プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は肩下ぐらいまでの髪の長さで、少し白髪も混じってきてしまい、今度自分で染めてみようかなと思っています。そこで、うまく染められるヘアカラーや、オススメのものがあれば是非教えて下さい。肩下の長さでうまく染めるコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

理容師です。

まず,ヘアカラーを使用しますと,白髪はほとんど染まりません。
理容師や美容師がやっても,余程,コツをつかんでいる人でなければ,ヘアカラーでは染められないのです。

ところで,mini_pandaさんの白髪の状態は,黒髪の中に「少し白髪も混じってきてしまい」という程度でしょうか?
もし,そうでしたら,絶対に,「ブルーのヘアマニキュア」がお勧めです。
これで,2度処置をしますと,まず,白髪がばれませんよ。

先に説明しておきますが,ヘアマニキュアを2度処置するとは,1度ヘアマニキュアを施し,その後,シャンプーで余分なヘアマニキュアを落として,乾燥したあと,そのまま,すぐにもう一度,ヘアマニキュアを施すことです。

ブルーのヘアマニキュアをお勧めしておいてなんですが,実は,最近,ドラッグストアなどでヘアマニキュアを購入することが出来なくなっていることが多いです。
大きめのドラッグストアなどに行っても,「ヘアマニキュアと商品名で書かれているヘアカラー剤や白髪染め剤」ばかりというのが現状のようです。
そのため,ヘアマニキュアの購入先ですが,まず,一番無難なのが,理容店や美容店,または,そこに卸している専門店(タウンページの「理美容機械器具・用品」のところに出ています)です。
卸し専門店の場合,会員でなければ購入出来ないところもあるようですので,卸し専門店で購入しようという場合は,まず,電話で確認してください。
会員制でなければ,どなたでも購入することは可能ですよ。

また,インターネットのオークションサイトなどでも取り扱っている場合があります。
ただし,見つけてもすぐに飛びつかないで,まず,出店元が,卸し専門店のようなところであるのかということと,「黒髪を染めないヘアマニキュア」なのかを確認してください。

ヘアマニキュアを永保ちさせるコツは,なんと言っても,2度処置することです。
約1が月半~2ヶ月くらいは保ちますよ。

また,これは,ヘアマニキュアに限ったことではないのですが,染毛剤(ヘアマニキュアやヘアカラー,白髪染めなどの総称)を少量ずつ頭皮につけないように根本付近につけたら,刷毛があれば刷毛で,無ければクシで,毛先まで伸ばしてください。
なお,mini_pandaさんのように長居場合は,途中で染毛剤が無くなってしまうと思いますので,無くなった部分にまた,少量の染毛剤をつけ,毛先まで伸ばしてください。

髪の毛全体に染毛剤を塗り終わりましたら,必ず,コーミング,つまり,クシでよく梳かしてくださいね。
ただし,ゆっくりとです。
早く梳かそうとしますと,髪の毛に抵抗が生まれ,髪の毛の負担となってしまいますので,ゆっくりが良いですよ。

一般的には,毛染めの際には,シャワーキャップを使用するのですが,mini_pandaさんのようなロングヘアの人の場合は,シャワーキャップでは,髪の毛に癖がついてしまいます。
そこで,登場してもらうのが,「食品包装フィルム」です。
簡単に言えば,「ラップ」ですね。
これで,あまり,キチキチにならないように髪の毛を包んでください。
また,根本側は仕方がないですが,毛先側に隙間が出来ないように工夫して巻いてくださいね。

今度は,ヘアマニキュアだけに使う手ですが,実は,ヘアマニキュアは,染毛剤の一種のくせに,髪の毛を染めません。
そのため,ヘアマニキュアが発色するのは,白髪だけです。
つまり,黒髪は黒髪のままと言うことです。
ということは,黒髪に塗っても発色しないのですから,白髪だけに塗れば良いという考えも「あり」でしょう。

なお,mini_pandaさんの髪の毛の色が黒髪でない場合はどうなのかというと,簡単に説明しますと,mini_pandaさんの髪の毛の色と同じ色の画用紙に,色つきセロファンを貼ったのと同じになります。
つまり,金髪(黄色)にブルーのヘアマニキュアをつけますと,ブルーが気持ち強めのグリーンになります。
ちょっと暗めの茶髪でしたら,黒髪に近くなるかもしれません。

あと,もし,職場や家庭などがうるさくないのでしたら,白髪の内,数本くらいをレッドやオレンジのヘアマニキュアで発色させても良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧な回答をありがとうございました。
そうだったのか・・・と言う内容など、大変参考になりました。プロの方がこれだけ詳しくご回答して下さるのを見ていると、カラーリングはプロの方にきっちりやってもらうのが一番なのかなとも思いました。どちらにしても、ゆっくりとした時間は必要ですよね。ありがとうございました。

私は以前ブローネヘアカラーで染めましたが 持ちが悪く 染まってない部分もあったりして(自分の染め方が悪いのかもしれませんが)、今後は絶対に美容院で染めると決めました。

あれから5年くらいたちますが、ずっと美容院です。

家族の方とかに染めてもらうのならいいと思いますが、お一人で染められるのなら やめたほうがいいと思います。
きちんとした回答になっていなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私も実は美容院で今までも染めているんですが、今、仕事で忙しい日々を送っていて、なかなか時間が思うように空けられず、お家で染めるのはどうだろう?って思ったんです。はやりプロの方がやって下さる方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。