プロが教えるわが家の防犯対策術!

米ホワイトハウスは30日、トランプ米大統領がサリー・イエーツ司法長官代行を解任したと発表した。イエーツ氏が大統領令を支持しないよう司法省に指示したのを受けた措置。

アメリカ大統領の権限で「司法長官代行を解任」できるんですね。
質問です。
アメリカ大統領が、副大統領をクビにできますか?
ただ、選挙では正副大統領のセットで立候補し、当選しているわけで副大統領も民意で選ばれてるということになりますけど、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

正副大統領の罷免は, 合衆国憲法により上院の弾劾裁判によってのみ可能です. 従ってアメリカ大統領がその権限によって副大統領を解任することはできません. 一方各省の長官 (代行を含む) の罷免は大統領の権限に含まれていますので, 司法長官代行の解任は可能です.



ああ, 大統領に法案の提出権はありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 02:19

サリーちゃんがトランプは違法と法廷闘争で最高裁判決に持ち込むしか手が無いよね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 02:19

出来るのは「US Congress 」(=米国議会)のみ。

詰まり、大統領が解雇の法案をだして議会が承認しないと出来ない。大統領の暴走を止められる最後の砦。

わたしはそう解釈しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 02:19

大統領が、副大統領を指名就任したのなら、


解雇も当然、出来るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!