アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットのあるサイトに会員登録する際
本人確認のため健康保険証のコピーを送りました。
以前、別のサイトで本人確認の健康保険証を提出したとき
保険者番号の欄を黒塗りで出したところ
却下された経緯があり少し迷ったのですが
今回は保険者番号を隠さない無修正の画像を提出したのですが
今、軽率だったかな、と思い始めています。
保険者番号がわかる形で健康保険証のコピーを
インターネット経由で送った場合
トラブルになる可能性はどんなことが考えられますか。

質問者からの補足コメント

  • 送り先はある程度大きい企業でSSL通信で送信しました。

      補足日時:2017/02/14 10:35
  • goold-man様、すみません。
    回答の意味を勘違いしてしまいました。
    悪用される可能性として
    「健康保険証のコピー」は使えません
    と、言ってくださったんですよね。

    お礼が的外れな言葉になってしまい
    申し訳ありませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/14 11:51

A 回答 (8件)

使われる可能性がある事


1)携帯のレンタル
2)街金での借金
こんな程度でしょう。
健康保険証のコピーですが、本書を預けることは絶対にありませんから、相手側の手元に残るのは「コピー」です。
犯罪を企む連中には、コピーで十分悪用はできます。
しかし、今回のケースではそこまでは心配する事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報が何らかの形で流出すれば
やはり悪用される可能性は否定できないですね。
今回は相手先のセキュリティーを信頼するしかありません。
今後は気を付けて行動したいと思います。

お礼日時:2017/02/14 14:41

追加


>送り先はある程度大きい企業でSSL通信で送信しました

NO7の方が言われているように、<今回のケースではそこまでは心配する事はないでしょう>今回は(悪質な消費者金融/闇金などで使われる可能性は薄いですから)心配することはないと思います。ちなみに私も某webサイトでクレジットカード作成の際は「保険証のコピー」を送りました。
(バイトの社員が個人情報を流すことも実際あることもあり、絶対に/皆無とは言えません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いほうに考えるときりがないですが
可能性は低いということですね。
心配ばかりしていても仕方ないので
今後気を付けて行動したいと思います。

お礼日時:2017/02/14 20:20

あくまで可能性の話。

そう思うなら、心配しなくていいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/14 14:27

保険証自体を偽造する。

ナンバーは本物だし。そこまでやるとよほどの組織だけど、海外なら厄介。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外のよほどの組織が
「パスポート」や「運転免許証」より
本人確認としてのランク(?)の低い
「健康保険証」を偽造するでしょうか?

お礼日時:2017/02/14 12:18

一般的に「健康保険証のコピー」は使えません(原本の提示が正常な取り扱い)但し悪徳業者(例えば町の消費者金融や闇金融からお金を借りる

時)は、「健康保険証のコピー」でローン貸しをすることもあります)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一般的に「健康保険証のコピー」は使えません

相手先が「健康保険証」可、ということで送っています。

お礼日時:2017/02/14 11:06

保険証って顔写真なくて金借りれるからね。

俺も避けるな。まぁ、それで何かあれば、たどるのは容易い気がするが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証の現物ではなくコピーだけで公共機関の郵便物などの補足証拠もなくお金を借りられるのはどういう場合でしょうか?。具体的な例を教えていただけるとありがたいのです。

お礼日時:2017/02/14 10:58

番号程度ではたいしたトラブルになるとは思えませんが。


信用できない相手であれば送らずに会員登録を諦めるのが賢明かと思います。
健康保険証を求めるに値する相手かどうかを考え、おかしいと思うなら送らないのが妥当ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送り先はストックフォトサイトの大手で
SSL通信ではあるんですが
データ流出の可能性もないとは言い切れず
少し不安になっているところです

お礼日時:2017/02/14 10:14

詐欺者のサブIDの身分証

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています