プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMDのk6-2 550MHZ
   k6-3 450MHZ
どちらが性能いいですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

個人的な感想ですが、K6-2+/500MhzよりもK6-3/400Mhzの方が仕事で使っていて速かったように記憶しています。


総合的なマシン性能や用途に左右されますのでなんとも言えない部分です。

Ali Aladdin5(M1541/1543C)自体は他社製M/B(AOpen GA5-AX rev5.2 etc.)でK6-3E+/550MHzが普通に載りますが、M2/457で実際に動くかどうかは不明です。
供給出来る電圧/設定出来る倍率/BIOSの認識など様々な要素があるので難しいです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …

パフォーマンスアップのためであれば、まずはRAMの増量が最も良いと考えます。Max512MB
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
    • good
    • 0

Jin_1111です。

気になって、スレを見ていました。

富士通 M2/457 1999年冬モデルのMB「GIGA-BYTE:GA-5AMF」は、
「Gigabyte GA-5AX」と同一のチップセットAli Aladdin5(M1541/1543C)のMATX版のようですね。
私が、自作で使っていたのは、「Gigabyte GA-5AX」2枚と、最強といわれた『赤いMB』1枚です。

jean_masaさんが、おっしゃる通り、MBのRev 5.2であれば、K6-3E+/550MHzが問題なく使えます。
それ以前のものであれば、実際書き換えて使っていましたが、バイオスを最新のものに書き換えれば大丈夫だと思います。

jean_masaさんが危惧されているのは、「GA-5AMF」で、供給出来る電圧・倍率の設定出来るかどうかです。
MBを、ご確認ください。
≫できるのであれば、
  リスク自己責任で、バイオスを、「Gigabyte GA-5AX」のバイオスの最新のものに、書き換えてください。
  初心者には、かなりハイリスクです。書き換えできれば、ラッキーと思ってください。
  失敗したら、直せなくもないですが、半ご臨終です。
  成功したら、問題なく、K6-3E+/550MHzが動く事と私は思います。
  倍率を、2倍に設定すると、K3は、6倍で、動きます。

≫できない様であれば、
 または、ハイリスクを避けるのであれば、jean_masaさんのお奨めされているように、RAMの増量が最も良いです。
  あと、K6-2の500は、乗せ買え、OKですので、多分K6-(3)450も、大丈夫でしょう。

手間と、コストパファーマンスを考えると、お奨めのアップグレードの手順は、
1.RAM増設⇒トータル512M
2.オーバークロックですが、2倍設定で、6倍動作
3.CPU交換⇒K6-(3)450 + オーバークロックで、550(5.5倍)挑戦
  <6倍は、ちょっと、当方で、日常使うには、難しかったです。>
4.K6-3E+/550MHzは、最後に、余裕が出てきたら、ハイリスクハイリターンで!

最後にお世話になった「Gigabyte GA-5AX」のサイトをご紹介します。

参考URL:http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Products/Pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不肖、私ごときのボロPCの相談に乗って頂いて
感謝の念でいっぱいです。
普通の感覚では買い換えなんでしょうけど、遊びの延長みたいな感じでおります。
今晩一晩考えてみます。
この場をお借りして回答者皆様にお礼させて貰います。
本当にありがとうございました。
評価は皆さん平等にしたい気持ちなんですけど・・
目をつぶってやります。

お礼日時:2004/08/16 22:44

#5の内容一部訂正と情報提供


誤:AOpen GA5-AX
正:Gigabyte GA-5AX

http://www.qcpass.co.jp/list1.htm
にGA-5AMFの情報ありますよ。
M/Bのリビジョン次第という部分も大いに考えられますので2.0v/x5.5がM2/457で実際使えるのかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお世話かけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 22:46

お使いのパソコンは


http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/ind …
こちらの「FMV-DESKPOWER M2/457」だと思います。
で、マザーボードは「GIGA-BYTE:GA-5AMF」のようです。

でも、ここまでしか解りませんでした。m(__)m
というわけで
>この情報より、対応、非対応の判断できないものですか?
もっと詳しいor実際に換装した って方が居れば分かるのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
マザーボード GIGA-BYTE:GA-5AMFなんですね。
あと少し書き込み(情報)を待ってみます。

お礼日時:2004/08/16 14:01

元PC-98ユーザーなのでK6シリーズには思い入れがあります。

(^^ゞ

K6-2とK6-IIIの違いは、#1さんの書かれているように、内蔵2ndCacheの量と、K6-IIIには、マザーにキャッシュメモリが搭載されている場合に、それを3ndCacheとして使うことの出来る「TrilevelCache」という技術が組めるようになっており、若干の性能UPができます。
K6-2とK6-IIIの性能差は
{参考}
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
こちらのグラフが解りやすいと思います。

経験上ですが、K6-2+はK6-III+よりもマザーの対応にシビアで、安定動作させるには、マザーが正式にサポートしていないと難しかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
只今PC付属の説明書見てたのですけど。
キャッシュメモリ  L1 64KB+L2 512KB
BIOS ROM   256KB(フラッシュROM)
システムバスクロック 100MHZ

と書いてありました。
この情報より、対応、非対応の判断できないものですか?
あつかましい再質問で本当スミマセン
あと K6のあとに上付きルビで○の中にRの文字がありました。

お礼日時:2004/08/16 12:21

素手の当初のご質問は、sugabeがされていますので、


補足質問について、経験から、お答えします。

『AMD K6-3+ 550』というCPUがあり、3個使っていました。

600で、通常使っていて、ベンチマークでは、pen3 600より、よかったと思います。

欠点は、発熱量が大きいことと、それに対応したMBが限られてしまったことです。

以前、『K6-2 500MHzが動きません』というお問い合わせに、
その辺のMB各社の対応バイオスのこととか、参考URLの紹介をしていますので、ご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935157
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
知らなかった・・・
自機がk6シリーズ載っていたのだから何でもk6なら全て対応しると思ってました。
そうじゃないのですね。
mypcはメーカー(富士通製)なのでマザーボードの
型番わからないのです。
調べる事のできるソフトでチェックしたのですけどだめでした。
筐体をばらして、マザーボードのどのあたりに型番等書いてあるものなんですかね。
再質問ばかりで本当スミマセン
富士通 M2/457 1999年冬モデル

お礼日時:2004/08/16 12:01

CPUの違いは、



AMD K6-2 550MHz
1次キャッシュ:64KB

AMD K6-3 450MHz
1次キャッシュ:64KB
2次キャッシュ:256KB

となりますので、2次キャッシュまで、CPU内にあるK6-3の方が高速である場面が多いと思います。
マザーボードのキャッシュも3次キャッシュとして使えますしね。
ちなみに K6-2+ は、2次キャッシュ128KB が追加された、K6-2です。
こちらになると、550MHz だったら K6-3を上回ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
当方、現在K6-2 450なんですけど。
換装できる最高性能CPUとしては
K6-2+550MHzとなるのですか?
再質問スミマセン

お礼日時:2004/08/16 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!