アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業時間内なのに数時間前に帰ったのですが、出勤簿には定時まで居た事にしてました。
上司にコンプライアンス事案として、報告したのですが騒ぎが大きくなりそうなので、隠蔽しようとしています。
就業時間内に帰った事による罪は何でしょうか?
また上司による隠蔽の罪は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今の所、正規のコンプライアンス担当の部署には、連絡しないでくれと上司に言われています。

      補足日時:2017/02/04 01:29

A 回答 (5件)

就業時間内に帰った事による罪は何でしょうか?


   ↑
時間内に帰ったことは罪にはなりません。
しかし、提示までいたことにしたのは
詐欺になる可能性があります。



また上司による隠蔽の罪は何でしょうか?
   ↑
隠匿の態様によりますが、詐欺の幇助とか
証拠隠滅罪が成立する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
暫く、様子みてみます。

お礼日時:2017/02/05 00:47

あなたも共犯ですかね。



一緒に裁かれてください。
    • good
    • 0

状況がよくわかりません。


取り締まるべき上司が隠ぺい?
そして
それを罪として何があるかを質問してくる?

いったい質問者さんは何を考えているの?

場合によっては質問者さんに対し脅迫罪が成立するような
状況にありませんか?
上司に対する逆パワハラというのもありますが
それで立件される事もあるとご存じですよね?

よくわかりませんが、
質問者さんと上司間で不穏なものがあり
それに対していろいろと「たたけば出てくる」状況のようです。
罪うんぬんよりも会社内での風紀問題で
それなりの「両成敗」があるかもしれませんね。
社内にて処分でしょう、懲戒ってやつです。
    • good
    • 0

労働基準法や雇用契約法、詐欺罪


など引っかかるんだと思います。
    • good
    • 0

>就業時間内に帰った事による罪は何でしょうか?


それにより、給料をだまし取っていますので「詐欺罪」が一番適法だと思いますよ。

>また上司による隠蔽の罪は何でしょうか?
隠蔽行為では、共同正犯扱いになる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています