プロが教えるわが家の防犯対策術!

「また誘って下さい」はやっぱり社交辞令!?

大学生男です。同じ部活で同じ役職(部活内)で部下にあたる後輩女子がいます。ついでに学部も同じです。

1度その部活内の仕事の関係で1対1でご飯(飲み)に行きました。その時に「今度は仕事の話抜きでご飯行きたいね」と言ったら「はい!ぜひお願いします!」と返してくれました。(これも社交辞令なのかどうかわかりませんが・・・)

後日、授業終わりにたまたま同じになったので、途中まで一緒に歩いて帰ってました。その時の会話が楽しかったので「今からご飯でもどう・・・?」と誘ったら、初めは「いいんですか・・・?」と乗り気だったけど、「やっぱり時間が少しはやいので今日はやめときます。」と断られました。(ちなみに時間は16時半くらい。)
その別れ際に「今日は誘って下さってありがとうございました。また誘って下さい!」とぺこり。

・・・これは社交辞令なんでしょうか?
社交辞令なら、前述の通り同じ役職で一緒に仕事する機会も多いので、気まずくなりたくないのであまり誘わないつもりです。

色々ネットで見てましたが、社交辞令でしか使わない人もいる、と書いてあったり、嫌いな人には言わない、と書いてあったりどっちも書いてあり、自分には判断ができません(><)

具体的な内容なら少し絞れるかな、と思い質量させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社交辞令、ということもあるかもしれませんが、別に嫌っては無さそうですので、誘っても良いと思います。

でももう少しおそい時間に誘ってみたらどうでしょう?笑
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間が早かったですね(笑)
嫌じゃないなら、また遅い時間に誘ってみます

ありがとうございました

誘われるのが嫌なら、わざわざ別れ際に「また誘って下さい」とは言わないんじゃないかな。

計算高く、男の気を引く振る舞い、断り方を心得ている女性でなければ…ですけどね。

楽しく会話する仲なら、「社交辞令でしょ~?」なんて冗談交じりに聞いたり、
「断り方うまいから、嫌な気分にならないんだよな~」なんて笑ってみせたりして本心を探ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌じゃないんですね、安心しました(^^;)

冗談交えて探る作戦はありですね!やってみます

ありがとうございました

部活内恋愛に持ち込むつもりがあるのなら、ダメだった際に後輩女子が部内に残りにくくなる事だけ避けられるように、先輩として気遣ってあげましょうね。

で、社交辞令かどうかは現時点では判断は尽きませんが、確実に嫌がっている事はないので、もう少し後輩女子と気楽に接する事ができる状況を作り出してあげる事が先決ですね。

つまり、二人っきりで食事に行くよりも、部内の有志のメンバー数名と食事会やミニ飲み会や見学会などを開催し、部活以外でも一緒にいられる催し物を貴方自らが開催をしましょう。

一緒にいられる状況を多くすることで社交辞令かどうかの判断基準は増えてゆきます。

非常に手間暇は掛かりますが、同じ部活内の先輩後輩間でで愛関係を構築するには、これくらいの手間暇を惜しんでしまうと、最終的にはどちらかが部活を去らなければならない事もあり得ますので、そうならないように先輩として頑張りましょう。

つまり先輩男子として後輩女子には、どんな時にも逃げ道だけはキチンと作ってあげながら、少しずつ距離を縮めて行き最終的に恋を成就させる必要があります。

あっ! 
ちなみに私の奥さんは大学の同じ部活の3学年下の後輩ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

部内恋愛成功させて結婚までするって・・・素敵ですね(^^)
先輩(?)からのアドバイス、参考にさせていただきます!
部内だからこそ慎重に・・・ですね!

ありがとうございました

時間的な事もあったのではないでしょうか。

16時半では、「ご飯」というよりは「お茶」の時間帯だと思います。
なので、貴方が、
「お茶でもどう?」
と誘ったなら、Okを貰えたでしょう。
後輩の、
「また誘ってください。」
は、社交辞令ではなく、今日は行けなくて残念です、という意味が込められているのでしょう。
また、誘っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「お茶」でしたね(^^;)、思いつかなかったです
また誘ってみます!

ありがとうございました

「今日は誘って下さってありがとうございました。

また誘って下さい!」のなかの「また誘って下さい!」…。

女子の場合には、誘われても、都合や条件や周囲のことなどまでとかくいろいろ複雑に考えてしまうもの。
そして、お断りをした場合には、やはり申し訳ないという気持ちから、こうひと言つけ加えると思います。

「次のチャンスではぜひ誘ってね」というほどではなく、「ごめんね、でも・・・」といったぐらいの感覚で。
これは女性ならではの相手の気持を大切に思う優しさから出たひと言、社交辞令というほど冷たいもので
はないと思います。

今後誘っていいか悪いか…、どのみち、この一度だけでは判断できません。チャンスがある度に、気軽に
どんどん誘ってみればいいじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・判断するには母数が足りませんでした。気にせずどんどん誘ってみたいと思います。

ありがとうございました