アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝9時から大阪駅ちかくで、資格取得試験受験します。当日7時過ぎにフェリーで着きます。スムーズに行ける方法を教えてください。

A 回答 (6件)

試験会場の場所がどこかによって最短ルートがかわります


7時過ぎ南港着というのは7時35分南港着のフェリーさんふらわあでしょうか?
それだとはじめて来て9時までに大阪駅近くはちょっと厳しいかもしれません
さんふらわあの場合だとニュートラムの駅(トレードセンター前駅)まで急げば10分弱
平日の場合7時49分トレードセンター前駅から一駅のコスモスクエア駅まで無人運行のニュートラムに乗車
コスモスクエア駅で大阪市営地下鉄中央線に乗り換えますが
直近の地下鉄に乗り換え時間が3分しか有りません
慣れてないとちょっと無理かと思いますのでその次の7時58分発の地下鉄に乗車
弁天町着が8時6分で13分発のJR環状線に乗り換えれば
大阪駅に8時30分に着きます
また弁天町で乗り換えず本町まで乗って8時20分発の御堂筋線に乗り換えれば31分に梅田駅に着きます
この場合は先頭車両に乗って進行方向に進みエスカレーターで上に上がって左へ行くと御堂筋線のホームに降りられますが
試験会場が西梅田の近くなら後ろの車両に乗り進行方向後方に進めば西梅田駅へ着く四つ橋線に乗ることが出来ます
土日ならニュートラムは1分遅い50分発で
コスモスクウェア駅では4分有るので乗り換えられるかと思います
乗り換えられたら弁天町乗り換えで大阪駅8時22分着
本町乗り換えで8時26分梅田着になります
そこから会場までどれくらいかかるかですがちょっと厳しいかなと思いますので
私もNo2さんのご意見通り前泊される方が安心出来るかと思います

ご利用されるフェリーが名門大洋フェリーなら南港着5時30分なので余裕ですが
    • good
    • 2

Googleなどで「大阪南港フェリーターミナル」とか「大阪南港フェリーターミナル アクセス」といったキーワードで検索すると以下のようなフェリー会社などの公式Webサイトにある案内ページが多数ヒットします。



http://www.osaka-ferry.net/2landing/main.htm

これで利用路線と利用駅がわかりますので、あとは以下のような検索サイトを使って港の最寄駅から目的地の駅までの路線検索を行えばわかります。

http://ekitan.com/
http://www.ekikara.jp/

あと、Googleマップのルート検索機能で公共交通機関を指定すると同様のルートが表示されるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

フェリーターミナル→フェリーターミナル駅→(ニュートラム)→住之江公園駅→(大阪市営地下鉄・四つ橋線)→西梅田→(徒歩)→大阪駅



乗り換えは住之江公園駅での1回のみ
中で繋がってるので誘導看板を見ていれば、迷いません
みんな地下鉄に乗り換えるし

料金は、320円、37分

西梅田駅は、大阪駅の西の端の地下近くです。

フェリーが7時に到着してもすぐ出てこれないですが
7時台だと5分毎に電車が有りますから、8時になったとしても余裕です

あとは、西梅田駅から、大阪駅近くまで、どーやって行くかですね
日程によっては、ラッシュ時間に重なるので、人だらけになりますから
大きな荷物を持って移動とかだったら、難がありますからね
    • good
    • 0

フェリーターミナル駅から、南港ポートタウン線(ニュートラム)と大阪市営地下鉄を乗り継いで行くのが、最もスムーズでしょう。




フェリーターミナル駅→(南港ポートタウン線住之江公園行、8分)→住之江公園駅→(大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田行、10分)→大国町駅→(大阪市営地下鉄御堂筋線梅田方面[梅田方面ならどの電車でも可]、11分)→梅田駅

※料金はフェリーターミナル駅から梅田駅まで通しで320円。
※大国町駅の乗換は、同じホームで可能。
※JRの大阪駅と大阪市営地下鉄の梅田駅は隣接しており、同一駅と言ってもいい位置関係です。
    • good
    • 0

試験開始の30分前には到着しているのが、余裕のある受験です。


初めてのルートで効率よく移動できるとは思えません
前日に来て宿泊しましょう。
    • good
    • 1

近くにニュートラムの南港フェリーターミナル駅があります。


ニュートラムでコスモスクエア駅で降り、市営地下鉄中央線に乗り換えて弁天町駅で降ります。
JR大阪環状線に乗り換えれば大阪駅です。

ほかにも、
・市営地下鉄中央線をそのまま本町まで乗り、市営地下鉄御堂筋線に乗り換えて梅田へ上るルート
・ニュートラムの住之江公園行きに乗って住之江公園駅から市営地下鉄四ツ橋線で西梅田へ上るルート
もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!