アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.生きた証(あかし)を残すことに意味はありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

有りません。

あの世で見れればべつ!
    • good
    • 2

なんの意味も無いでしょうね、


生きる物全て、或いは鉱物ですら産まれ出た必要性が、一定時間が終われば消えて無くなるだけです、

現在でも過去の人たちの偉業と呼ばれてる絵画や音楽が有りますが、
後千年後には人間そのものがどうなってるか判りません、

生きた証などは無価値だと回答者は考えます。
    • good
    • 1

意味があると思いますが意識して残すものではなく無意識の行動から生まれると思うが

    • good
    • 1

意味はあると思います。


あなたに影響受けたひとが一人でも幸せな気持ちになれたのなら
それは 『証』
だからこそ あなたにもあなたが幸せになったと心の奥にあるひとが一人いませんか?
その方が なくなってるのなら
あなたの中に 大切なひとの『証』が
ある。意味があったのでは。
    • good
    • 2

「生きた証(あかし)を残すことに意味はありますか?」


→もちろん、ありません。
残したい、というのは傲慢な自己顕示欲なのです。
    • good
    • 1

私は80歳になりますが生きた証と言うより、死後の処理が気になります。

先日、任意で私を介助して下さる方と一緒に役所に相談に行きましたが『自分の思うままに遺書を書きなさい』との答でした。生きた証は、自分の所信、遺産や墓、友人家族への思い遣り等々、遺書として書き残す事です。書式としては特に有りません。メモでも本人の署名が有れば遺書は有効です。
    • good
    • 1

意味なんかないよ。

いつか人類は滅亡するんだからw
高額で取引されてる美術作品も、人間の歴史も、宗教も、先祖代々の墓も、すべて消え去ります。
本来なら人間は20歳ぐらいで子供を作って死ぬべきなんだろうけど、寿命が30歳になって50歳になって75歳になって・・・。
芸術も、愛も、スポーツも、「生きる意味」ですらも、すべて長生きするようになった人間の暇つぶしですから。
    • good
    • 2

ありません。


それは、くだらない価値観だと思います。
あなた自身が死を迎えたとき、「まだ死にたくない!」「まだやり残したことがある!」などと悔いを残すことの無いように、充実した日々を送られることこそ重要だと思います。

所詮、他人は他人です。
あなたが本当はどう考えていたのかなど、あなた以外の誰も理解できないのです。
あなたの最大の理解者は、あなた自身です。
他人は、本当の意味であなたを「わかる」ことは出来ません。
例え、相手がどれほどの努力をしてくれようとも、です。
他人からの評価は、あなたの或る面のみを捉えたものに過ぎないでしょう。
もしもそこで褒められたとしても、それは結局あなたを理解しての評価ではありません。
「その賞賛は妄想」といってもおかしくないかも知れません。
    • good
    • 1

無いと思う 


けど普通にに逝けば 骨が残るよね
    • good
    • 2

自分にとっての意味はあります。


自分にとってにしか意味はありません。

人間の命は有限です。

だから本能的に生きた証を残したくなる
のです。

それが子供であり、仕事などである
わけです。

俺が死んでも、生きた証は残る、と自覚
できることは、それなりの慰めにはなる
と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!