アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、

リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。

●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。

●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

> リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか

基本的には,トリートメントは,髪の毛へと栄養を補給するものと考えてください。
リンスとコンディショナーは,メーカーの思惑の違いで分けられているだけで,どちらも髪の毛のコーティング剤と考えてください。
ただし,石鹸シャンプーに使用するリンスは,「酸性リンス」と言って,石鹸シャンプーによってアルカリ性に傾いた髪の毛や頭皮を弱酸性に戻す,つまり,pHコントロールをするものです。(髪の毛のコーティング作用はありません)

ということで,髪にこだわる人は,トリートメントをしたあと,リンス,または,コンディショナーをしています。

> わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、
> 一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか

髪の毛の長さにもよります。
例えば,丸刈り,つまり,皆さんが「坊主狩り」と言っているヘアスタイルや角刈り,スポーツ刈りなどのように,比較的短いヘアスタイルでしたら,シャンプー直後,すぐに乾燥に移っても構いません。
しかし,髪の毛が数cm以上でアゴのラインよりも短い髪の毛の場合は,リンス,または,コンディショナーをしてください。
また,トリートメントは,特に髪の毛が痛んでいないのでしたら,するしないは自由です。(毛染めなどで髪の毛が痛んでいる場合は,毎日,トリートメントをする必要はありますよ)
ちなみに,髪の毛の長さがアゴのラインよりも長い人の場合は,毎日,トリートメントをしてくださいね。

トリートメント剤がどのようなタイプのものであっても,トリートメントをする場合は,必ず,シャンプー>トリートメント>リンス(または,コンディショナー)の順番は守ってください。
この順番を守りませんと,トリートメントの効果が無くなってしまいます。

通常のトリートメントの場合,10分間放置しなければなりません。
また,その間,40℃前後の温度が必要になります。
そのため,トリートメントを髪の毛に塗りましたら,シャワーキャップで髪の毛全部を包み,10分間,お風呂につかっていてください。
なお,のぼせる前には,必ず,足湯に切り替えてくださいね。

リンス,または,コンディショナーですが,これは,放置する必要はありません。
ですから,髪の毛につけたあとは,すぐにすすぎ流してください。
ただし,ある程度残っていませんと,その効果を得ることは出来ませんので,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」まですすぐことをお勧めします。
たぶん,すすぐときは下を向いてすすいでいると思われますので,その場合は,後頭部からすすぐようにしますと,比較的楽にすすぐことが出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

リンスとコンディショナーは似たようなもんで、髪の表面に作用して髪の手触りよくするものです。

その効果はリンス<コンディショナーぐらいの認識で良いんじゃないかと思います。

トリートメントは上記+髪の内側に作用して、傷んでるとこを修復できます。

以上、成分とか専門的なことは分かりません。

一般的には髪が特に傷んだりしてないのならリンスorコンディショナーでいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。

リンスとコンディショナーは似たようなもんで、髪の表面に作用して髪の手触りよくするものです。

その効果はリンス<コンディショナーぐらいの認識で良いんじゃないかと思います。

トリートメントは上記+髪の内側に作用して、傷んでるとこを修復できます。

以上、成分とか専門的なことは分かりません。

一般的には髪が特に傷んだりしてないのならリンスorコンディショナーでいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

特に髪が傷んでいるようなことはないと思うので、トリートメントではない、と。

リンスとコンディショナーは似たようなものです。

トリートメントは傷んでいる部分や痛みはじめている場合の栄養補給になります。

ショートの男性の場合でしたら、シャンプーのあと、リンスかコンディショナーが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リンスとコンディショナーが同じようなものだとは知りませんでした。