アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式が値上がりしている時は、債券は値下がりするのですか。

A 回答 (5件)

>「三井住友 日本債権インデックス


>ファンド」ですが、
>今は買い時ででしょうか?

私見ではありますが、よいと思いますよ。
下記でみてもパフォーマンスも優秀ですし、信託報酬も低く、お奨めだと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/sear …

国内債券は米国の利上げにつられて、長期
金利が上昇に転じており、債券市場としては
下落傾向にあります。
一方で本日のニュースでは、EUに加えて、
アメリカの経済動向の不透明さが見えて
きたため、なんと日本国債の信用力が
上がってきているとのニュースがあり、
国債先物市場では、債券価額が上がって
しまいました。

昨夜イエレンの米国の利上げ示唆に
国内債券も下落傾向だったのに、
一挙に戻してしまったかっこうと
なっています。

ですから、しばらくはのらりくらりで、
日銀も国債のコントロールの手はゆるめ
ないでしょう。
つまり、安定した債券相場はしばらくは
続くと私もみています。

今年も海外の不透明な経済な動向から
すると、株価見合いで国内債券ファンドは
少しずつ買いでいいかなと私も思ってます。

少なくとも預金でほっておくよりは得だと
思います。

いかがでしょうか?

参考
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもながら明察な判断に感銘しております。
大変勉強になりました。
皆様のご回答をお聞かせていただきましたが、
債券の動きにはいろいろな要素があると思いますが、
金利の動向も大きな影響を持っているのですね。
すくなくとも預金で放っておくよりはましだと、
私も思います。

お礼日時:2017/02/15 13:18

日本債権→債券 よく間違われますが、意味が全然違いまーす。



債券ファンドが値上がりしているのは、つまりは金利が低下して保有している債券が値上がりしているからです。
債券ファンドとして、この商品のコスト、信託報酬が高いかどうかは、私は債券ファンドは見ていないのでわかりません。
ただ、低いとしてもコストはかかります。

ここからさらに金利が低下するとしたら債券ファンドは値上がりするわけですが、
普通は金利上昇リスクというのを考えるのではないですか。

となる(金利が上昇する)と、債券ファンドは値下がりの可能性が高くなるので、買い時とはいえないという判断になります。

金額にもよりますが、10年変動個人向け国債で証券会社のキャンペーン礼金をもらっておく方がいいのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。
ありがとうございました。
仰るとおり、これからは金利は下がるよりも上がる可能性が高いような気がします
ので買い時とはいえないということがよくわかりました。
納得です。

お礼日時:2017/02/15 10:24

必ずしもそのような相関関係があるわけではないです。



債券価格は金利の影響が大きく、金利が上昇すれば、債券の価格は下落します。

株式は、これまでは金利が上昇すれば下落すると言われていましたが、
0金利、マイナス金利という状況下からでは必ずしも、これも成立しません。
金利をあげられるような状況になるということは、それ以前のところで株価は上昇している
可能性が高いとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差し支えなければご意見を聞かせていただけませんか。
実は、「三井住友 日本債権インデックスファンド」ですが、
今は買い時でしょうか?

お礼日時:2017/02/15 08:52

一概には言えません。


場合によりますし個別の商品にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 08:48

下記をみて、どう思うかですね。


赤が日本債券オープンの基準価額
青が日経225インデックスファンドの基準価額
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なグラフ大変参考になりました。
ありがとうございました。

個人的なご意見聞かせていただけませんか
実は、「三井住友 日本債権インデックスファンド」ですが、
今は買い時ででしょうか?

お礼日時:2017/02/15 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!