dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年位前に買ったテレビの画面が、一瞬ですが止まる事ってあるのですか。
故障ですか?

質問者からの補足コメント

  • パナソニックの液晶テレビ
    THー42AS650です。

      補足日時:2017/02/12 07:33

A 回答 (7件)

メーカーに聞くのが一番です。

 パナソニックなら 親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーに問い合わせしてみます。

お礼日時:2017/02/12 10:53

放送だけでなく、DVDなどでも同様なら、故障の前兆現象かと。

    • good
    • 0

故障かな。

電話して色んな手段を試してみて、ダメだった保証書期限が

過ぎてないと良いですけど☆
    • good
    • 0

他のテレビでならなかったり、その症状が録画出来なければテレビの故障ですが、画像が止まるやブロックノイズ(モザイクがかかったようになる)のは電波の問題が多いです。

    • good
    • 0

マラソン中継なんか画像が一瞬停止するような場面はよくありますよね。


これは、中継の電波状態が悪いと信号が絵にならないから。

左様に電波の受信状態が悪い時や受信電波の強度が弱い時に起こる現象でテレビの故障ではありません。
疑うべきは、アンテナからテレビまでの受信電波の伝搬経路の方です。
アンテナの劣化、ブースターの不良、同軸ケーブルの接触不良など原因は様々。
壁端子やTV端子からプラグが外れかけていたなんてオチは無しですよ
    • good
    • 1

受信している電波が弱いと、画面や音声が時々止まったりします。


また、電波の中継局付近で雷が発生しているときに止まることもあります。
地デジになったために起きる現象です。

アナログだった頃は画面にノイズが乗ったりしていたのですが、デジタルの場合はある程度のノイズなら補正して影響がわからないようになってます。補正しきれない時に一瞬止まる現象が起きます。

ネットの掲示板で実況書き込みしながらTVを見る時があるのですが、一瞬止まる現象は結構広範囲で発生しているようです。
    • good
    • 3

おはようございます。


最低でも、どこのメーカーの 何というTV(型番なら一番いい)か位書かないと分かりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!