プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強中の看護学生です。

テキストに、
早期胃癌は癌湿潤が粘膜内または粘膜下層までに限局するもので、癌の大きさやリンパ節転移の有無は問わない。

とありました。
拙い私の知識では、リンパ節転移の有無や癌の大きさは、遠隔転移のリスクが上がり危険性は増すと感じています。

それなのに、早期胃癌?となんだか引っかかったので、早期胃癌にリンパ節転移の有無を問わない明確な理由などがあったら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

早期胃がんのリンパ節転移が有っても早期胃癌という理由



初期の胃がんは転移しにくいと言われていますが、
言われるように
粘膜下層までに限局したものを
早期胃がんといい、それであってもリンパ節に転移がみられることがあるそうです。

普通のリンパ節は小豆の粒くらいの大きさですが、
転移していると少し大きくなって丸く腫れてしまいますから、
すぐに見つけることができます。

その場合、胃の近くのリンパ節に転移していることがほとんどで、
胃の病巣と一緒に手術で取り除くことができ、完治する可能性が高いものです。

従って粘膜下層までが条件でリンパ節に転移があっても取ってしまえば
無いと同じという医学的分類の表現です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番詳しく書いて下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
謎が解けてすっきりしました!
回答してくださった方々ほんとうにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/02/28 10:27

貴女は看護学生です。



我々、素人より医学に関して誇りを持って下さい。

従って医学に関してこの様な掲示板で、我々素人に質問するのは
お門違いです。
    • good
    • 1

早期ガン≠転移がないガン、というだけのことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!