プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県の山に近いところへ引っ越します。現在光回線ですが引っ越し先ではサービスがないため、ポケットwifi(モバイルwifi) に変えようと思います。一度Wimaxを試しましたが、他社の回線スピードも現地で試して一番早いところにしようと思います。ドコモ、Yahoo!Wi-Fi、Y!mobile の3通りでしょうか?

A 回答 (4件)

モバイル回線については



WIMAX回線ははUQでau系ですが障害物に弱い
高周波数な通信バンド41なのでLTEとは別物ですね

LTE回線ではDocomo網au網SoftBank網ですね
YahooWiFiYmobileはSoftBank網になります
田舎エリアで強いのは基本Docomo網ですが
最大転送速度50M程度のエリアになるかと思います
LTEを試すのは友達とかのスマホで速度計測したら
いいでしょうね
モバイル回線はパケット制限があるので光回線のようには
使えませんから速度とPingと制限パケットを
加味して選ぶ事をおすすめします
どの回線も
実質速度最大上り下り30M程度Ping40~100程度だと思います
速度は時間によりけりですから自分が1番使う時間帯に
安定する回線を選びましょう
基本的には18:00~25:00までどれだけ安定するかが重要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。先日docomo,E5383 、WiMax,WX02 をレンタルして試してみました。結果はdocomo:下り10M位 WiMax:下り13M位でした。WiMax,WX03なら幾分早くなるかもと思っています。

お礼日時:2017/02/25 12:16

ポケットWi-Fiには質問者様が述べているもの以外にも幾つか種類があります。



スマモバ
ソフトバンク
ワンピースモバイルなど

下記のサイトに様々なポケットWi-Fiの情報が乗っていましたので参考になるかと思います。

http://xn--wimax-lu8k074r.com/pocket_wifi_campai …
    • good
    • 1

ソフトバンクって会社が提供している3G/3.5G/3.9G/4G回線のみ。

AXGPは、現在ではLTEに分類されますので3.9Gと言えます。

>ドコモ、Yahoo!Wi-Fi、Y!mobile の3通りでしょうか?

ソフトバンクは、ソフトバンク以外のNTTドコモなどではポケットWiFiの利用を認めておりません。(ソフトバンクの登録商標のため)
ポケットWiFiで提供出来るのは、ソフトバンクのみとなりますので、ソフトバンクとなります。
Yモバイルについては、ソフトバンクって会社です。

モバイルルータでは、携帯電話会社(MNO、MVNO)とWiMAX(MVNO含む)で利用出来ます。
ですから、NTTドコモやドコモMVNO以外にもKDDIやKDDIの子会社でも提供しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/02/20 23:22

「ポケットWi-Fi」はSoftBank/Y!mobileが提供する



モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから その単語を使用した時点で

対象は1つに絞られますから気をつけてください


持ち運びの出来るルータ という意図なら

「モバイル・ルータ」が適切なので

明確に目標を示せないなら固有名称を使わない事を推奨します


あとTryWiMAXのような無料貸し出しサービスは

他社では行っていませんので利用中の知人に頼んで

実機検証するしか確認できる方法は無いと考えてください


そしてSoftBank/Y!mobileが提供する

「PocketWi-Fi」サービスを支える通信網は

キャリア網の中でも一番 貧弱なAXGP網なので

調べるだけ無駄な労力と時間を費やすだけですから

候補から外してください


> ドコモ、Yahoo!Wi-Fi、Y!mobile の3通りでしょうか?
モバイル・ルータ サービスは

(1)WiMAX/2+網:UQコミュニケーションズ,UQ系MVNO

(2)WCDAM/Xi網:docomo,docomo系MVNO

(3)LTE/AXGP網:SoftBank,Y!mobile

上記、3種類だけです

Yahoo!WiFiは(3)のサービスを又貸ししてるだけの

MVNOですら無い商標偽装サービスですから除外してください

既に書きましたが(3)は候補から外して考える必要があるので

事実上、残る作業は(2)の実地検証です

この時、利用する端末の実装が糞レベルだと それこそ

(3)より悪い利用感度になるので2万5千円を先行投資して

Aterm MR05LN
https://121ware.com/product/atermstation/product …

を購入してください

こちらのモデルでなければdocomo網のサービスエリアを

存分に堪能できません それだけの実装を持つモデルは他に無いので

他の機種では検証するだけ無駄となりますから気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございます。レンタルwifiで試そうと思っています。WimaxはTryWimaxで試しました。光よりずっと遅いのでびっくりしました。モデムによってスピードが違うとのこと。2年契約になるのでできるだけ事前に調査したいと思います。

お礼日時:2017/02/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!