アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランキングダンジョン上位常連
雪音さんへのインタビュー記事
非常に興味深い記事でした。

ランキング上位争い、もっと刺激的な褒賞あると良いかもと思ったりしました。血湧き肉踊るハイレベルな戦いはファンからすると非常に面白いものです。

今後のパズドラをもっともっと面白くする企画は、みんなが見て面白い放送にあるんじゃないかって思います。
昔だったらエルモアさんのホルスの華麗な使い方などに琴線触れたりしました。

雪音さんインタビュー、皆様の感想はいかがでしたか?

A 回答 (18件中1~10件)

しつこいようで(本当に私自身嫌になりますが)申し訳ありません

制度が整っていない中でのプレイヤー間の選別はただのわがままではないでしょうか?
こういった所謂「寄生」というのはどこにでもいて不快に感じる事には私も共感しますが、これは制度の問題であって純粋なプレイヤーには何の落ち度も無いハズ(経験の差や理解度の差はどうしようもないが)

礼儀がどうのというのは現状では個人の願望であって誰かに押し付けるものでもないと思いますし、その押し付けがましい行為がどうしても鼻についてしまうのです

どうしても嫌だといわれるのであれば運営側に直訴して制度として運用して貰うのがプレイヤー間でのイザコザを収束させる一番の手段だと思うのですがいかがでしょうか?

不快な長文失礼しました
これで最後です

ちなみに私も寄生は嫌いです
    • 1
この回答へのお礼

正直な気持ちをぶつけて下さり大変感謝します。こちらの独り善がりな意見ばかりが正論ではありませんから、反論というのはとても貴重で尊いものです。
反論し、指摘して下さる事にとても好感を持てます。
貴重な意見、心に留めておきます。
またいたらない部分ありましたら是非また指摘下さいませ。
ありがとうございました!

ぶっちゃけるとよくアポ取れたなって思いました。

まあこの辺無知なので意外と簡単なのかもしれませんが。

さておき感想ですが「なるほど」と関心するのと同時に「あーやっぱりなー」と思いました。よく王冠ガチ勢の方の動画を見るのですがパズルが早いのは気づいていたのですよね。だから今回は「答え合わせ」の感じでした。
    • 1
この回答へのお礼

アポとかはTwitterとかでも取れるのでしょうね。以外と簡単なのかもです。
王冠狙い自体は頑張れば取れる半位なんですけれども、約50万分の10は全然簡単とは程遠いですので、相応の実力と最低限の経費は必要不可欠ですね。トップ10はやっぱり実力が全然違います。動画で確認すると歴然でした。

共感されない人に対して、言い訳がましいこと言わないでくださいね。

共感しない人がいることも忘れないように。

課金してないとおっしゃりますが一般的にお金使えば課金なんです。それをどう使おうが関係ないんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

共感はむしろしてくれなくて良いですね。正しく理解してくれるとありがたいと思っています。

課金するという言葉、正しく使えばニャーヌはパズドラには無課金に分類されます。
もっと広く分類すれば殆どの人はインターネット契約していますから課金者に分類されます。つまりみんな課金者ですね。

ニャーヌは、パズドラ無課金と言っているだけですよ。魔法石購入していますが。

まぁ、正しく使われない事に嘆かわしく感じているだけですので、強く指摘したりはしません。

深夜に返答ありがとうございます

ですがやはり納得しかねますね
ゲーム内に限らずリアルでも必ず足並みが揃うことって稀じゃないですか?
ドシロートに高水準に合わせろなんて高慢だと思いますね
だから別に(ずっとというわけではなく)おんぶに抱っこでもいいと思うんですが、それじゃいけないんでしょうか?

パズドラ内には現状では実力をクラス別けする制度が無いため、ランダンにしろマルチにしろ条件さえ揃えば誰でも参加できるシステムになってるんだからそもそも「○○だからムリ」「○○だったらやるな」「○○は最低条件」とか言ってる人は何様なの?って思ってしまう

そりゃあ「スタミナ」=「時間」、「魔法石」=「お金」と仮定しそれがムダになったら残念に思うのはムリのないことと思いますがね
    • 1
この回答へのお礼

スタミナゼロ時代だとリーダーすら違う事ありましたね。それはそれで面白いものだと思いました。

結論から、シロウトはまず自分のレベルを弁える事。これは絶対条件。

マルチプレイは、やっぱり相手を見つける事です。高難易度行きたい場合は交渉の上で行くべきです。
育成整わないと足引っ張り、そんなパートナーと行くより1人でいった方がましですから。
パズドラのマルチは二人三脚しなければいけません。相手に信頼を委ねる必要があります。信頼を置ける位の相手は必要不可欠でギスギスするようになっています。

強い人を利用して高難易度クリアしたいと願うのは乞食行為で、大きな不快感を与えます。何様なの? と言われても経験培った強者になる訳ですから、弁えてくれと言うしかないです。

ドシロウトと色々降臨行ったりしていた事もありましたが、一人で行く時の100倍は疲れるのでもう行くの止めました… 本当、シロウトは自分のレベルを弁えるべきです。おこがましいです。ある程度二人三脚を合わせられる水準レベルは必要不可欠です。

パズドラのマルチは本当にギスギスする仕様なので、こればっかりは致し方ありません。

でも、礼に始まり、礼に終わる。そんな協力プレイが出来ればある程度育成整わない人と行くのも、とても楽しく感じます。礼儀弁えれるならば、是非協力したいと思います。

対人する上では、最低限、礼儀あって然るべき。
本当、礼儀はとても大事です。
礼儀さえあれば、楽しくプレイ出来るのですよ。

誤解されたままというのも気持ちよくないので言い訳させてください

①到底無理
というのは上位を目指すのがムリという意味ではなく石を大量に消費するのがムリという意味です
私にはそこまで経済的余裕は無いですし、パズドラに限らず散財して潰れた知り合いも何人も居ましたし…

②マルチするならハイパー育成は水準以上
これを礼儀だとするならこの水準に到達できない者はマルチやるなって意味でしょうか?
今はマルチ前提の難易度のダンジョンもあって勘違いするのもわかりますが、攻略じゃないマルチだってあるでしょうし本来はそういうものでしょう?
だから門戸が狭いと言ったんです
    • 1
この回答へのお礼

協力プレイは二人三脚する事。
水準の育成は前提として正しいです。
レベル1のままラスボス倒せとか大袈裟ではないですが、少なくともたまドラ与えたりする程度は必要でしょうか。

なにも、育成不十分を否定している訳じゃないです。育成不十分のまま高難易度行くなというのです。育成不十分で二人三脚を乱すなという訳です。身の程弁え、相手に迷惑かけない程度は必要でしょうか。
迷惑というのはつまりマナー違反とイコール。推定レベル位は守るべきです。
正直な所、育成不十分でマルチを利用し高難易度をクリアしたいと願う事は、乞食といい最も嫌われる行為です。マナーとして最低ですよ。

適度な育成行い、二人三脚出来る相手を見付け、適度な難易度のクリアを目指すべきです。これがマルチプレイの理想系です。

高難易度行くのは確かにギスギスして門戸狭くなりますね。そこは否定出来ません。

正直ドン引きしました…

自分はそこまでランダンで上位に食い込むことに必死になれません。
お金と時間の使い方が自分とは考え方が違うと感じました。
暇な時間に適度にするゲームだと思ってるので…
    • 1
この回答へのお礼

車にお金かけて速さ目指す人をきもいと評価するのと似たようなものですね。
車にお金かけて速さ目指す人も、億とか費やしますし、パズドラは全然可愛い部類だと思います。
車も乗り物として機能すれば充分ですしね。

「パズドラへの本気」と所々で言われてますがそこまでしなければランキング上位を取れないのであれば、今後も私には到底無理なハナシだと思いました

以前から疑問に思っていることがあって
「マルチするならハイパーは当たり前」
「魔宝石の使い方がなってない」
「ゲーム内用語が本来の意味と違っていても通じれば問題ない」
どれもパズドラに限ったことでは無いですが、これに当てはまらないと人間じゃないみたいな扱いをする人が居ることがどうしても許せないのです

雪音さんがラーやアヌビスで腕を磨いたという点は素直に尊敬しますが、砕く石の量が多すぎて正直引いてますしそこに感銘を受けている人が居ることにも疑問を感じます

目標を高く持つのはとてもいいことだと思いますが、コレジャナイと排他的になっていて門戸が狭まっていてはオワドラと謂われる原因にもなってしまっているのではないかと危惧します
    • 1
この回答へのお礼

そこまでしなければ取れないまでは良いのですが、私には到底無理と感想抱いてしまうのは些かおこがましいでしょうか。

✕「マルチするならハイパーは当たり前」
○「マルチするなら攻略レベルに達する水準までは育成するべき」
ハイパーで行くのは礼儀として正しいです。
レベルとプラスが足りないことは、文字通り、足を引っ張ること。
足を引っ張って二人三脚は成立しますか?
しかしながら、確定値をしっかり計算出来る人なら多少の育成不足も大丈夫と考えます。

「魔法石の使い方がなってない」
まぁ、永遠の課題ですかね。
MP集めに希少キャラ売却がワーストだとは思っています。

「ゲーム内用語が本来の意味と違っていても通じれば問題ない」
6wayとかは、はっきり言って通じていないですね。誤解も招きますし用語としても成立していないです。ミネルヴァ達を脱法なんて呼んでたりするような感じでしょうか。
琴線触れるという言葉も真逆に捉えられたら嘆かわしく感じます。

課金する
アプリなどで最も間違った使い方されている言葉。
とりあえず言いますニャーヌは無課金です。正しく、無課金です。
魔法石は買っているだけで無課金です。
決して、課金じゃありません。

魔法石砕く量、プレイヤー数とリトライ数を把握出来ていればむしろ少ないですよ。もっと沢山砕いて結果出せなかった人の方が断然多いですし、その事実知っていればドン引きなんて出来ず、少ない数で勝利掴んでいる事に感心します。
そして世には石砕かず少ないリトライ数で1%以内に入賞している人もちゃんと大勢居ます。ただトップ10は研磨しなきゃ取れないのは明白な事実ですね。

ほんの些細なきっかけでパズドラを始め、パズドラをこんなに極めていくのは凄いと思います。

魔法石を大量に費やしてまでモンスター集めたり、攻略ねったりと、こだわりもまた凄いと思います‼

だからこそランキングで上位になれる結果なのですね。
    • 1
この回答へのお礼

一度足を踏み入れてしまった以上、妥協は赦されない。と、一種の使命感をいだいてしまったんでしょうね。
攻略を練るのが大好きだからこそ、自分が誰よりも優れた智謀持つ事を証明したいと頂点目指すんでしょうか。
ベルゼブブ杯のティガレックスのような捻り加えた知恵もまた凄い。

正直、引きました…。

どこからそんなお金が出てくるんだろうって…。

若いときにもうちょっと貯めておけば良かったって気持ちあるのと、家庭持ちからするとね。

まぁ、私は気軽にやるのでいいやって思えましたけども…。
    • 1
この回答へのお礼

世の芸術家やスポーツ選手も家庭かえりみず時間とお金をジャブジャブ注いで結果出している人たちですね。
パズドラの頂点はその世の芸術家やスポーツ選手達と比べたら全然可愛い部類でしょうか。案外気楽だったりするかもですよ。

とてもストイックだなと思いました。

時間、知恵、お金など、妥協せずに結果を出すまで使う姿勢

それだけ熱中出来るものがあるということが、羨ましくも思えましたね
    • 1
この回答へのお礼

ストイックというより真逆の貪欲にも思えますよ。勝負し、勝つ事が好き。負ける事が大嫌いだからこそ頂点とことん目指しちゃうんです。
熱中し過ぎるものあれですが、世の芸術家やスポーツ選手なども熱中し過ぎて結果出している人たちだったりしますね。