アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり塗りかえるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

塗り壁の入洛仕上げの場合は塗り替えるしかありません。



洗剤や水で洗うと剥離やシミの原因となります。
軽い汚れなら、目立たない手度に紙ヤスリで削る事も出来ますが、削ったところは結構目立ちますね。

入洛仕上げのような表面がざらざらしたモノは汚れが奥まで入り込んでいるのでキレイに
するのは難しく、中でも最悪なのはタバコのヤニです。
今度、上塗りする際に特殊な下地処理をしなければならなくなります。
普通の塗り替えなら、下地を塗って、上塗りをかけて。。。でほとんどの場合終わりますが、
ヤニの汚れは普通の下地処理だと、新たに塗った仕上げ面にしみ出てきます。
下地表面を固める下地処理が必要になり、ちょっと手間が掛かります。

塗り替えを希望される場合には、地元の工務店などに相談して見積を取った方が良いでしょう。

出来るなら「単価○○円ですよ」と言いたいのですが、地方によってマチマチなので一概には言えないのです。。。m(__)m

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

やはり塗りかえるしかないんですね

照明まわり、コンセントのまわりが難しくて

補足日時:2001/12/11 03:16
    • good
    • 1

上塗りをすべてきれいにはがせる状態ならば、下地をさらす状態にしてからいろいろと工夫することができます。


下地が比較的平面に仕上がっていれば、その上から自分で塗装しても良いでしょう。
下地のごつごつした感じを生かせる色合いを選んでください。
ごつごつ感を目立たせたくない時には壁紙を貼ります。
下地にじかでは張りにくい時がありますので、目止めを兼ねて薄く上塗りをしてから貼り付けると良いでしょう。
壁下地の仕上がりが平面的でないときでも使える壁紙としては「和紙」をお薦めします。
壁紙用の和紙が販売されています。
ネットでも検索して探せばあったはずです。
仕上がり具合はかなり良いですよ。
健康にも良いということで、自然素材住宅ではよく利用されています。
プロの感覚では邪道な方法ですが、要は仕上がりがきれいになればよいので、DIY感覚で楽しんで作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/11 15:50

塗り替えるということは、塗装壁でしょうか?



塗り替える前に、乾いた布にベンジンを含ませて、汚れを拭き取ってみてはいかがでしょうか?
クレヨンの落書きも、ベンジンできれいに落とすことが出来ます。

砂壁でしたら、多少の汚れはハタキで落とすか、キレイな乾いたスポンジで、壁面全体を軽くこすると取れますが、削れてしまっている場合、塗り替えるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!