プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳鼻咽喉科で電子レセプトを使用してますが、レセプト送信前にレセコンのチェッカーでチェックして、ピックアップされたものだけ確認、訂正すれば良いと思うのですが、うちの先輩は紙レセプトをわざわざ出して月頭から業務時間中にチェックしているんです。それを毎月順番でやっていこうとしているみたいなんですが、今のレセコンってそんなに信用できないものなんでしょうか?
以前調剤事務をしていましたが、その時は多少返戻は有りましたがチェッカーでやっていました。皆さんはどうなんでしょうか?紙レセプトを一度はチェックするものなんでしょうか?
因みにその先輩しか紙レセプトにこだわってないし、残業しないように業務中にやっているから集中できないしホントに合っているかも分からないままやって先輩に赤ペン先生して貰ってます。
正直やらなくて良いことをやってるような気がします。

A 回答 (1件)

信用できるか等の問題ではないでしょう。

レセコンがチェックするのは、基本的には入力されたデータが正しいかどうかです。
それに対して紙レセでチェックしているのは、入力漏れが無いか等レセコンでチェックできない範囲のものではないでしょうか。
勝手に請求できないと判断して入力していないデータがないか、請求可能なものは追加入力する等の目的があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。