プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故車でも買取可能でしょうか?
直して売るか、保険金もらって廃車にするか迷ってます。。。
昨日、首都高で事故ってしまって、
軽くバンパーにキズとドアにへこみができてしまったのですが、
警察に電話して保険対応をしておきました。
そこでそのまま暇だったので、車買い取り専門店(ガリバー)に行ったところ、
査定額40万円と言われました。
どっちがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

直して売るか保険金もらうかはいくらで売れるか?


によりますよね。

保険金が40万円として、
車を10万円で直して売って100万円で買い取ってくれるなら、
利益90万円ですからそっちの方がいいですよね。

なので、まずはいくつかの業者に見積もりを取ってみましょう。
私の場合は大型買取店で見積もってもらった額よりも、
10万円高い業者がネットから見つかったので、
そちらに売却した過去があります。
大型店に自分で車持込みってかなり面倒だと思うので、
ネットから見積もり+出張査定の申し込みもしてしまったほうが楽だと思います。
最大10社から車種、走行距離、年式を入力すれば、
一括で査定額をメールでくれるサービスがあります。
かなり簡単で早いのでおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
確かにいくらで売れるかを見極めないと保険金もらうにしても
納得がいかないですね。
ということで、さっそく教えてもらった一括査定使ってみたところ
最安と最高の買取額の差が8万円もありました!
現段階は一番高く買い取ってくれる店と話進めています♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/21 08:20

>保険金もらって廃車にするか迷ってます。

。。
こんなことできないと思いますよ。
直すなら、支払います。直さないのなら支払わないと思いますよ。
直した証拠が必要ですからね。
全損扱いなら、保険金はもらえますけどね。

だいたい、保険使った方が損にならない?

>査定額40万円と言われました。
これは、直した状態?そのまま?
その車の修理代、いくらかかるの?
個人が保険屋通して直した金額と、ガリバーが直した金額とかなりの差があると思いますよ。
40万が直してない状態なら、そのままがいいのじゃないかな。

多分、保険の免責がいるでしょ。等級も下がるし、3年間は事故後の金額になるかな。
あなたの現在の等級が低ければ一番上の等級に上がるまで1万円(もっとかも)払い続けるのですよ。
現在10等級なら、10年以上高い金額を払わなければならないのです。総額20万円以上になるかもね。
    • good
    • 0

バンパーにキズ、ドアにへこみくらいでは、保険屋は修理代でのみの支払い査定(それから免責額を差し引き)で、廃車などを対応してくれないです。

    • good
    • 0

廃車にすれば幾らになりますか? 保険で修理出来るなら修理後査定が良くなるかも。

 事故車扱いはフレームまでいけば事故歴有りになるけどバンパー交換、ドア1枚交換では事故車扱いにならないけど。
    • good
    • 0

こんにちは。


それ保険金はかなり少額しか出ないんじゃないですか?
もしかして廃車費用を引くとほとんど残らなくありません?
40万円は現状(未修復)での査定額ですか?もしそうなら、修理費用相当額を現金でもらい、車はそのままガリバーさんに・・というのがこの場合お得だと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!