プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃母親からの虐待で嘘や隠し事をするのが癖になってしまいました。年齢は24です。自分をよく見せる嘘や守るための嘘 内容はほんとにしょうもないこと。後から「なんであんな嘘ついたんだろう。」と後悔します。一週間前に1度振られ去年の10月に彼から連絡があり復縁しました。でもしょうもない隠し事をしてしまうとこが治らずまた彼を傷つけ信用をなくしてしまい振られました。自分が悪いのは十分承知でした。復縁してから彼も私がなぜ嘘をつくのか、隠し事をするのか調べてくれました。それで彼に初めて過去に親から虐待をうけたりしたトラウマがあると虚言癖になってしまう。または自分が気付かないだけで総合失調症や病気かもしれないと。「俺が直してやる」と言ってくれたのでもう彼を傷つけないようがんばろうと思っていたのですがやはりどこか信用できない部分があったみたいで振られました。好きだけど完全には信用できない。と。
もちろん浮気とかではないですが。以前振られた時「俺からは連絡しない。会わない」と言われていたのでもうないな。。と思い忘れたくないけど忘れようと思ってた矢先10ヶ月後に連絡がありました。
復縁して別れてから連絡しないと言われたのですが服を取りに行くと彼から連絡がありそこから会っていませんし連絡してません。服を取りに来たのは3日前です。別れてから自分は病気なんじゃないかと思い思い切ってカウンセリングを受けに行きました。やはり過去のトラウマが原因で嘘や隠し事をしてしまうんだということがわかりました。自分が本気で変わろうと思えば変われる。時間はかなりかかるがしっかり直そうと先生に言われ今直そうと頑張っております。振られた原因がわかっているので。もし自分に自信がついても私は振られた側なので連絡はしない方がいいと思い連絡とりたいですがとらないようにしようかなと思います。

A 回答 (5件)

それは大変でしたね。

小さい頃のきずですね
嘘がどんなことなのか気になりますね
すぐバレてしまうような嘘ですか、彼にもバレてるところをみると
嘘をついたら最後まで責任をもって貫いてください。それが出来ないのであれば嘘は人から見たら気分の良いものではないです。あなたの信用を失い社会からも孤立しますよ。
病気のせいにしてなおそうとしなかったのにかれが去ってしまったのですね
これからは嘘をついたら最後まで突き通してください。
検討祈ります
    • good
    • 0

ご自分のことを周りの方だれかれ、構わず、話しすぎな事はありませんか。



考えが、整理できて、口にしたら、良いかと思いますよ。

自分の話をするのではなく、相手に話させたら、よいかもしれません。

あまり、内にいかず、なるようになるという精神でいきましょう。

精神科は、私は嫌いだなー。^_^
    • good
    • 0

それとも言え統合失調症の人はウソはつきません。


自分の見えてる世界の幻覚や幻聴に対して行っている言葉です。
つまり普通の人にはそれが見えてなく…共有ができないから意味不明なだけです。
ただ…虚言癖の人は統合失調症…その他の精神疾患のふりをします。
    • good
    • 0

もしこよ文章にウソがないなら虚言癖ではありません。


虚言癖の人はウソを言うことに罪悪感がなく…ウソをついていることすらウソだと認識してないことも多いです。
つまり虚言癖の人間にとってウソは日常なんです。
だからリアで彼氏がついていけないほどウソをつく人が…ネットの掲示板でウソを言わないわけないんです。
ただ…主さんは自尊感情が低いとは思います。
そして…劣等感がありそうです。
そして…かまってちゃん
努力をしてろうにみせて…全くしてない…要するに努力してると思わせるウソをついてる…そのことに自分でウソだと思っていない。
虚言癖の原因をほとんどクリアしているのも事実です。
そして…もしここでウソついてなくて虚言癖なら…治らないでしょう…
ウソをつき場合…大抵の人はウソをつく大きな理由があります。
そして…頭のいい嘘つきは真実の中に少しずつウソという毒を含んで…ほぼ真実にします。
そして…話が長くなればなるほど…毒が多くなり…大きなウソになるんです。
そして…小さなウソなんで…ウソをつかれた側はウソをついたというより…勘違いととらえます。
たくさんの勘違い…ホントはたくさんのウソなんですが…
つまり主さんは計算でそれをやってるのではなく本能でやってるんです。
計算でやってるなら治しようもありますが…本能でやってるなら治りません。
そもそもウソを治したいこと自体がウソかもしれません。
つまりわたしは病院にも行って治そうと努力してるけど虚言癖なら治らないから許して…と…アピールしてるんです。
    • good
    • 1

主さんは過去の家庭環境のトラウマで虚言癖があり…ウソを言うと言っています。


ここでの相談にウソはありますか?
私は統合失調症の事をよく知ってますが…主さんは違います。そもそも統合失調症は虚言と言うより…意味不明な事を言います。
自分の逃れたい現実から目を背け…自分の世界に入り込みます。それが幻聴や幻覚となって現れます。
それに統合失調症は心というより…脳の疾患です。
脳の望遠本能が自分を守るために脳内麻薬を分泌して幻覚や幻聴を出現させてるんです。
そして…一度そこの世界に踏み込むとなかなか出られません。
感受性や思考力の高い人がなりやすい病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
この相談に嘘はありません。意味不明な嘘もついたことはないです。単純に「そこ嘘つくこと?」みたいな嘘をついて信用を無くしてしまうということが多くて。自分をよく見せる嘘というか。だからたぶん「は?意味わかんない」という感じの嘘はないです。

お礼日時:2017/02/02 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!