プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私40独身。
元カノ37 バツ1 16歳 13歳の息子がいます。

先先週彼女から別れを切り出されました。
理由は私のLINEでの束縛が原因で私に対する気持ちが落ちてしまった事と、子育てに集中したいからと言う事でした。

付き合い始めの頃、良く彼女から
「今何してるの?」
「何時頃帰ってくるの?」
と言ったLINEが良く入って来ました。
正直ちょっと面倒臭いなぁ〜とも思ったのですが、愛されてる実感も有ったので嬉しかったです。
しかし私は此処で重大な勘違いを犯しました。
「彼女もそうして欲しいんだ」
と勝手に思ってしまったのです。

それから彼女が夜出掛ける度に
「まだ終わらないの?」
「もう帰った?」
等のLINEを送っていました。

そして決定打になったのが、彼女が転職して男だらけの職場での歓迎会で同じ様なLINEを送った事でした。
彼女を信用も信頼もしているつもりだったのですが不安で耐えられなかった。
また彼女の長男が少し複雑な事情が有り、彼女が悩んでいたタイミングでもありました。

別れを切り出された後1度2人で会いました。
私はもう一度やり直して欲しいと言いましたが、やはり彼女はそのLINEが決めてであり気持ちが落ちたし、今は子育てに集中したいからと言いました。
本当かどうかはわかりませんが他に不満な点は無いと言ってくれました。

付き合い始めの頃は
「彼女の事を支えるんだ」
「守ってあげるんだ」
と強く思っていたのですが、彼女の愛に安心し思いやる心が薄れて行った気がします。

昨日職場の歓送迎会で彼女に会いました。
(元同僚です。)
暗い顔してたら彼女が気を使うと思ったので何時も以上にバカ騒ぎをしました。
終わった後彼女に今迄のお礼とお別れのLINEを送りました。
彼女からも「今迄楽しかったありがとう」
と返信がありました。

彼女は天然でドジで甘えん坊ですが芯が強く誰に対してもとても優しい子です。
私はそんな彼女が大好きです。
上の子が落ち着き、下の子が高校生になったらプロポーズしようと思っていました。
私の勝手ですが、忙しい彼女と少しの時間でも会える様に引っ越しもしました。

別れ話の後帰り間際
「もう彼氏ぢゃなくなっちゃうケド、何か有ったら何時でも連絡してきな」
と言って別れましたが、彼女の性格上恐らく彼女から連絡して来る事はありません。

今は正直辛くて辛くて何もやる気が起きません。休みの日は掃除、洗濯等無理矢理身体を動かして気を紛らし、会社でも無理やり笑顔を作って乗り切ってます。

でもやはり辛くて。
自分の為、彼女の為今は連絡は一切取っていません。
でも出来れば何時かは復縁したい。
彼女と一緒になりたいと勝手に思っています。

私は今後どうすれば良いのでしょうか?
会社の人間はこの事を誰も知らないので誰にも相談出来ません。
友人に相談しても「忘れろ」の一点張りで一向に気が晴れません。

お願いします。
意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、元カノさんと同じくらいの歳の息子2人のシングルマザーです。

あなたの「元カノさんのことを好きであり続けたい」という純粋な気持ちを将来の復縁につなげられたらという思いで、少々辛口かもしれませんが、私が感じたことを素直に書いてみたいと思います。

私があなたの長い文面を見て即座に感じたことは、「あなたの心の動きについては詳細に書いてあるけど、元カノさんの心の動きがわかるような記載がとても少なかった」ということです。

このことから、「あなたは、元カノさんが別れを選んだ真の理由を、本当に理解しているのだろうか?」という疑問を抱きました。

元カノさんにとっては、こうした真の理由が解消されない限り、復縁はあり得ませんので、この真の理由が何かを認識しておくことは、あなたにとって、とても重要なことだと思います。


あなたの文面によれば、あなたが彼女さんから言われた別れの理由は、以下の2つとのことですが・・・
(a)LINEでの束縛が原因で私に対する気持ちが落ちてしまった事
(b)子育てに集中したいから

(a)については、あなたが書かれている「束縛」の内容は、よく言えば「心配」とも取り得るものであり、この程度の軽い束縛で果たして別れる気持ちにまでなるだろうか…ということを疑問に思いました。

(b)については、「なぜ、元カノさんにとって、あなたとの恋愛が子育ての妨げになるのか?」ということを、あなたの文面からは読み取ることができませんでした。

そして、なぜ、元カノさんは、(a)と(b)の両方をあなたに別れの理由として伝えたのか?
(a)と(b)とは、あなたの文面を読む限りは何の因果関係もないように思えますが、もしかして、元カノさんは(a)と(b)には因果関係がある(つまり、あなたの束縛によって、子育てに悪影響が出る)と思っていたのかな?・・・とも思えました。


元カノさんが別れを選んだ真の理由は、元カノさんの内心にあるものですので、元カノさんに聞いてわかるものではなく、あなたと付き合っていた時の元カノさんの行動からあなたが類推するしかありません。

でも、本気で復縁したいのでしたら、いくつものネガティブな理由を積極的に類推し、その理由を引き起こさないような人に変わるしかないのかな…と思います。


ご参考までに、シングルマザーの女性の別れの理由として、よくあるものをご紹介しておきます。

「日々、仕事や子育てで、休みが無く、常時睡眠不足で目が回るように忙しい中、その合間をぬって、一生懸命、彼氏との時間をつくろうとしているにもかかわらず、彼氏が、もっと自分との時間を持つように強制してくる。こういう彼氏に対し、自分勝手さ(=お前、子供と一緒で、ただ手が掛かるだけやん)を感じ、自分を疲れさせるだけで、癒される恋愛の相手として見れなくなり、嫌になる。」
    • good
    • 13
この回答へのお礼

真剣に考えて答えて下さって本当にありがとうございます。

彼女が年下の元彼と別れて私と付き合ってくれた理由の一つに
「甘えらる」
「何でも言える」
と言われた事がありました。

付き合い始めた当初、彼女の長男がちょっと問題を抱えてまして良く相談を受けました。
正解など無いのですが、彼女の気が少しでも晴れればと思い黙って聞いていました。
我儘や甘えにも当時はちゃんと答えてあげられていたと思います。

しかしいつの間にか私は自分の考えを彼女に押し付ける様になってしまいました。
そしてある時LINEでこう言われました。
「元彼に抱いて居た感情を貴方に感じる様になった」と。
つまり私は彼女にとって何時からか甘えられる存在ではなく、貴方様の言う通り
「手のかかる存在」
になってしまっていたと思います。

恐らくこれが最大の要因だと思います。

復縁したいと言いましたが、今はただ自分が寂しいだけで何にも考えて無いのかもしれません。
だから私は本気で変わろうと思います。
以前は会社でも良くイライラして仏頂面でしたが、今は常に笑顔でいる様に心掛け、カッとなっても以前の様に感情をぶつける事もしなくなりました。
「常に相手の事を思いやる」
を目標に日々動いてます。

復縁は自分が本当に「変われた」と思わない限り動くつもりは今はありません。
連絡も一切取っておりません。
今は自分を見つめ返すきっかけをくれた彼女に本当に感謝しています。

長文、乱文失礼致しましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/13 20:19

「気持ちが離れてるのはわかるけど、俺は君が大好きです。

だから、見直してもらえる様に頑張る。仕事も、人間としてももっと頑張って素敵な人になる。子育てのこと、転職したばかりの職場のこと、一人で乗り切るには大変でしょ。だから、話し相手くらいにはならせてください。俺は勝手に君に見直される日まで、いい男になるように頑張るから、君は俺を友達みたいな?若しくは都合のいい男のような?そんな感じで君にとってちょうど良い関係名称でいいから、ラインとか、君が良いことや、嫌なことあったらおいしいものごちそうする程度の場所にいさせてもらえないかな?」
的なラインをしてみる。
アプローチなしに、どうもこうもできないと思います。
そして、それも嫌だと言われたら、しばらくおとなしくしてましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は自分を変える事を一生懸命やってます。
自分が本当に変われたと思えたら貴方様の言う様なアプローチをしてみますね(^^)

お礼日時:2016/06/13 20:37

自覚した方が良いのが、貴方の思いは精神依存が強く、相手が嫌がっているのに自分の欲望のままに行動したため嫌われています。



これ以上の付きまとえば、警察を呼ばれたりする事態になります。

彼女の幸せを願うなら二度と会わず、新しい恋を探しましょう。

新しい恋では「他人の気持ち」を考えないと同じミスをしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直今はまだそんな気にはなれませんが、忘れられる様に努力します。

お礼日時:2016/06/04 19:10

新しい男の存在があるのでは?



記載程度の束縛で別れる37歳ではないと私は考えます。

 ① お子さんと面識会話やどこかに行きましたか?
 ② 先方のご両親に挨拶していますか?
 ③ あなたのご両親に挨拶していますか?

あなたが男なら 花束を持ち 今一度 結婚して下さいと言えば良いのでは?

あなたは、それもできない。

花束を手渡し、それでもフラれるなら諦めるべきです。

そして彼女にエールを送り 別の人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムライ様。
貴重なご意見ありがとうございます。
それは正直私も考えました。
しかし、彼女の性格上それは無いと信じています。
実は彼女が元彼と別れた原因も、自分の体調が悪く更に彼女が子供の事で悩んで居る時に
「会いたい」
「俺の事好きぢゃないの?」
等言われた事が原因でした。
それを聞いていたので、そう言った事は一切言いませんでしたがその他にも彼女を追い詰める事があったのですね。

今は本当に後悔しています。

お礼日時:2016/06/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A