が出ていないようであればマザーボード要因である可能性はさらに高くなります。
    • good
    • 0

ジャンク、壊れてるって意味です


壊れてるパーツでPCを組んでも動かないのは、当たり前です。
    • good
    • 0

集めたパーツの中に壊れているものがある可能性もあるし、接続ミスという事のあり得る。


そんな状況で、
 「コレが悪いよ」
という的確なアドバイスは期待しない方が良いと思う。

とりあえずBEEP用のスピーカーを買ってきて取り付け、BEEP音を楽し…確認してからもう一度考えてみよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!