プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。24歳女です。先週月曜日に、某アパレル会社のアルバイトの面接を受けました。

ショップ販売員の応募だったので直接店舗の店長さんに面接をしていただいたのですが、その際「笑顔がとても印象が良いですね」とお褒めの言葉をいただきました。
以前もアパレル販売員(他会社ですが)をしていたこともあってその経験を活かしたい、ということなど自分の伝えたいと思っていたことはしっかりと伝えることも出来、面接中の雰囲気も和やかでした。
前働いていたアパレルの面接時にも笑顔を褒められて採用していただいたこともあって、自分の手応えとしても良い感じだったと思います。
面接の最後に「今の時期は学生さんなどの入れ替わり時期で多くの面接をしているから、結果は1週間ほどかかります」と言われて今日まで祈るような形で結果を待っていました。
しかし、今朝やっと届いた結果通知メールの内容は、採用を見送るというものでした。

面接時の雰囲気から(自分でも厚かましいとは思いますが)そんなに悪い印象をもたれたとは思えないので、他にもっと良い応募者の方が居たのだろうなーと思うことにして何とか切り替えましたが、
アルバイトの合否連絡をするまでの期間、その応募者の過去の職歴(今回だと以前働いていた他会社であるお店を退職した理由等など)を調べるということはあるのでしょうか?
面接時に「以前のショップを辞めた理由はお店の閉店によるもの」と伝えたのですが、
今回1週間も待って不採用だったので何となく気になってしまいました。

また、以降の応募先として今回落ちた会社が出している他のお店も以前から気になっていたこともあって応募しようと思っています。
やはり同じ会社だと受かりにくいですか?それともそのお店や商品が好きなこと等、しっかり理由ややる気を伝えたら関係ないのでしょうか?

長文乱文になってしまいすみませんが、よければご回答ください。

A 回答 (2件)

アルバイトなら特に前の会社に電話して調べるとかはないと思います。

特に貴女の場合は前の会社は閉店したと言う理由もあるし。
今回は他にも何人か応募者がいて、一週間のうちに面接をして、貴女より、勤務時間等、諸々の事を考慮して残念ながら見送ったという結果だったのではないでしょうか。

同じ会社の他店舗はチャレンジした方が良いと思います。
同じ会社でも、店によって採用される事もありだと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
理由を言ったので大丈夫だろうと思いましたが、ふと気になったので…
でもやはり会社同士で確認をとるなんて事はないのですね。
他店舗に応募して、面接日程が決まったので頑張ります!

アルバイトでしたら 前歴は調べません。

なお、面接では 応募者に良いことは言っても 悪いことは言いません、特に販売業なら 客になるかもしれませんから
まあ、他に適任者がいたということでしょう。
他店舗には 応募できます。バイト採用は基本的に各店の店長権限ですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトではなく正社員の応募だったら調べることもあるんでしょうか…
他店舗での面接日程も決まりましたので、それに向けて頑張っていきます