プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れて1ヶ月の元カレと週末に会います。昼から共通の趣味でもあった美術館巡りをし、夜は食事をする予定です。
フラレたのは私の方で、今回会う約束を取り付けたのも私からです。ちなみに告白も私からでした。
ですが家族や友人、仕事先の人にも紹介されていたので、彼女として認めてくれてはいたと思います。付き合いは1年です。

フラレた理由はわかりません、突然メールで別れを切り出されました。予想では冷めていたと思います。
今回は別れの理由をそれとなく聞くことと楽しむことだけを考え会おうと思っています。
復縁はしたいですが他の出会いも探しつつという気持ちです。

友人期間が無いのですが友人になりたいと言われ、今は連絡は2日おきくらいの頻度でしています。
メールをすると必ず返ってきますし、SNSではコメントをつけてきたりもします。
1度付き合った人とこんなにも早く完璧に友達と割り切って付き合えるものでしょうか。
過去の元カノとは絶縁状態らしいので、元カノと友達になれるタイプ、というわけでもなさそうなのですが…
体目的、という意見も頂きましたが、それ以外の理由で元カノと友人として付き合う意味ってなんでしょうか。
男も女も友達の多い彼なので暇つぶしというのも考えづらいです。

A 回答 (6件)

彼の気持ち的には、あなたとは、基本的に気が合うんじゃないですか?



そういう異性っているじゃないですか?

付き合うほどじゃないけど、気が合う人って。

まあ、普通はそれくらいじゃ、付き合わないんでしょうけど、
彼の場合は、試しに、付き合ってみたんじゃないですか?
あなたと。
で、あ、やっぱり、違うかったなと。

ここで、普通は、相手の気持ちも考えて、
関係は、そこで終わるんでしょうけど、
あなたからの連絡だから、乗ったんじゃないですかね?

彼的には、あなたが嫌じゃないんだったら、
友達として付き合って行っても、いいなって思っているのでは?

ただ、あなたが、一度付き合ったわけだし、そんなに
割り切れないよっていうなら、
関係は、切れると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに付き合うほどじゃないけど気が合う異性の友人っていますね。趣味嗜好が驚く程似ていて、話していて楽しかったですし、彼も元カノと別れたばかりというタイミングもあったのかもしれません。

結婚しようとまで話していた相手を友人にできるという感覚が単純に疑問でしたがそこまで深く考えていないのかもですね。

お礼日時:2013/02/20 11:38

うーん。


きつい意見になってしまったらごめんなさいね。
今回会うのは自分のことを好きって分かりきっている相手って楽だし、誘われたからだけじゃないですか?
あわよくば体も…というのもあるかもしれませんが。

もう約束されているので仕方ないですが、今会ったら辛くないですか?
心配です。
復縁前に体を許したら、都合のいい女一直線ですからここだけは気を付けてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼と会って来ましたが、彼はもう吹っ切っているような印象でした。
体には全く触れて来なかったですし、少し手が当たりそうなものならサッと手を引っ込められるなど、一線を引かれており、なんだかようやくもう彼氏でもなんでもないんだということを実感しました。
会ってやはり辛かったですが、彼が都合のいい相手として見てなかったとわかっただけ良かったです。

お礼日時:2013/02/24 09:43

メールで別れをいうような男にろくなのはいません。


質問者さん自身、今後男性との付き合いを続ければ気付きますよ。
すぐに会うのも早すぎるように思います。

また男性には逃避傾向があるので、聞いてもはぐらかすように思います。
別れたい位なので、好きではなくなった以外にないのです。
体の関係は断ってね。
手に入らないと感じた時、本能的に追おうとするのが男性でもあります。そのほうがうまくいきます。
でも個人的にはその元カレはすすめられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メールで別れ←
お付き合い自体が初めてなので今時はこうなのかな、とも思いましたがやはりおかしいですよね。

執着かもしれません。体の関係を求めてきたらすっぱり縁を切ろうと思います。
ここの意見を頭の隅にいれつつ会うことにします。

お礼日時:2013/02/20 13:02

自分と似ていたので投稿しました。


私は1月に元カノに振られました。1年8ヵ月付き合い、告白したのは私です。

別れてから4度ほど会っています。共通の趣味やお料理などに行きました。そこですべて共通することは、元カノから手を繋いでくる、腕を組んでくる、キスを誘ってくる。私の場合は都合のいい男といったような感じですが・・・。

質問者さまの意見に「別れの理由を聞くこと」とありましたが、私はそこを元カノに聞かず、自分でしっかり反省し考えました。これが正解か不正解かも分かりませんが、そうしないといけない気がして。こう言われたから、それじゃあそこを直すとかじゃあまり良くないと思います。今までは、自分主体であったことから逸脱して、相手の立場に本当に立って、相手にとってマイナス、嫌だと思える点をじっくり熟考すべきだと思います。

わたしもまだまだ復縁途中の段階ですが、一緒に遊んでいるときに、そんなこと聞かれたら相手の元カレさんも楽しめないと思いますよ!

がんばっていきましょう\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れの理由、というのは実はなんとなく予想がついているのです。(メールの返信が遅いと文句を言う、会いたいとばかり言って相手の負担になっていた)など考えつくことはあります。距離感が掴めていなかったのが多分原因だと思っています。

やはり別れの話ってどうしても重くなってしまいますし、LIbeautifulさんの意見を参考に聞かないことにします。

復縁がんばってくださいね!

お礼日時:2013/02/20 11:56

ちょっと失礼な言い方になってしまいが、申し訳ありません。




趣味が合う、相手はまだ自分を好きだろうと判断できる。


このような条件が揃っていれば完璧な彼女用ストックになってしまいます。

男性からすれば、さぞ都合のいい女性だと思ってしまいます。

元カノと絶縁状態←


これも、口ではいくら
でも言えるし、興味が
なくなれば自然と絶縁になります。


そういう意味では、
まだ復縁のチャンスも
あると思います。


どちらにしても、
あいまいな状態で
会うときに体の関係とかを求められることが
あればアウトですね。


都合のいい女性だと
思われていると言えます。


簡単に割り切って
しまえてるような印象
を質問者様が男性に
受けているのなら
僕は赤信号なのかな
と思います。


どちらにしても幸せに
なれるよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

元カノと絶縁状態、というのは聞いたわけではなく元カノの友人と知り合いなので知っていました。

都合の良い相手
体の関係

だけを目的としてると判断できたら未練はあれど縁を切るべきだと思っています…
割り切ってる印象が強いので厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/20 11:45

二度目の投稿と言う事でしょうか?


「体目的、という意見も頂きましたが、それ以外の理由で元カノと友人として付き合う意味ってなんでしょうか。」

はっきり言ってそれいがい無いでしょう。
あなたはまだ好きなようですから、認めたくない気持ちは分かりますが、男は目的(SEX)のためなら手段を選びません。
メールとかSNSとかもそう。
ヤレルと思うからするのです。
要は、セフレ扱いですね。所詮、その程度の男です。
それでも良ければ、デートでも何でも好きにすれば良いでしょう。

あと、過去の意見を参考に出来ないようなら、ココに投稿しても無意味です。
あなたの望む「まだ彼の方も好きなんじゃ無いか」などという幻想は求めないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前質問した際はただただ復縁しか考えていなかったのですが前回の意見から、本当に復縁に向かっていって良い相手か見極める為にも会おうと思いました。
体目的とわかればはっきりと別れも決断できます。
幻想は恥ずかしながら抱いていました…
期待せず、冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2013/02/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A