プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
相談できる友人も居ないので
こちらで質問させてください。

彼と同棲して2週間が経ちました。

まず、元々私は仕事に対する恐怖心があって
始めてしまえば続ける事が出来るのですが
始める前、面接にすらいけまけん。
もしこうなったら。もしこうなったら。
と嫌な考えが浮かんでしまい前に進めないのです

彼に同棲する前に上記のことを話ました
彼は共働きを望んでいました貯蓄を望んでいました。
私はその望みに答えられるか分からないと話し
彼はそれでも構わない頑張ってくれるなら。と
同棲を開始したのですが

地元を出る際に仕事を辞めてから2週間
探していますが前に進めません。

日中家で家事をしていると
色々考えて考えに押し潰されそうになります。

お昼ご飯や家の雑費で財布から少しずつお金はなくなり
彼が「こういう服装が好み」だと言った日から
私は自分の服装を変えなければという考えに囚われ
服を買い揃えるにもお金がかかる
私は働けず何をしているのだろう
まるで寄生虫のようだ
お金が尽きたら(貯金)どうしたらいいのだろう

色々考えて彼の望む女にはなれないことから
同棲を解消するか考えています。

地元でずっとしていた仕事も
やっとの思いでつけた仕事でした。
また1から何かを見つけることに恐怖は消えませんが
実家は家族も理解があるので
そのぶん気持ちの支えは大きいです。

今は彼にいつ突き放されるか
いつ愛想を尽かされるか
いつ寄生虫のようだと思われるか
今も見下され邪魔だと思われてるんじゃないか

ネガティブな事ばかりです。

夜の行為もあり、帰ってくると頭を撫でてくれて
仕事に行く前は起こさないように布団を掛け直してくれて
それでも起きてお見送りをすると
ありがとう、と言ってくれます。

本当に優しい人なんです
けれど裏の顔のようなものがあり
一度怒ると怒りが抑えられないタイプで
物にあたり怒鳴り散らし散々に罵倒します。
彼が怒るのが怖い、そういう気持ちもあり
今の自分の状況に焦りを感じています


仕事中、何気なく彼からLINEが来て
洗濯も掃除も終わって暇だからお散歩に行ってくるね!
などと何も考えず送り返事がないと焦ります

暇だからなんて言ったから、暇なら働けよ
と怒らせてしまったんじゃないか。など

私はどうしたらいいでしょう
今月末に実家に用があり帰ります
そこで彼と別れを含めた同棲解消の話をしようと
今は思っています。

どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

まず、今とても辛い状況ですよね。


あなたはきっと頑張り屋さんで、やるならちゃんとやらなきゃ!と、一生懸命な方なんだと思います。

その分、もし上手くできなかったら…と先々の事を考えてしまって最初の一歩が踏み出せないんですね。

私も少し似たところがあります。

まだどうなるかもわからない数分先の事も勝手に想像して不安になります。
LINEの返信がこないときとかもそうです。

お仕事って簡単に辞めたり再就職したりできないので余計心配ですよね。

私も以前お付き合いしていた彼と同棲中、仕事が辛すぎて心の病一歩手前まできていました。
彼に「辞めてもいいんだよ」と言ってもらえれば違ったのかもしれませんが、そうではなかったので辞めたくても辞めることができませんでした。
また就活をするのが不安で、自分なんかに次の仕事が見つかるかもわからず、動けませんでした。

結局、仕事中に過呼吸になってしまい救急車で運ばれ、そのまま退職しました。

彼にも申し訳ない想いと、また次の仕事が見つかっても上手くやれるかわからない不安…

結局、私は別件でその彼とは別れ、同棲も解消しました。

やはり、一番近い存在の人が自分にとってどれだけ大きな存在かよくわかりました。

現在、私は結婚しています。
今の主人は私に「仕事はもちろんしていてほしい。でも、精神的に辛くなってどうしようもないくらいなら辞めたらいい。笑顔でいることが一番だから」と言ってくれています。

今、私も仕事のことや人間関係であなた様のように先々の不安で潰れそうですが、なんとか、主人の言葉の支えで踏みとどまっています。

パートナーが攻撃的で支配的な人だと辛いだけです。ビクビクしながらの生活は絶対やめてください。

どうか、1日でも早くあなた様が心から笑顔になれる日が訪れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。
同じ気持ちを分かって下さる方からの回答でとても嬉しかったです。

やはりパートナーとして居てくれる彼や旦那様の
心の広さや受け止め方などでも変わってきますよね。

不安な気持ちは消えずとも
後ろに逃げ道が、休める場所があると
思うだけでも先に進む恐怖が軽減されます。

私も実家ではそうなんです。
逃げたとして、挫けたとしても
私の見方で居てくれる家族。

ですが、彼とどうしても生きていきたいと思うのもあり
彼が
「ゆっくりでいいよ、働けなくても出て行けなんて思わないさ」と優しい言葉をくれます。
けれど喧嘩になると「いつまでもいつまでも、ぐうたらしやがって。」と罵倒する時があります。

どちらが彼の本音か分からず
それでも彼の望みは共働き
私の働けないを許すのは妥協の末
そう思うと
やはり働いてほしい。が本音であり
それに答えられない私は彼にとってお荷物。

と考えてしまいます。

精一杯、自分のためにも彼のためにも考えます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 18:49

貴方は、想像力が豊かなんですね。


いつか、その想像力は、不必要だと、気づかねばなりません。恐怖のイメージは、頑張って考えないようにしなきゃいけないですね。沢山の本を読み、想像力がダメにする事も多いと気づいて安心ある生活に戻りませんか。考えてしまう癖は、自分中心にみてしまうからだと思います。すぐにはできないと思いますが意識してみてね。

意識が変われば、習慣、行動も変わります。大丈夫。できますよ。^_^
    • good
    • 0

病んでますか?心療内科に一度行かれては?普通に考えたらイヤなことから逃げてるだけに見えますが、あまりにもネガティブすぎなので何か原因があるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく、嫌なことから逃げてるだけだ
と人から言われて来ました。
私自身も逃げてるのだろうか..と
考える事があります

ただの逃げてるならば
どうして立ち向かえないのだろう

怖いものと思ってても
ぐっと堪えて一歩だそうと思えば
人間は一歩進めるものじゃないのか

なんて考えます。
ですがそれが出来ない私は
やはり精神面が普通ではないのですかね..。

お礼日時:2017/02/10 18:44

実家に帰っちゃお!(°▽°)


そんなに考えこんでたら体もたないって〜〜
楽しく行こうよー
それに、僕なんかが言っていいかわからないけど、彼じゃ君を支えきれないような気がするな..(笑)参考までに!
頑張り過ぎないように頑張って❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに体も心も持たなそうだと
私自身感じている部分はあります

以前彼から
支えきれない。嫌な奴に捕まってしまった。
と喧嘩の果てに言われたことがあります
怒ると後々忘れてしまうほど暴言を吐く人で
それほど気にして居ませんでしたが
本音なのかもしれないですね

実家には気持ち整理のため一度帰ろうと思っています

お礼日時:2017/02/10 18:42

完全に、貴女は独り相撲を取ろうとしています。



貴女が先ずしなければならない事は、彼ときちんと話をして、心療内科の診察を受け心の治療を確りとする事です。

ハッキリと言いますが、貴女は心の病に侵されています。

この心の治療をしない限りは、何も前には進めさせることができませんよ。

治療費の事があるのなら、診療内科に掛かった後に、実家に連絡をして治療費を援助してもらうのも良いでしょう。

心の治療受けて、完治さえすれば、要らぬ不安感も無くなりますし、新しい仕事への恐怖感も解消されます。

実家に戻って治療をしないのは、彼には貴女の存在が必要であり、同様に貴女にも彼の存在が必要だからです。

互いに支え合いながら、難局を乗り越えた先にこそ、本当の幸せが待っているのですよ。

悪いのは貴女ではないのです、貴女の心の病が悪いだけですよ。

もっと、ご自身に自信を持ってくださいね、貴女は自分で思っているほど酷い女ではありませんよ。

細かい気遣いの出来る気立ての良い、心優しく、とても魅力的な女性ですよ。
だから、彼が惚れたのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。

昔1度は心療内科に通院をしていました
何度か合う病院を探して転々とし、薬を服用し
気が付けば薬漬けのような生活を2年ほど
送っていた時期があります。

それから両親が薬を飲むべきではない、と
薬を辞めた時少しマトモに戻ることが出来ました。

心の病なのか
私のこれを、甘え。性格。生まれ持ったもの。
忍耐力の無さ。考えが幼い。逃げているだけ。
という人が沢山今までいました。

病院に行き治療を受ければ本当に良くなってくれるのか
また昔のように更に悪化してしまわないか不安で
行動が起こせずにいます。

回答ありがとうございました。
一人で考え込んでも埒が明かないのは確かでした
彼に話をしようと思います

お礼日時:2017/02/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!