プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙からゴミを投げて、流れ星を人工的に作るとか言ってますが、どう思いますか?

星の欠片が流れるから流れ星だと思うんですけど、宇宙からゴミを投げ入れたって流れゴミじゃないのでしょうか?

流れ星を人工的に 再来年広島上空で世界初挑戦へ【NHK】

宇宙空間を利用した新たなビジネスの広がりが期待される中、超小型衛星から金属の玉を打ち出して、地球の大気圏で燃え尽きさせることで、人工的な流れ星を作り出そうという世界でも初めての試みが、再来年、日本のベンチャー企業によって広島県付近の上空で行われることになりました。
流れ星を人工的に作り出そうという試みを行うのは、東京・港区のベンチャー企業ALEです。

計画では、地球の上空高度500キロ付近に超小型衛星を打ち上げたうえで、衛星から直径1センチほどの金属の玉を打ち出して地球の大気圏に突入させ、燃え尽きさせることで、人工的に流れ星を作り出そうとしています。

来年の年末までに超小型衛星を打ち上げ、再来年、広島県付近の上空で初めて実際に試みるということで、広島県のほか、中国・四国地方の一部で見られると想定されています。

本来の流れ星は、宇宙空間を漂う細かなちりが地球の大気圏に突入した際、燃え上がって火の玉となることで起きる現象ですが、民間宇宙開発に詳しい専門家によりますと、超小型衛星を使って人工的に流れ星を作り出す試みは、実現すれば、世界でも初めてだということです。

アメリカなどで、民間企業による宇宙開発への参入が進み、日本でも、政府が宇宙ビジネスの拡大を推進していますが、この会社では、地域の自治体や企業などと連携して、「花火大会」のような、「流れ星」を中心としたイベントを開くことで、新たなビジネスとして成り立たせていきたいとしています。

この会社の社長の岡島礼奈さんは「初めての試みを、海外でも知られている広島で行うことで、世界に向けてアピールしたい。これまでの宇宙開発は、政府など大きな組織によるものだったが、今回の挑戦を通じて、宇宙と個人とを結びつけたい」と話しています。

A 回答 (2件)

>地球の上空高度500キロ

流れ星を人工的につくる、までは反対しないのですけど、500キロ?? 今、何が問題になっているのか把握している上での提案なのか、そこから疑います。
高度500キロなら、宇宙ゴミが問題となる高度です。そこでゴミ(直径1センチの金属球)をばらまくとは....
これ、人工衛星に命中した場合、機関銃弾(直径5~8ミリ)より、威力あるよね?
で、高度500キロから、どういう方向に宇宙ゴミを打ち出せば、あさっり地球に落ちるか?ちゃんと軌道計算しているんだろうか?
高度500キロから機関銃弾を打つならわかります(それでも速度が遅いと思う。人工衛星=秒速8キロ 機関銃弾丸=秒速1キロ だが、まあいいとする。)が、もっと遅い速度でばらまくなら、ばらまいた後、いつ落下するか?それが西日本にどんぴしゃり命中するか?(普通に考えて、地球を何十周も回った後、初めて流星として落下する。)
ういうことを計算せずに、構想だけをぶち上げているような気がします。せめて、上空200キロとか、ちょっと見で実現性のあることをいうわけいはいかないのだろうか。
だから、4月1日ネタとして、ほっときます。
※念のため。
質問文に、超小型衛星から金属の玉を打ち出す とあるので、字句通りの意味にとります。
で、広島から衛星を打ち上げることなどできないので、種子島とか鹿児島内之浦(今でも大丈夫かなあ?)とかから打ち上げることになるはず。でないと、外国からミサイル扱いされ、迎撃されます。(人工衛星のロケット能力はICBMミサイル能力とおおむね同等です。スカッドなどより上です。)

>再来年、日本のベンチャー企業によって広島県付近の上空で行われる
字句通りとると、広島県から打ち上げることになります。法的問題をクリアするのにどこまでネゴが終わっているのか、まるでわかりませんよ。
(保安林解除(のうち、法的妥当性の無いごり押し)で数年かかる、という実態なので宇宙(=国際案件)ならこんなもんではない、というのが相場だが、無視して再来年というお笑い状態。)
そりゃまあ、計画としてなにか言うこと自体は自由ですが。
    • 0

よいのではないでしょうか。

スポンサーがついて、採算が取れればの話ですが。

まあ、表向きは「花火みたいなもの」といっていますが、技術が軍事産業などにも売れることを期待しているのでしょうね。

>星の欠片が流れるから流れ星だと思うんですけど、宇宙からゴミを投げ入れたって流れゴミじゃないのでしょうか?

いいえ、流れ星だって「星の欠片」ではないですよ。宇宙空間のゴミです。いずれにせよ地上には届きません。
普通の花火や爆竹の方が、よほど地上にゴミが出ます。
    • 1