プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい数十分前に、不可解な現象を目撃しました。家族でドライブをしていると、前方の空で緑色の光が飛ぶのを目撃しました。エメラルドのような色合いで、炎が燃え上がるようような光でした。大きさは普通の流れ星の大きさよりもはるかに大きかったです。一瞬でそれなりの距離を移動し、数秒の間で消えてしまいました。場所や時間は秋田県大仙市で8月3日午後8時45分ごろです。方位は北東、角度は40度ぐらいです。東から西へ移動しました。天候は雲がまばらにあるものの、月や星はある程度見えるといったところです。
いったいあの光は何だったのでしょうか。緑色の流れ星というものだったのでしょうか。該当する天体現象をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

流星でしょう


銅を含んでいると緑になります
    • good
    • 4

火球ではないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83
    • good
    • 2

流れ星でしょう。



わたしも何度か見たことがあります。近くの街灯ほどの緑色の大きな光。

一度など、本当に近く?に見え、「UFOの墜落か!」と、見えなくなった直後にすぐ近くの裏山から爆音が轟くのを待っていましたが、何の音もしない。何十分経っても町内で何かあったという気配がない。あとでネットで調べると、流れ星だった、と。関東全域で見られた、と。
500mくらい先に落ちたと思えるくらいだったのに、何千キロ?も離れていたんですね。

これまで見た大きな光の流れ星は、みな緑色でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!