アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010です。
セルの書式設定で「日付」とし、日付を入力していますが、
日付の日月の区切りの斜線で位置合わせをしたいです。

現状は、
1/1
2/15
10/1

となっていますが、これを
 1/1
 2/15
10/1

としたいです。

上記表示は全角英数字ですが、実際は半角です。
セルごとにスペースなどを入力するのではなく、
書式や関数でできないものでしょうか。
斜線で揃えるのが目的ですので、
書体がプロポーショナル系で詰まり過ぎたりしても問題ありません。

A 回答 (5件)

No.3の回答者です。



条件付き書式を設定する範囲は、おそらく設定済みだと思いますが、
基本の書式として「 m/d 」にしておくことをお忘れなく。

月内の10日未満の場合だけ、条件付き書式で日の部分だけ変化する
ようにするためなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回のご回答、また図示までしていただきありがとうございます。
条件付き書式は、それを適用したセルの色を変えたりで使用していましたが、
セルの文字にまで適用できるのですね。勉強になりました。
今回はご紹介いただいた手法で問題解決となりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 07:53

No.2 の追補



2つのセルでも可能でした。

・左セル:右詰め、書式は「m"/"」
・左セル:左詰め、書式は「d」、式は「=IF(A1="","",A1)」
※ 式に関しては A1~B1セルとしてますので「A1」は適当に直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回のご回答、ありがとうございます。
今回は一つのセルで済ませたいのですが、複数セルでの表示実現は勉強になりました。
たまに自分でもやりますが、列や行が増えて設定箇所も増える反面、
柔軟に対応できることもありますので便利ですね。

お礼日時:2017/02/01 07:50

[条件付き書式]で日部分が一桁の場合に別の日付書式を指定すれば


可能ですよ。

[条件付き書式]でルールを
 =DAY(A2)<10
にして、[書式]を
 m/d_0
にします。

関連情報
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/hyo …
「Excel。日付の斜線で位置合わせをした」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 07:50

どうしても見た目をそうしたいのならば3つのセルを使うしかありません


左のセルに日付を入力します。
・左 セル:右詰め、書式は「m」
・中央セル:中央揃え、書式は「@」、式は「=IF(A1="","","/")」
・左 セル:左詰め、書式は「d」、式は「=IF(A1="","",A1)」
※ 式に関しては A1~C1セルとしてますので「A1」は適当に直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 07:48

1桁の時に0を加えて2桁表示にする方法ならあります(1/1なら01/01と表示)


それでよければ、表示形式をユーザー定義でmm/ddとしてください。(月を2桁で、/、日を2桁で。と言う意味の設定です)
これで文字幅が等しい書体を使えば、可能な様に思います。
0を表示させるのはダメというのであれば申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は一桁にゼロを加えたくないのですが、表示形式は勉強になりました。
自分は表示形式の柔軟さを忘れがちで困ってます。

お礼日時:2017/02/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!