プロが教えるわが家の防犯対策術!

民進・野田幹事長は、イスラム圏7カ国からの入国を禁止した米大統領令に関し、内政問題だとしてコメントを避けている安倍晋三首相を、藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」のスネ夫に例えて批判したそうです。

つまり、「アメリカの人や、国際社会は、ドラえもんは見たことがないかもしれないが、メルケル(ドイツ首相)やメイ(英国首相)など、(女性首脳の)静香ちゃんは、毅然(きぜん)とものを言っている」と指摘し、「日本は、スネ夫になるか、のび太にになるかだったが、のび太くんも、ビビりながらも、ものを言う時もある」と述べ、トランプに対する首相の対応を批判しているようです。

※日米首脳会談 首相は「ドラえもん」のスネ夫になった!民進党の野田幹事長が批判
http://www.sankei.com/politics/news/170213/plt17 …

※民進・野田幹事長「スネ夫」安倍首相の外交チクリ
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/ …


①漫画の内容は、よく承知しませんが、野田幹事長は、よく漫画のことを承知で、政治家は、そんなに暇(?)なのかと感心しませんか。

※骨川スネ夫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E5%B7%9D …


②漫画の「スネ夫」が、どんな人物かは承知しませんが、どうも「強者には徹底してへりくだる虫のいい人物」だと批判しているようで、イスラム圏7カ国からの入国を禁止した米大統領令に関し、内政問題だとしてコメントを避けたことを批判しているようですが、日本は、移民・難民を殆ど受け入れていないので、現状では、日本がアメリカを非難できないのは当然であり、野田幹事長の批判は「的外れ」だと思いませんか。

批判をするなら、単に、首相の対応を批判するのでなく、今後の日本の移民・難民政策の在り方を、提言するのが、建設的だと思いませんか。

※「移民」受け入れ、日本では 定住策の議論欠いたまま
http://www.asahi.com/articles/ASJDV0T0WJDTUPQJ00 …

※日本人は「難民問題」とどう向き合うべきか
http://toyokeizai.net/articles/-/142291

A 回答 (26件中21~26件)

スネ夫君は三人の中で一番賢く、世渡り上手です、国の存亡をかけての外交ですから各国がそれぞれの立場でトランプ大統領と接すれば良いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「スネ夫君」が、おっしやるように、「三人の中で一番賢く、世渡り上手」とすれば、この不確実な世の中では、
「スネ夫君」と呼ばれるほどが適切な振る舞いかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/14 22:16

またまた、的外れの批判だけをするだけの民進党の支持率を下げ、安倍首相の支持率をあげる発言。

民進党が声を出せば出すほど安倍首相は微笑んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですね。

安倍首相が、うまくやったことに対する「やっかみ」にしか聞こえませんね。

お礼日時:2017/02/14 22:06

野田さんが総理のとき、「(韓国大統領は)どうしちゃったんだろう」とか国会で言ってたのに。

。。
まずは、信頼関係きずけたぶんだけ、あの時の野田さんよりはとってもましだとおもうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
そう言えば、野田さんが総理のとき、「(韓国大統領は)どうしちゃったんだろう」と国会で発言したことがあるのですね。

※子供のケンカになっちゃった!野田親書受け取り拒否と「外務省に入れない」
http://www.j-cast.com/tv/2012/08/24143847.html

そんな子供のケンカをするより、おっしゃるように、(曲りなりにも?)信頼関係を築く方が賢明ですよね。

お礼日時:2017/02/14 21:57

トランプ大統領がどう言うコースを取ってアメリカや世界を引っ張るのか現時点ではまだ分析しきれませんので、「内政問題・・・」


としたのは見方によっては逃げた様に見えますが妥当な発言だったでしょう。
その点を民進党は判っていない。
もし、民進党の代表がトランプ大統領と会談して人権問題と批判していたならば民進党と言う日本の野党と言う問題では無く
日本その物と捉えられて大変な状態へとなる事でしたでしょう。
野党は与党を批判してナンボですが、情勢をも見られない様では再び政権を目指すと言っても50億年早い。
何でもかんでも批判しかできない様では政権など執って貰いたくは無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、「『内政問題・・・』としたのは、見方によっては逃げた様に見えますが妥当な発言」であり、
現時点では、日本は、そう言うしかないのでしょうね。

おっしゃる通り、「野党は与党を批判してナンボ」かもしれませんが、どこかの野党の代表が「批判から提案で臨みたい」と言っていたのですが、嘘なのでしょうか。
それでは、いつまでたっても、政権に返り咲くことはできないでしょうね。

※民進党・蓮舫代表「批判から提案で臨みたい」
http://www.sankei.com/politics/news/160926/plt16 …

お礼日時:2017/02/14 21:44

怒っているつもりはありませんが、だいたいアメリカと日本は昔から、ジャイアンとスネ夫みたいな関係じゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、「だいたいアメリカと日本は昔から、ジャイアンとスネ夫みたいな関係」の面が、大なり小なり、日本全体にあることを否定はしませんが、そうであれば、野田幹事長も、その「スネ夫君」の一員じゃないですか。

今回、メルケルドイツ首相やメイ英国首相が異論を唱えているのは、トランプ氏が大統領令で、難民の入国を禁止したことですが、そもそも、殆ど、難民を受け入ていない日本が、アメリカやドイツと同じように、大統領令を非難したら、「日本は難民を受けれろ」と、逆に非難されるだけではないでしょうか。
その場合どうするかの覚悟もなしに、首相を「スネ夫」呼ばわりするのは、可笑しくはないでしょうか。

※ドイツのメルケル首相、トランプ氏の大統領令を批判「難民受け入れは国際社会の義務」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/31/merkel_n …

※英・メイ首相、米・トランプ大統領の「入国禁止政策」を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00006 …

お礼日時:2017/02/14 21:31

トランプがジャイアンで、日本国民がのび太はそうだと思いますが、安倍総理は「ドラえもん」ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
漫画の登場人物にお詳しいのですね。

〇ジャイアン=「自己中心的で乱暴だが、非常に妹想い」とすれば=トランプ氏。

〇のび太=「ややお人好し過ぎるところがあるが、他者や生き物を思いやる優しさと仲間の為なら危険を顧みない勇気を持っている」とすれば=日本国民。

〇ドラえもん=「未来のひみつ道具がいろいろ入った四次元ポケットを持つ」とすれば=安倍総理。

が妥当かもしれませんね。

適格な譬えに感心しました。

※ドラえもんの登場人物一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9 …


そうであれば、野田幹事長は、何にに、譬えればよいのでしょうかね??

お礼日時:2017/02/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!