プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金の無駄だなと思うことは何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (177件中1~10件)

公務員の給与。


一般企業と比べて殆ど働いてないのに何、あの金額!
年金含む生涯給与や待遇は異常!
一般企業と比べ、働く内容が薄くて社保は殆ど払わないのに戻りは2~3倍、
保養所などタダ同然で宿泊、諸々キリがありません。
まるで月給は少なくて、って見せかけのインチキです!詐欺商法そっくり!
もっと知られるべきではないでしょうか?

それって全部一般企業に勤めている人たちの税金で利用されているだけです。

公務員法という異常な優遇政策ももっと知られるべき!
異常な行動や犯罪をしても普通に罰せられないのですから!
法は人間の元、平等ではありません!

交通課の人なんて、一日中電柱や田んぼの陰に隠れて交通違反者が現れるのを待っていたり。

何よりも支払者である自分たちに税金が1円単位まで詳細を明らかにされないのは、
インチキしている何よりもの証拠!
どこが無駄か?!ではなく、湯水のように無駄に使っていい体制が日本は異常!
日本がちゃんとやってるなんて、それこそ島国、鎖国が抜けきらないニッポン。
無知、他を知らなさすぎ。
先進国でこんなことやってるの、日本くらいですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>何よりも支払者である自分たちに税金が1円単位まで詳細を明らかにされない
そうですよね。税金がどう使われているか公表して欲しいですね。

お礼日時:2017/02/21 12:09

議員とか官僚の給料


欲しいならば民間の給料上げろ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 12:09

民進党及び共産党員とかの国会議員はいらん。


二重国籍で日本の戸籍謄本公開出来んて変やろ。詐欺で前科一犯のくせに他人を詐欺師呼ばわりとか。中身のない揚げ足とか今時牛歩するマヌケとか。自民党大阪府連もいらんな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 12:09

議員報酬、おかし過ぎませんか?


生活収入の為に、議員になる人って、議員になる価値あり???
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 12:09

家庭でもよく話題になりますが、国会議員の数が多すぎることです。

削減削減といいながら改正するのは当人たちなので
ほんと時間伸ばしです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 12:09

国会議員です。



日本は人口10万人当たりの総議員定数はOECD加盟国34ヶ国中33位と少ないと言われていますが、
毎年、毎年、借金が増えているこの国に700人近い国会議員は要らない。

人口等にもよりますが、多くても一都道府県に衆参合わせて5~10人位で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

国会議員の数が多すぎることです。

お礼日時:2017/02/21 12:09

総理を含めて、今の国会議員の報酬。


何か職業を兼業している人がなるべき。
有償ボランティアみたいに。
そうしないと、自分たちが私腹を肥やすために議員になり、
自分たちの選挙の時だけ良い顔をしたり、良いことを言っていてバカみたいで、
選挙に行きたくなくなる。
こんなに報酬は要らないから、人を増やせば良いのに,
時代は逆行している(怒)!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 12:09

C1)議員、公務員の無責任体制。


自民党政権は、原発の危険性を分っていながら、その安全対策をせずに強引に建設を推進した。米国の3-Mile島事故、ソ連のチェルノブイリ原発事故等もあったのに。
1956年、湯川秀樹は、日本政府の原発建設推進政策で利用され、原子力委員になったが、政府の方針(原発を外国からどんどん購入して建設する方針)に対して、基礎研究を省略して原発建設を急ぐ事は将来に禍根を残すと反対して、就任1日で委員を辞めるといった。それでも自民党政権は十分な安全対策をせずに強引に該原発の建設を進めた。明治三陸沖地震、昭和三陸沖地震でいずれも30mを超える津波が発生したにも関らず、その津波対策をしなかった。
原発の安全を確保する為に経産省の原子力安全保安院には約800人の公務員がいて、原発の現地にも常時7人位が滞在していたが、事故が起きると一目散に逃げていっただけ。事故が起きて、補償費等を含めて10兆円以上の損失が出ても、これらの国会議員、公務員の推進者達は誰も責任を取らず、電気料金の上乗せで損失を国民に負担させただけ。
自民党議員団は、選挙民にお金を配ってはいけないとかの屁理屈を並べて、被災者に支援金を殆ど出さなかった。
要するに、事故が起きようが、大損失が発生しようが、彼らにはいつも高い評価が付いて、報酬は高値で維持されたままの制度。
原発に反対した福島県の佐藤栄佐久知事は、収賄額0で逮捕され、葬られた事は有名。
そこまで腹黒い事をして強引に進めておいて、事故が起きたら、知らん顔の無責任体制。経産省の役人達も、その場は責任を取って辞任したが、その後、天下りでおいしいPostについて、豊かな生活をenjoyしているという。

元経産官僚の古賀茂明氏は「経産省の責任者3人は原発政策を推し進め、事故対応や汚染水対策でも初動でミスを重ねた責任がある。自己都合退職よりも退職金を1000万円上乗せされ、天下りもして、逃げ切ったという感じだ。結局、経産省は誰も責任をとっていない」と指弾する、という記事もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 12:09

税金にかける税金


例えば,酒税込のビールの価格に消費税かけてたり,税込のガソリン価格に消費税かけてる.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに・・・そうですね。

お礼日時:2017/02/21 12:10

縦割り行政なんで、道路工事みていたら良くわかりますが、電線工事は電力会社関係、水道は上下水道


関係、NTTは通産省関係ってことで、何回も工事して掘って埋めて掘って埋めて、道路はズタズタで
税金は垂れ流し。最低なバカ工事してる公務員どもは懲戒処分にしたい。既に退職金分は無駄な税金
使ってるでしょう。豊洲どころじゃないね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 12:10
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!