アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジで器をラップした状態で加熱すると、ラップが凹んでいることが多々あります。
器内部は加熱されているため、膨張するのであればわかるのですが、逆に収縮する理由は何でしょうか?

A 回答 (6件)

加熱されて水が蒸発して体積が膨らみ、ラップの隙間から排出されます。


その後、冷えて水蒸気が水分に戻ると体積が減り、ラップの隙間から排出された分の体積が、ラップを凹ませる原因に成ります。
けっして中身の体積が減ったわけでは有りませんが、気体に成った水分がラップの隙間から漏れた分がラップを凹ます原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隙間から気体が抜けているかは定かではありませんが、納得できる回答です。

お礼日時:2017/02/16 22:45

うちのレンジはラップしなくても良い旨の説明があって、でもラップしてないと蒸気が多く出て、カチカチになることあります。


乾燥収縮とかの逆で、いわゆる、乾燥しきったものを暖めてると、温度上昇に伴い膨張し、その為に物質が気圧を下げるとか・・
あとは単に、水分(水滴)の重みとか、或いは、ラップ内が膨張しすぎた為に出来た隙間から、エアー抜けを起こした後、レンジ終了で、急激に冷やされた為に、負圧になった結果か・・

くらいしか思いつきませんけど、毎回ではないのでしたら、可能性がある際にでも、目を離さず観察してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水滴の重みにしては、かなりラップが張った状態で凹んでいるので、負圧の効果である可能性が高いと思われます。

お礼日時:2017/02/16 22:49

どの状態で「ラップが凹んでいる」のでしょうか?


・加熱中:隙間が有る為蒸気が逃げてしまっている、また蒸気でラップがやわらかくなって伸びてペタって感じで食品に張り付いてしまう。
・加熱後:加熱中に蒸気の一部が逃げてしまっているので冷えたときにもとより体積が小さくなる。さらに吸う形になるのでラップに付いている水分で密着度が上がり中に空気は入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後者の方です。

水で密着している点が最初と最後で違う旨の考察、納得できるものでした。

お礼日時:2017/02/16 22:48

電子レンジで加熱され含まれていた水分が水蒸気になって膨らみ、取り出したことで水蒸気が冷やされて液体になることで


ラップが下がります
膨らんだ時にラップが引っ張られるので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液体として存在する水の量が、加熱前後で変わらないのであれば、膨らんでその後収縮しても同じ体積になりそうです。
ただし容器内側壁面に水滴がついていることが多いので、濡れ性や表面張力の影響で蒸発しにくくなり、レンチン前より液体として存在している割合は増えたのかもしれません。

お礼日時:2017/02/16 22:44

穴が開いている、ではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

穴が開いたら凹みも膨らみもしないと思います。

お礼日時:2017/02/16 22:40

凍っている物が溶けるのだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのレベルじゃない位の体積が凹んでおります。

お礼日時:2017/02/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!