アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今周期はクロミッド服用。
2/6に卵胞チェックしたところ
24ミリ19ミリ18ミリの卵がありました。その日にhcg注射を打ち
翌日2/7に人工授精をしました。
その際、子宮の入り口を少し摘んだので
かなりの痛さがありました。
医師は今日中に排卵するだろうと仰っていました。

それから3日経った今日
体温が上がりきりました。

hcg注射を打ってから下腹部痛があったのですが
今日今までで一番痛く
今は歩くのも座るのも立ち上がるのも
痛くてしんどいほどです。

明日この状態なら朝一で受診する予定ですが
痛みがありながら今日病院へ行けなかったので
原因等が気になります。

同じ様な経験がある方がいらしたら
お話を聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ、どなたも書き込まれていらっしゃらないので、書き込みますね。

私も20代と40代の今、不妊治療をしています。

20代のころは、クロミッドを飲み、7か月目に双子を妊娠しました。
当時は、「排卵痛」なるものを経験しておらず(というより、そんなものがあることすら知らず)、あとで主治医から「あなた、もう1個の卵があったけど、流れたりしなかった?」と聞かれました。実は、妊娠した月に3つ卵胞があったらしく、もしかすると3つ子になっていたかも?って言われて笑いましたが、よくよく思い出してみると、妊娠確定後に1個、ピンク色のかたまりが落ちていった気がしました。おりものかなあ、と思ったのですが。あれは受精卵かも知れないです。

以上は余談ですが、排卵痛がひどくなっているのではないかと思います。
3つの卵胞、しかも24、19、18ミリですよ!
ヒトの卵巣はにぎりこぶしより小さい(もしくはニワトリの卵よりやや大きいくらい)と言われていますから、そこに2cmくらいの腫れ物が3つあるのを想像してみてください。そこから卵が、卵胞を破って飛び出すわけですから、すごく痛いのではないかと思います。

私が排卵痛を自覚できるようになったのは、ずいぶんあとになってからです。
今、体外受精がんばっていますが、採卵の日の前日と、当日朝は、すごく痛みを感じたことがありました。

ということで、うれしい痛みですが、大丈夫でしたか?
もう、おさまったでしょうか?

お互いに、赤ちゃんを抱っこできる日が来ますように(^^)
    • 1