プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり、理屈ばかりでは、人間は疲れてしまいますよね?

「やっぱり、理屈ばかりでは、人間は疲れてし」の質問画像

A 回答 (10件)

だからといって、


そこには乗るなと
何回注意したと思う?
今冬で雪だけど、
自活してみる?
疲れているのは
お前だけと思うなよ!
    • good
    • 2

他人に自己顕示するための理屈と、


自分が環境認識するための理屈は異なる。
後者が「疲れる」なら、それは死ぬ事だ。
(意識の低下)
    • good
    • 2

疲れます。

感情がないと揺さぶられませんよね♡
    • good
    • 1

理屈のふたつ・みっつも捏ねられず 屁理屈のひとつもこけない状態


なんだから まだ《疲れる》ようになる以前にとどまっている。とい
うのに 何をか言わんや。
    • good
    • 1

当然、です。



世の中、取り分け、理屈が好きな人は、錯覚を起こしているんだと。思います。

ある事柄に、理屈を述べるとき、その事柄の「何パーセント」を理屈で表現できるか?、に付いて、
謙虚さを欠いている。

私は、たかが人間の能力で、その事柄は、「数パーセント」も表現できない、と思っていますが、
「頭の良い方々」は、「100パーセント」表現できる、と錯覚をしている、ように思います。

だから、相手をするのに、疲れる。或いは、理屈で表現しようとしている自分に、疲れる。

たかが「ボールペン」
1)機能、2)色、3)材質、4)使い勝手、5)重さ、6)耐久性、etc・・・・。

色々な視点の見方があるのに、その中の、数種の分析を自分でして、「ボールペン」とは・・、と
語られても、聞いている方は、疲れる。
仮に、「全てを理屈で表現できない。」と分かっている人なら、自己嫌悪、に陥る。

「疲れ」に対する対策は、「先ず、謙虚になる。」事だと、思っています。

これも「分かった風の理屈」でしょうが。
    • good
    • 2

人間の脳は、大きく分けると、三つに分かれます。



 食欲、性欲などを司る生存脳
 喜怒哀楽を司る感情脳
 理性を司る思考脳

これらは次のような関係にあります。

 まず、生存脳の要求があります。
 女性とHしたい。

 この要求を、感情脳で増幅します。
 どうしてもHしたい!!!

 この増幅された生存脳の要求を満たすために
 思考脳が計画を建てます。
 プレゼントするか、話しかけてみるか・・。

 理屈というのは、この思考脳の分野に
 属します。

 つまり、思考脳は生存脳の為に存在するので
 す。 
 だから、生存脳の方が本質的なのです。

 故に、理屈だけではあまり意味が無い
 のです。

 理屈は、生存脳の要求を満たすためのものに
 過ぎないからです。
    • good
    • 1

№5関連で。



私もそう思っていたときがありましたが、それは基本的に錯覚だと思います。
人は、自分の考えをあなたもそうしているように、言語で表現したい欲求を持っています。
「理屈好き」と言いますが、あなたもしっかりと理屈でものを言っています。

私も「理屈」があまり好きではありませんでしたから、自由に表現していました。それも結
構なんですが、例えばここは文章だけの世界なので、自分の文章の非論理性を、理論的な人
に責められたりするわけです。そして、「理屈がなんだ!」なんて思っていましたね。
考えてみたら、「論理」で判断することが一番妥当な世界であるということに気が付いたわ
けです。

仰る通り、理論で表現できることは限られていると言えます。かなりデジタル的な表現であ
ると思うし、だからその組み合わせで複雑なものを表現しようとしています。
プロの学者もアマチュアも、そんなことは百も承知です。

「自分のやっていることは社会の役に立っているのだろうか?」と自問自答しながら努力し
ているのが学者というものです。謙虚でない人はどの世界にもいますが…

あなたの意見も、この質問自体も、「何を言っているか分からないや、こんちくしょう」と
いう愚痴に過ぎないと思いますね。
    • good
    • 2

理屈の通用しない会議や交渉が一番疲れるのですけど、、、。

    • good
    • 1

だんご23さん


‏@dangoyasan23

フォローする
その他
こいつ本当に人間のクズだなって感じの音楽教師の事を両親に話して、両親と一緒に奴をクビにできないかみたいな話を学年主任としたら「あの人は酷いので地域の学校で飛ばしあってる状態 今はうちの番なので我慢して欲しい」とか帰ってきたのは本当に闇って感じだった

https://twitter.com/dangoyasan23/status/83282228 …


だんご23さん
‏@dangoyasan23

フォローする
その他
帰ってきたらゼノイフ頑張るぞとか思ってたけれど、疲れてそんな気力ないし、尊敬できる教師の話も思い出せば、数学の教師が言ってた「体力だけは絶対つけておけ いくら金や暇があっても体力はなきゃ遊べないぞ」って言葉は金言だったなあと感心するし 年に五回は痛感する

https://twitter.com/dangoyasan23/status/83283616 …
    • good
    • 0

Keiichiro SAKURAI


‏@kei_sakurai

フォローする
その他
どの論文が「まとも」な学術論文か、というのは完璧な判断基準は無いのだけど、一つヒントになるのは検索結果の「引用元」。他の文献にどれだけたくさん引用されたか、を示す。なにやら凄いこと言っててで発表から年数も経ってるのに僅か数回しか引用されてないなら、おかしいな、という具合。


https://twitter.com/kei_sakurai/status/833312524 …


~~~~~~~~~~~~~~~~


だんご23さん
‏@dangoyasan23

フォローする
その他
真なる焔の権化であるお客様で草

https://twitter.com/dangoyasan23/status/83328031 …


~~~~~~~~~~~~~~~~

だんご23さん
‏@dangoyasan23

フォローする
その他
ファッションの最先端がゲイビデオの光景と被っているみたいな話 実際ファッションの最先端はゲイなので笑い話ではなく現実みたいなところある

https://twitter.com/dangoyasan23/status/83329740 …

~~~~~~~~~~~~~~~~~


イカごめPはブラスター使い
‏@kagome_p

フォローする
その他
有楽町へ行ってきた。

https://twitter.com/kagome_p/status/833296894919 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す