アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問なのですが、他人に迷惑はなるべく掛けないようにって心がけますよね?
喫煙者たちって、なんでタバコ吸わない人たちに平気で煙を吸わせるようにするんですか?

もし自分がそういう立場で考えてみたのですが、臭い屁をわざわざ他人に嗅がせるって、そんなこと絶対にできないんです。

でも喫煙者たちはそれができてしまう。

これは、タバコの煙は他人に迷惑かけてもいいっていう心理的にOKみたいな感じになるんでしょうか?

喫煙OKの店だからいい、というのではなくなぜそういうことが喫煙者たちにはできてしまうのかが疑問なんです。

どうか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私は喫煙者ですが、風下に移動するとか気を使っているつもりです。


ただ、喫煙者に対する風当たりは強くて「犯罪者」を見るような視線を送る方も居り、肩身は狭い感じですね・・・。
酒席での大声やアルコールの匂い(酒が嫌なんです)に辟易する私から見れば、どっちもどっちでいかがでしょうか?。
    • good
    • 1

喫煙者ですが、私も昔は大人の方達が電車の中で喫煙していたのを覚えています、今の時代では考えられませんが、今は喫煙者もマナーを守り、

子供のいる場所など特に気配りをしている方も沢山いらっしゃいますよ? 質問者様は喫煙コーナーの中で煙草を吸っている人にも同じ事が言えるのでしょうか?
    • good
    • 3

「喫煙者たちって、なんでタバコ吸わない人たちに平気で煙を吸わせるようにするんですか?」


⇒そもそも、煙というものは昔から心地よいものです。
焚き火、キャンプファイヤー、火を囲む、などなどです。
タバコの煙も同様です。

昨今の嫌煙、禁煙主義者によるキャンペーンを鵜呑みにした人が多いということだと思います。
    • good
    • 1

昔はヘビー・スモーカー、今は禁煙者、喘息になってからは嫌煙者ですが。

。。

喫煙者が、煙草を吸う時に自分の吐く煙を他人に吸わせようと意図している人は居ないでしょう。
狭い空間に居合わせるので、結果的に他人にも受動喫煙させてしまう事があるというのが現実ではないでしょうか。

喫煙者の多くは、殆ど中毒のようなもので、煙草を吸いたくなれば我慢が出来ないから、辺り構わず吸ってしまうのです。
それでも、分煙の指示があったり、喫煙所が設けれてあれば、それに従うのではないですか。
勿論、例外はあるかも知れませんが。。。

唯、嫌煙者の立場からすれば、なんでこんな処に煙草の煙が流れて来て吸わされてしまうのだという思いもありますし、面と向って煙を吹き掛けられるのでもなければ、怒ることも出来ないという苛立ちはありますね。

でも、喫煙は、最近は規制条例を設けている自治体もあるようですが、法的には認められていますし、煙草の製造販売は、昔専売公社、今日本たばこ(株)で、多分大株主は国なのでしょうから、推して知るべしなのでしょう。
    • good
    • 0

これは副流煙の話だと思うのですが、お話がやや無理矢理でしょう。


喫煙者は「タバコ吸わない人たちに平気で煙を吸わせるように」などしていないと思います。
「同じ空間に居た人が、結果的に吸ってしまう」という言い方の方が、実態に近いだろうと思います。
「吸わせるように」は、喫煙者がそれを、場合によっては「強制的に」、或いは「計画的に」行っているかの如き表現であると思います。
そこまで頑張って喫煙している人を、私は知りません。
私の知る喫煙者達は、ただ吸っているだけです。
誰かに吸わせてやろうというような計画を立てている様子は、全くありません。

お話は少し違いますが、あなたは日々食事をされると思います。
そうすると、多分ですが、排泄もするだろうと思います。
あなたの排泄物は、下水管を流れて下水処理場にたどり着き、そこで処理されると思います(下水道が未整備の場合。個別に処理している場合もありますが)。
処理されたあなたの汚物は、川に放流され、やがて海に到達するでしょう。
あなたは、この下水管の埋設工事やメンテナンス、処理設備の設置やメンテナンス等について、ご自分で全て行っていますでしょうか。
それが出来ていない場合は、「下水道料金を払っているんだからいい、というのではなく」あんなに臭い汚物の処理を他人にやらせてしまうというようなことが「なぜあなたにはできてしまうのか」について考えてみるのも悪くないと思います。

私は喫煙しませんが、喫煙者達に対しては、案外寛容です。
    • good
    • 3

↓不等号の向き逆でした。

    • good
    • 0

うーん 気持ちはわかりますね^_^;



他人に迷惑をかけたくない>タバコ吸いたい

ってだけでしょう笑 あなたは自己犠牲を払ってまで人に迷惑をかけないすごい人なんですよね笑
    • good
    • 0

あなたの批判は、喫煙者にも迷惑はなるべく掛けないようにって一切心がけてないよね?


あなたがそれをできてしまい、
喫煙者批判は他人に迷惑かけてもいいっていう心理的にOKみたいな感じに声を上げる限り、
社会も喫煙者もあなただけの意見には配慮はしてくれません。
社会共存する気のない、敵対行為だもの。
    • good
    • 2

吸っていいものとして存在しているからというのがひとつあるでしょうね。


あと、吸っている人たちは臭いと思っていないから意識が薄い所もある。
(口臭い人が自分の口臭に気づかず周りに振りまいているのと同じかんじかも)
結局、大体の人間がそうですが無意識ってことでしょうかね。
    • good
    • 0

非喫煙者のリーダーとなる人の話や著書でしたら


なるほどと思わせる意見が出るのですが

あなたの意見は
その非喫煙者の群衆にまざって、
うしろの方から程度の低い罵声で
せっかくのリーダーも腰がくだけてしまいます

もう少しなるほどと思わせるレベルの高い意見が聞きたいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!