プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキュー大会をすることになり、それぞれが変わり創作メニューを持ち寄ることになりました。

私は、デザートで『焼リンゴのクレープ包みの炭火網焼き』を思いついて、実験しています。
味付け、その他の段取りまでは出来ました。が、問題が一つだけあります。
仕上げの網焼きの時に、クレープがはがれるんです。
何かで結んで焼きたいのですが、相手が炭の網焼きなんで、何で結んでいいものか・・・

食べ物に使ってもおかしくない、燃えない紐状のものがあれば、教えてください。

または、炭で焼いても剥がれなければいいので、何か別の貼り付ける方法でも結構です。

変な質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



たぶん、炭火で焼いても燃えない食物はないと思いますが・・・

「または・・・別の貼り付ける方法でも結構です」の方法です。
クレープの内側に、片栗粉→さっと腰を切った卵白の順に塗ると、
加熱した時に片栗粉・卵白が固まるので、接着の効果があると思います。

が・・・炭の火力で、いい具合に焼ける前に、焦げてしまう様な気もしますが。

上記の手順を踏んだ上で、アルミホイルに包んで、
蒸し焼きにする手もありますよ。
これなら剥がれずに、焦げ付く事もありません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただいた結果、アルミホイルで包んで焼くことにしました。
炭火の香りをつけたくて、そのまま焼こうとしてたんですが、数を多く作らないといけなかったので、作り置きと保存・運搬が楽な方法にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 16:34

クレープの合わせ目にクレープ生地を塗れば、焼いているうちにくっつくのではないでしょうか?



『焼リンゴのクレープ包みの炭火網焼き』、美味しそうですね。
食べる時には生クリームを添えるといいかも。
以前、キャンプ場で友達の誕生日を祝った時は、市販のスポンジケーキとホイップしてある生クリームで即席のデコレーションケーキを作りました。
当日スーパーで買ってクーラーボックスに入れておけば、野外でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 16:28

結ぶのに使えるかも(?)のヒントになればとうろ覚えの物ですがいくつか書かせて頂きます。

(ただいずれも燃えにくいかなーという程度のもので食品に使えそうな物)
*ミョウバン水につけた紙が結構終えにくいと思いました
 名物料理に紙を鍋にして紙鍋というのがありました
 きっとミョウバンに何かを加えて使用しているのでは?
*オブラート:鮎を焼くときに使うとか
*かんぴょう:煮物ではよく使いますよね

でも#1の方が書かれているように、”のり”になるようなもの(水どき片栗粉+卵白)が、仕上がりがキレイかと
おもいます。
デザートですから見た目も味の内ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 16:29

磯釣り用の金属ロープがあります。


ステンレス製があったかどうか思い出せませんが、
その種のものならいいでしょう。
ロープではなくワイヤーかな、ホームセンターにも有りそうだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 16:29

創作料理と言う事で、何をどうしたいのか、姿が見えにくいのですが。

。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今、思いついたんですが、焼きリンゴしても、リンゴの皮ってそう簡単に燃えたりしませんよね?
焼きリンゴとは別のリンゴの皮を剥いて、帯状にぐるぐる巻きにしてみてはどうでしょうか?赤いリンゴだと、クレープの色に対比させて、見た目も綺麗なように巻きつければ更に良しだと思いますが、巻き付けにくいでしょうか?

これなら違和感もないと思うのですが、いかがでしょ?ピントはずれならごめんなさい、わらってゆるしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!