プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は特別支援です。僕には兄がいます。正直嫌いです。僕はちょっとフラッシュバックがあります。このアプリでも書いたけど「僕は話聞くのが苦手で聞いてなかったら怒られた」というと兄は「そりゃ怒られるよ。海でこういう泳ぎ方してくださいと言っているのに違うのを泳いでいたら溺れてしまって死んじゃうから」て言われたりしました。プールのテストの時僕は何レベルか忘れたけどちょっと違うことを考えていました。すると「あれ、終わったの?」と思ってプールに入りました。既に呼ばれたのに僕の番は終わったのだと。コーチが次進めるために「次何レベルの人来てください。」と言ってプールに行きました。プールの中に一人で入っている僕を見て「テストやらへんねんな。」といってきました。僕はえ?て聞くと「え?」て言ったらテストさせへんでて言われました。それを兄に言うと「それお前が悪いで」「おまえの番は終わってしまったからや。」て言われたのも腹が立ちました。兄は今東京で仕事していて一人暮らししています。時々夏休みや冬休みに僕の家に帰って来ます。食器洗っているのに「おまえ食器洗っとる?お母さんにいいよといわれてもやれよ。」とも言われたりしました。僕は冗談で下品な事を言ったら僕に近付いてきて「おいおいおい。それ両親の前で言うなよ。おまえそこは空気読めよ。おまえ取り敢えず知らんような事は両親に言うな!メールで言ってこい。これ両親の前で言っていいとか」て言われてびっくりしました。

質問者からの補足コメント

  • 話が長くなってすみません。僕は兄弟ならではというのをよく聞くけどよく分かりません。

      補足日時:2017/02/03 21:47

A 回答 (3件)

#1です。



>プールはまあ図々しい事を言うと思うけど励ましてくれない。

「図々しいこと」ですか?
お兄さんは、プールでの先生が「どうしてそうしたか」を説明しているだけですよ。
確かに「励ましてはいない」のでしょうが、それは「お兄さんの役割」ですか?

>食器はいちいちしつこいです。それだったら兄も手伝えよと思った。

確かにね。いちいち言われなくても、あなたはしていますよね。
ただ、お兄さんは「離れて暮らしている」ので、あなたの行動を知らない。
少し「お節介で」言わなくてもいい忠告をしたのでしょう。

あなたは、ここにも書いてくれるように「出来事の説明」はきちんとできるのですよね。
けれど、プールの先生にも、お兄さんにも「自分の気持ち」「どうして自分がそうしてしまったかの動機」を説明できていないようですね。

なかなか「気持ちを説明する」のは難しいことですが、それを「言わない」と周りの人は「あなたの事を誤解」しますよ。

ネットのここでもいいですし、日記でもいいので、「出来事の説明」と一緒に、その時の「あなたの気持ち」を言葉にして見てはいかがでしょう? そうすれば、少しは「お兄さんにあなたの気持ちを伝えることができる」ようにもなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にご回答ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2017/02/03 23:41

#1です。

お礼ありがとうございます。でも、あなたの悩みがまだ分かりません。

>「僕は話聞くのが苦手で聞いてなかったら怒られた」というと
>兄は「そりゃ怒られるよ。海でこういう泳ぎ方してくださいと言っているのに違うのを泳いでいたら溺れてしまって死んじゃうから」て言われたりしました。

>プールの中に一人で入っている僕を見て「テストやらへんねんな。」といってきました。僕はえ?て聞くと「え?」て言ったらテストさせへんでて言われました。
>それを兄に言うと「それお前が悪いで」「おまえの番は終わってしまったからや。」て言われたのも腹が立ちました。

>食器洗っているのに「おまえ食器洗っとる?お母さんにいいよといわれてもやれよ。」とも

>僕は冗談で下品な事を言ったら僕に近付いてきて「おいおいおい。それ両親の前で言うなよ。おまえそこは空気読めよ。おまえ取り敢えず知らんような事は両親に言うな!メールで言ってこい。これ両親の前で言っていいとか」て言われて

上の4つが、あなたの兄の発言ですね。それを「どうしたい」のですか?

どれも、あなたの説明をきちんと聞いて、きちんと「こうした方がいいよ」と具体的に説明していますよね。

プールの件は「少々、先生がいじわるだ」とは思いますが。

あなたは、この兄の言葉に対して「どうしたい」のでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プールはまあ図々しい事を言うと思うけど励ましてくれない。
食器はいちいちしつこいです。それだったら兄も手伝えよと思った。

お礼日時:2017/02/03 23:22

で、あなたの悩みは何でしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄に色々言われた事です

お礼日時:2017/02/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!