プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレをプチDIYしようと思います。

床・壁全体が青色のクロスで天井のみ白です。
(便器は白)

最初は良かれと思ったのですが、だんだん寒さを感じる色だな~と思うようになり、自分で腰壁を張ろうと思います。

その腰壁に合う塗装は何色が合うと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 左上が一番近いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 15:00
  • ありがとうございます。
    出来れば、2色(青と〇)で押さえたいので、つまり青いクロスにはオレンジが合うということでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 08:51

A 回答 (4件)

配色としてはそのようになります。


ただ、色の濃さも影響してきますので、一概には言えません。
暖色系のオレンジは出来れば裾壁ではなく目線より上の方が違和感がないと思いますよ。
そしてその仕切にはトリムボーダーが使われます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/me …

クロスの張替えも視野に入れて淡いピンク系を持って行くのもいいかもしれませんね。

それとも思い切って・・・ URLの作業状況名でを参考に・・・
貼り替えは簡単ですよ。
1、生糊タイプの壁紙を選ぶ
2、カッターの刃は惜しまずに1カットごとに新しい刃を使う気持ちをもって
3、道具はそこそこいりますが、そろえても2-3千円
4、ホームセンターなどに置いてある 壁紙の張り方(無料)で十分です。
5、初心者にはトイレの空間が一番手ごろな練習場所。

天井はそのままで 貼り替えてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます
やってみます!

お礼日時:2017/02/21 16:44

色彩理論によれば、色相環上で向かい合う2色か、色相環上で等間隔に三角形を形成する3色か、長方形を形成する4色(実際には、色相環上で向かい合う色を2対)を使えば、調和のとれた色の組み合わせになります。

調和のとれた色の組み合わせは、カラースキーム(配色)と呼ばれます。「色彩調和」という用語が使われることもあります。色相環のどこをとっても、カラースキームでは調和が保たれます。

参考文献
http://www.lifehacker.jp/2014/08/140817color.html

ま、 夏になれば気分も変わってくるのですが・・・
今を凌がないとね(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

青って、どんな青色ですか?


まさか、本当に青空のような青じゃないですよねぇ?
「青色クロスに合う色は?」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんな感じはどうですか?

「青色クロスに合う色は?」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰壁もいいですが、ペーパーホルダー、いいですね。
私も作ってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!