アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも初心な質問をお許し下さい。
私が運営しているサイトが現在レンタルしているサーバを解約し、レンタルサーバ業者を変更しようとしているのですが、現在のサーバで使っているアクセス解析を非常に気に入っており、変更先のサーバでも現在使っているアクセス解析を使用したいのですが(もちろんこのアクセス解析はサーバ備え付けの物ではなく、私が自分で設置した物です。)わからない事があり悩んでおります。

使用したいアクセス解析CGIの動作条件に「サーバーはUNIX系に限ります。」とあるのですが、変更先のサーバはLinuxサーバとなっております。大変お恥ずかしい質問ですが、LinuxサーバとはUNIX系サーバなのでしょうか?自分で調べた感じではLinuxサーバはUNIX系だと思っているのですが自信がありません。

詳細は次のとおりです。
使用したいアクセス解析CGI
http://www.anglers-net.com/anlog/
レンタル予定のサーバ
http://www.xrea.com/?action=spec

大変恐縮なのですがどなたかお知恵をお貸し下さい。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

LinuxサーバはUNIX系サーバか?


という質問に対しての回答はYESです。

質問者様の本当に知りたいことは、XREAのサーバ仕様がアクセス解析CGIの要求を満たすOSであるか(UNIX系OSであるか)?ということだとおもいますが、大丈夫だとおもいます。

前にXREAを利用していましたが、そのときの記憶では、Perl5.004以上であったのは間違いないはず。
(確か5.6系か5.8系だった気がする)

flockも使えるとおもいます。
flockに関しては試してないのですが、
http://apps.cside.com/perl/util/flockch/
こちらに使えるかどうかチェックするスクリプトが公開されているので、心配であれば試してみてください。
まぁ問題はないとおもいますが。

後は、XREAは多少独特なところがありますので、
当該CGIに限らずサイト設置時に気をつければ大丈夫かとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に的を得たご回答、大変参考になりました。
本当に助かりました。ありがとうございました(^o^

お礼日時:2004/08/15 01:18

こんにちは。


そこまでいわれちゃ確かにくどいでしょうと思うので代わりに来ました。m(__)m

この場合、「系」の一文字が非常に重大な意味をもちます。
さきの方のお答えのように、Unix にもいくつかありまして、Linux もその一つですが、本家 Unix というべきものも存在します。
ですので、「Unix」とだけ言った場合は、Linux は除外される場合というのがあります。
しかし「系」が入ってる時は間違えなく、本家 Unix 限定ではなく、Unix の血を引くという意味ですので、Linux もOKというのが普通です。
おっしゃる内容でしたらまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。
そこまでいわれちゃクドイ私も納得です(笑)
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/15 01:21

LinuxはリーナックさんがPC向けに開発したUNIXをベースにしたOSです。


UNIX系と付くのはUNIXにも複数存在しますがPC用のLinuxも含めて
考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。と、いう事はLinuxサーバはUNIX系サーバという事で間違いないのですよね?(ちょっとクドイ尋ね方で申し訳ございません。)

お礼日時:2004/08/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!