プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子小学一年生の男の子なのですが、学校までの距離が遠くて交通量の多い国道は歩道橋を渡るので良いのですが雨の日は帰ってくると長靴のなかはビッチヨリで傘をさしていくものの他の子がカッパを着ないからと拒否します。
何をしたら長靴の中までビッチヨリになるのか学校では服は濡れてないのか心配になります。本人は少し濡れるけど大丈夫とは言うものの この間は熱を38℃近くまでだして心配しました。
皆さんは着替えか何かしら持たせてますか?次の日も雨の時は仕方なく靴を履かせてます。ダメダメ親に何かアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

長靴の中に おズボン入れてませんか?

雨がズボンに伝って中に入ってしまうかも。
手甲って知ってます?ナイロンの水が浸透しないタイプを購入して(透明)
好きなキャラクターの絵を描いたら
長靴のはき口にカブセテ折りたたんでおく。
足を入れたらズボンも長靴の中に入れて その上に 折りたたんでおいた
手甲を伸ばしてかぶせる。
長靴の上にかぶせる事で 伝った雨が長靴の中に入り込むのを防ぐ事が出来ますよ。
好きなキャラクターの絵が書いてあるので 子供も喜んでやってました。

要するに バスカーテンを浴槽の中に入れておけば
外側にシャワーの水がこぼれたり飛び散ったりしない。
逆に カーテンを浴槽から外側にたらしてしまうと
伝った水で 周りがびしょびしょになってしまう。
わかりにくくてすみません。

本当は カッパが一番なんだけど
お年頃だから それはきっと無理ですよね。

我が家では 一応着替えを常時学校に置いてありました。ナイロン袋も入れておくので
濡れたものはその中に入れて持って帰ってきていましたよ。
でも・・・
濡れても そのままって多かったかもしれません。
離れてしまうと管理でききる事ではないですものね。
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさんありがとうございます。
手甲ですか?日除けではない物で腕カバーみたいな物ですかね?
ナイロン製品ですよね。
試してみます。ありがとうございました。

息子が二人います。

妻は女兄弟で育ったので男の子を知りませんでした。

長男が同じように靴や傘をボロボロにして帰ってくるのをみて、私に「男の子ってこうなの?なにをすればこうなるの?」と聞いてきました。

答えは「水たまりで際限なく遊ぶから」です。

うちの子供の通学路には公園があって、池というか浅い水路があります。普通の日は誰もしないのですが、雨の日は傘をさして長靴を履いて水路の中を歩いている男の子をよく見かけます。

自分の記憶から言っても「雨が降っていて長靴を履いているのだから、濡れている道路を歩くのも水が張っている水路を歩くのも同じ」という理屈が成り立っているようです。

水路はせいぜい10cmぐらいですが、まあ、とうぜんアクシデントがあって長靴の中がぐちゃぐちゃになるわけです。

ああ、そういえば今年の夏にディス二―に行った時、トゥーンタウンの消防署のホース(本当に水が出る)で下の子(4歳)はずっと浴びて遊んでいました。私は彼が飽きるまで見守っていましたが、学生のカップルなんかは引いていましたね(笑)

という具合に、男の子は女子のいうところの「余計なことをする」のが仕事です。着替えなんて持たせても換えませんよ。

>帰ってくるなり抱き締めたい感情にかられますが実際には抱き締めてません嫌がるので。
嫌がってもなんでも今のうちにいっぱい抱きしめておいたほうがいいですよ。5年生ぐらいになると本気で嫌がって、力も強いのでまずギュッとできなくなります(笑)
    • 1
この回答へのお礼

phjさんありがとうございます。
男の子は女の子と違って興味のあるものは試したくなるのでしょうね 
傘をさして水路を歩いてる。
溜め息が出ました 男の子はそのぐらいがいいのですね。元気が有り余ってるぐらいが丁度ですね。
息子が更にいとおしくてたまらないです。

ディズニーのトゥーンタウンの消防署のホース楽しそうですね。
時間と余裕があれば家族で遊びに行こうと思います。

息子を抱き締める。 照れて逃げ回りますが大きくなると反抗期があること考えると今だけですね。
一杯の愛情を息子に注いであげます。
何だかほっこりしたら涙が出で来ちゃいました。

雨の日に傘は、子供のオモチャです

振り回したり何かを叩いたりしています
傘を傘としての機能として使ってるのは5、6年生ぐらいになってからです

傘をさしていない状態なので、当然雨靴の中に水も入ります、また水たまりに率先して飛び込みますから、靴の中も濡れます

一度、下校時間など他のお子さんでもいいから様子を見ると判りますよ(^_^;

あなたのお子さんも同じでしょう
うちの子も、そうでしたから

風邪は、雨に濡れなくてもひきますから、気を大きく持ちましょう
子供は風邪の子  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒヤヒヤ、ハラハラの毎日ですが
何とか2年生が迎えられそうです。5.6年生まではそうですね傘の認識は無いです。気を大きく持つよう努力してみます。今まで叱るより学校までの道のりの長さが心配で帰ってくるなり抱き締めたい感情にかられますが実際には抱き締めてません嫌がるので。
インフルエンザも心配ですが4月からは2年生ですからお兄ちゃんになるので少しは成長を願う母です。