プロが教えるわが家の防犯対策術!

民進・野田幹事長は、イスラム圏7カ国からの入国を禁止した米大統領令に関し、内政問題だとしてコメントを避けている安倍晋三首相を、藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」のスネ夫に例えて批判したそうです。

つまり、「アメリカの人や、国際社会は、ドラえもんは見たことがないかもしれないが、メルケル(ドイツ首相)やメイ(英国首相)など、(女性首脳の)静香ちゃんは、毅然(きぜん)とものを言っている」と指摘し、「日本は、スネ夫になるか、のび太にになるかだったが、のび太くんも、ビビりながらも、ものを言う時もある」と述べ、トランプに対する首相の対応を批判しているようです。

※日米首脳会談 首相は「ドラえもん」のスネ夫になった!民進党の野田幹事長が批判
http://www.sankei.com/politics/news/170213/plt17 …

※民進・野田幹事長「スネ夫」安倍首相の外交チクリ
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/ …


①漫画の内容は、よく承知しませんが、野田幹事長は、よく漫画のことを承知で、政治家は、そんなに暇(?)なのかと感心しませんか。

※骨川スネ夫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E5%B7%9D …


②漫画の「スネ夫」が、どんな人物かは承知しませんが、どうも「強者には徹底してへりくだる虫のいい人物」だと批判しているようで、イスラム圏7カ国からの入国を禁止した米大統領令に関し、内政問題だとしてコメントを避けたことを批判しているようですが、日本は、移民・難民を殆ど受け入れていないので、現状では、日本がアメリカを非難できないのは当然であり、野田幹事長の批判は「的外れ」だと思いませんか。

批判をするなら、単に、首相の対応を批判するのでなく、今後の日本の移民・難民政策の在り方を、提言するのが、建設的だと思いませんか。

※「移民」受け入れ、日本では 定住策の議論欠いたまま
http://www.asahi.com/articles/ASJDV0T0WJDTUPQJ00 …

※日本人は「難民問題」とどう向き合うべきか
http://toyokeizai.net/articles/-/142291

A 回答 (26件中11~20件)

なにも移民政策限定して提案する論理的な流れはないと思いますが?



ますトランプ大統領が恣意的な入国の停止しているのは普通の常識があれば異常なことです。
その発令ご数日で訪問して2泊3日で遊んでもらっているのは、欧米とかイスラム圏からしたらそれに同意したとみられます。

なので最高裁の判決とかが終わってもいいのではということです。

スネ夫の表現は正しいですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

野田氏の批判は、記事には「米国入国を制限するとした大統領令に関し、首相がコメントを避けたことを念頭に」と記載されているので、移民政策に限定しての批判ではないでしょうか。

「トランプ大統領が恣意的な入国の停止しているのは普通の常識があれば異常なこと」とおっしゃるのは、「日本の常識」からすれば、異常でしょうが、米世論調査では、「入国禁止49%賛成 反対41%を上回る」が実態であり、「日本の常識」と「アメリカの常識」は、必ずしも同じとは限らないのではないでしょうか。

※入国禁止49%賛成 反対41%を上回る 米世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASK212WB4K21UHBI00 …


その様な状況では、
「NO12さん」も言われているように、「日本が批判したら、お前が言うな」と非難されるのは、容易に想像できるので、現時点では、「内政問題だとしてコメントを避ける」のが賢明であり、逆に、それぐらいの事は、総理経験者であれば、判断できるのが「常識」ではないでしょうか。

「最高裁の判決とかが終わってもいい」のは、移民政策に限定すれば、おっしゃる通りかもしれませんが、新大統領になってから、安全保障や通商問題等々、他に不明化な事が多くあり、一日でも早く、新大統領と意思の疎通を図っておくのが、妥当ではないでしょうか。

お礼日時:2017/02/15 21:51

日本の政治家は皆クズよそれをあてにする支持者はそれ以下だね...情けないわ..

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
おっしゃる通りですね。

今の野党は、その程度が実態ではないでしょうか。
残念ながら、現在の日本国民のレベルを反映しているのでしょうかね・・・???

お礼日時:2017/02/15 21:22

これが、一度でも日本の首相になった人間の知性か、と思うと、


暗澹たる気持ちに、なる。

民進党以前の話だ。

本当に、辞めさせて、良かった。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですね。

残念ながら、今の野党は、その程度が実態ではないでしょうか。
それは、日本国民のレベルを反映しているのでしょうか・・・???

お礼日時:2017/02/15 21:16

私は、安倍総理のポジションは「出木杉君」だと思っている。

洗脳されているのか君ね ロクに成果無いの..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「スネ夫」と批判するのは不適切だと思いますが、「出木杉君」かは、将来の歴史が判断することではないでしょうか?

お礼日時:2017/02/15 21:12

①漫画の内容は、よく承知しませんが、野田幹事長は、よく漫画のことを承知で、政治家は、そんなに暇(?)なのかと感心しませんか。


   ↑
感心しません。
ドラえもんレベルになれば、もう国民的漫画
ですから。
漫画音痴のワタシですら知っています。
麻生さんも知っていると思いますよ。




②日本は、移民・難民を殆ど受け入れていないので、現状では、日本がアメリカを非難できないのは当然であり、野田幹事長の批判は「的外れ」だと思いませんか。
   ↑
的外れだとは思いません。
民進党は、自民よりも移民、難民受け入れに熱心です
から。

尚、阿倍さんが批判しないのは当然だと思います。
御指摘の通りで、日本が批判したら、お前が言うな、で
終わりでしょう。

また、欧州が批判しているから、というのも理由が
ありません。
欧州と米国は、同じキリスト教文化国であり、兄弟みたいな
ものです。
批判も兄弟喧嘩で終わりです。
しかし、人種も文化も違う日本は同じではありません。

第二次大戦だって、ドイツは、あれはナチスがやった
ことであって、ドイツ国家、ドイツ人は関係無い、という
立場が通ってしまいました。
欧州と日本とでは違うのです。



批判をするなら、単に、首相の対応を批判するのでなく、今後の日本の移民・難民政策の在り方を、提言するのが、建設的だと思いませんか。
     ↑
その通りだと思います。


日本が米国を批判したいのなら、国防を米国に委ねることを
やめてからです。
日本が米国の言いなりなのは、国防を委ねている
からです。
国防を委ねている間は、批判など出来ませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃる通り「ドラえもんは、もう国民的漫画」ですから。ドラえもんの名前ぐらいは「漫画音痴のワタシですら知っています」
しかし、各登場人物のキャラクターまで、詳しく知っている議員は、麻生氏ぐらいかと思っていましたが、
野田氏もそうなのですね。


◇おっしゃる通り「民進党は、自民よりも移民、難民受け入れに熱心」だとしても、実際は実現していないので、
「日本が批判したら、お前が言うな、で終わり」になることを、総理大臣経験者でもあれば、気づくべきではないでしょうか。

「欧州と米国は、同じキリスト教文化国であり、兄弟みたいなもの」「人種も文化も違う日本は同じではありません」は、おっしやる通りで、
そもそも、現在の難民問題は、欧米が原因でまいた種ですから、第一義的には、欧米が中心となって解決すべきと思います。
ただ、万一、北朝鮮からの難民が発生すれば、日本も本気で対応が必要かもしれませんが・・。

※欧州を揺るがす難民は欧米の身勝手が生み出したことを知るべき
http://ameblo.jp/minna4970/entry-12076214570.html

※欧米の欠陥のある政策がEUの難民危機を招いたとプーチン大統領
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/e …


◇「日本が米国を批判したいのなら、国防を米国に委ねることをやめてからです」は、おっしゃる通りですが、
こちらが「米国に委ねている」積りでも、相手がそう思っていないかもしれないと思って、毎回確認が必要なのも、何とかする必要がありそうですね・・??

お礼日時:2017/02/15 00:06

とりあえず野田氏が「どらえもん」を読んでいない「知ったかぶり」なのはわかった。


それとも、(故意に)「彼」を使いたくないのだろうか。
(とりあえず、何でも青いロボットを出せばいいと思っている方もいるようですが)


私は、安倍総理のポジションは「出木杉君」だと思っている。



A:>日本は、移民・難民を殆ど受け入れていないので、現状では、日本がアメリカを非難できないのは当然であり、現状では、日本がアメリカを非難できないのは当然であり、野田幹事長の批判は「的外れ」だと思いませんか。

とりあえず、お前が移民と難民の区別がつかない上に、在日超汚染人が難民扱いであることすら知らない事もよ~くわかった。

その上、お前は、民進党を「的外れ」として批判しているつもりのようだが、↑のような事を語る事がどれだけ安倍総理の立場を悪くするかもわかっていないらしいな。


Aのお前の主張だが、日本が「悪い事(移民や難民の受け入れ拒否)」をしてるという前提でのものだ。

しかし、「それ」(移民や難民の受け入れ)は義務ではなく、各国の国状に応じて行うべきものでしかなく、皆がしている事をしない=悪い事 という事の方が、スネ夫的日和見主義だと思うが。



B:>批判をするなら、単に、首相の対応を批判するのでなく、今後の日本の移民・難民政策の在り方を、提言するのが、建設的だと思いませんか。

お前は、あの党がオバマの前から、友愛やら多文化共生やらと称して、提言していた事を知らないのか?
(多分今もそうである ヒント:代表の国籍、外国人参政権、移民1000万人受け入れ構想)





結果として、お前の主張は、移民や外国人参政権を推奨する「奴ら」を支援している事になるんだが、わかっていたか?
それとも、最初からそれが狙いか?
「日米首脳会談の首相は「ドラえもん」の「ス」の回答画像11
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

日本が「悪い事(移民や難民の受け入れ拒否)」をしているとは、一言も申していませんよ。
むしろ、野田氏が、安倍総理を「スネ夫」だと非難するのは、「安倍総理が悪い事をしている」と捉えれかねないので、それは可笑しいと申し上げているつもりです。

安倍総理が「出木杉君」と言うのは、新しい発想ですね。
「出木杉君」が、「人柄が朗らかで性格がよく、自分に陰湿ないたずらを加えた級友を許すほど寛大な心の持ち主」だとすれば、少し「できすぎ」ではないでしょうかね???

※出木杉英才
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E6%9C%A8 …


それにしても、
他人を「お前」と呼び捨てにするのは、いくらネットの世界でも、悲しいですね・・・。

お礼日時:2017/02/14 23:29

日本は、移民・難民を殆ど受け入れていないので、現状では、日本がアメリカを非難できないのは当然であり、野田幹事長の批判は「的外れ」だと思いませんか。

おもえませんけどね
アメリカだけもだちごっこしても意味がないよ
    • good
    • 4

アホえもん

    • good
    • 2

野田佳彦氏は民進党幹部の中では一番まともな方だと思います。


でも外交に関しては全くの素人です。
その証拠に尖閣問題がありました。尖閣のことは当時の石原知事に任せておけば面白かったのに
変に国有化などして話をこじらせました。
で、今回は「スネ夫」発言ですか。スネ夫で良いじゃないですか。
スネ夫は常にジャイアンの子分です。それしか生きる道はないのです。
日本はどうでしょうか。好むと好まざるにかかわらずアメリカの子分です。
大東亜戦争に敗北した以上、それは仕方がないことです。
今でもアメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひきます。これは厳然たる事実でしょう。
それが嫌なら憲法を改正し、軍事費をうんと増やし、産めよ増やせよで人口を少なくとも1億5千万程度に増やし
核兵器を保有し、当然ながら兵器類もほとんどを国産化するしかありません。
カッコつけるなら、それを裏打ちする国力を付けなきゃいけないのです。

安倍首相がなってはいけないのはクレヨンしんちゃんに出る「ぶりぶりざえもん」ではないでしょうか?
ぶりぶりざえもんがいつも言う言葉、それは「私は常に強い者の味方だ」ですね。
これはまさしく朝鮮人のマインドです。
大東亜戦争で学びましたね。たとえどんなに立派な考えでも、それを実現できる国力が無ければ
所詮絵に描いた餅だということを。

この件は逆に野田氏に聞きたいですね。「いったいあなたは安倍首相にどんな人になって欲しいのですか?」と。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「尖閣のことは当時の石原知事に任せておけば面白かった」は同感ですね。

「都が買っておけば、石垣島など周辺の漁民のために灯台を建てたり、緊急避難用の舟だまりを造ったり、いろいろなことができた」かもしれませんが、国有化したら何もできないで、中国につけ入る隙を与えていますよね。

※尖閣国有化について石原慎太郎氏「都が買っておけば良かった」
http://www.news-postseven.com/archives/20150402_ …


クレヨンの「ぶりぶりざえもん」とは、博学ですね。

「ぶりぶりざえもん」が、
『あまり周りのことを気にしない性格をしており、下品で女好き。また、ナルシストで自分の顔を「美しい」と思っている。一方で、がめつく欲張りなところがあり、自分のことを第一に行動することが多い。また、普段は尊大な態度をとって他人を見下すことも多いが、その割に小心者でもある。』
『自らを「救いのヒーロー」と呼ぶが、「私は常に強い者の味方だ」と言って軽々しく敵に寝返ったり、敵前逃亡したりすることが多く、事実上の裏切り者である。』
とすれば、それだけはなって欲しくないですね。

※ぶりぶりざえもん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B6%E3%82%8A …


「ぶりぶりざえもん」と呼ばれるより、「スネ夫」と呼ばれる方がマシですね。

お礼日時:2017/02/14 22:59

あほくさいこれでアメリカ人アメリカ以外敵に回したね 支持者たちはこの程度の頭だよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!