プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンを早期退職した後〇〇電気保安協会で4年間高圧電気設備のメンテを経験し、同様な仕事を自営業で立ち上げました。発電機は保安協会では通常では900ワット1台、重負荷時は2台並列で使用しており私もネットで2台購入(1台32000円)しましたが、安物なのかパラにすれば過負荷警報が点灯し、出力がゼロになります。
質問1.パラ運転するうまい方法はありますか? 
質問2.直流出力12ボルト端子があります。ここに12ボルトバッテリーを接続すれば、短時間なら1500ワット程度の出力を得ることは出来ますか?

「900ワット非常用発電機の並列運転につい」の質問画像

A 回答 (3件)

あの~失礼ですが、本当に電気関係の方でしょうか。

交流の並列には3要素があります。
電圧、周波数、位相です。
これが合わないと並列はできません。

>保安協会では同期端子無しの機種で出力端子同士で並列運転してました。
これは太陽光発電のコントローラと同じ原理の
ものが内蔵されていると思われます。
太陽光発電は系統の電圧、周波数、位相を検知して
同期化して併入します。
そうしないと、装置が破壊します。

1台3万程度の発電機にこのような機能が付いているとは思えません。
今一度、取り扱い説明書をお読みください。

並列運転自体の説明がない場合はできないということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>あの~失礼ですが、本当に電気関係の方でしょうか。
仕事は順調で一年目ですが手取りはサラリーマンの2倍はあります。

>今一度、取り扱い説明書をお読みください。
一切パラ運転に関する記載が無いので出来ないということですね。

極一部の機種はコンセント自体が同期端子を兼ねている物もありますが一般的ではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>極一部の機種はコンセント自体が同期端子を兼ねている物もありますが一般的ではありません。
納得です。

質問1

同期するための端子がなければ交流なので並列運転は出来ません。(相が少しでもずれたらショート状態になるのはすぐ判ると思います)
質問2
思いっきり勘違いされているようです。「直流出力12ボルト端子」は車などの直流12Vで駆動するものを接続する端子なので、ここにバッテリーを繋いだ場合はバッテリーが充電されるだけです。

※ この程度の知識レベルで事業を行うとしたらとても心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>同期するための端子がなければ交流なので並列運転は出来ません
保安協会では同期端子無しの機種で出力端子同士で並列運転してました。