プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って5年になる彼氏がいるのですが来年の4月から警察官になることになりました。早めの結婚を考えているのですが警察学校の研修中に結婚することは難しいのでしょうか?それとも研修を終えた後のほうがよいのでしょうか?結婚式は挙げる予定はないのですが入籍だけをかんがえています。 

A 回答 (6件)

警察官になる前に式を挙げることをお勧めします。



#5の回答のように、試験合格後警察学校で研修があります。
高卒・大卒で研修期間が違いますが、大卒で6カ月です。
全寮制で最初の1ケ月は外出不可、2カ月目から休日は外出出来ます。

研修終了後 各地の警察署に配属されますが、最初は大体交番で3交代勤務となります。

3交代勤務は、
1日目 24時間勤務(途中休憩はあります)
2日目 1日目の勤務終了後 宿舎で待機
3日目 休日
以上のパターンの繰返しとなります。

従って 配属後1年位は休暇を取るのも大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか新人警察官と結婚するのは大変なようですね。できれば警察官になる前に結婚したほうがよいとおもうのですが、私も仕事をしておりますのでまようところです。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 22:29

研修中は半年くらいは全寮制になるだろうし、卒業して3ヶ月くらいして少し安定してからの方がいいのでは・・・?


土日しか出れない状況で入籍も難しいかと思いますよ。
それか、今のうちに入籍してしまうのも一つの手かと思います。

入籍にあたり、必要な書類がかなりあります。
研修中では余裕のある時間も取りにくいだろうし、やはり警察学校前か、卒業して配属後3ヶ月くらいした時か、どちらかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業後に結婚することがよいのかもしれませんが上司に結婚を報告しなければいけないのと出来るだけ結婚式をしたくないので入学前がいいのではないかと思うのですが、なかなかもようところです。ご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 22:34

うちの父親が警察官なんですが


警察学校の研修終わってからの方が
いいと思います
それと、入籍だけでもいいかもしれませんが
警察の組織って結構、上と横の繋がりが
あるから式は挙げた方がいいと思うんですが・・・
それと課によって違いますが、転勤がやたら
多いです
1年に1回ある人もいるので
物とか整理できるようにしといた方が
いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦と横の関係も考えなければいけませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/16 23:15

 就職前(いろんな書類提出前)、または研修後のほうがよいのではないでしょうか。



 研修中だと、余分な手続きをしなくてはならない分、たいへんだと思います。
(勉強しなければならないこともたくさんあるし、盾持って走らされるし、外出できないし、お酒飲めないし、初任科入校は結構たいへんみたいよ)

 就職前から結婚していれば、扶養家族(になるのなら)手当て等を最初からもらえますし、賃貸アパートに住むより家族向け官舎のほうが、家賃がだいぶ安いです。(古い場合が多いですが)

 警察学校卒業後、配置が決まってからでしたら、配属先の先輩方からのお祝いがいただけそうな。。。

 配属先が「僻地!」ってなる可能性もありますので、結婚はいつでもいいですが、お引越しは今すぐではなく、配属先が決まってからのほうがいいかもしれません。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。貴重な意見ですね。参とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/16 23:17

:結婚式は挙げる予定はないのですが入籍だけをかんがえています。

 
彼氏の最終学歴にも因りますが、形だけでも 赴任地の署長を 仲人に立てた方が宜しいかと思いますよ!
:警察学校の研修中に結婚することは難しいのでしょうか?
周り(同期生の嫉妬が半端で無くキツイので出来ればお勧め出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修中は大変みたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 23:20

研修中でも大丈夫なんじゃないかなぁ~?って言ってます(元警察関係者が) ただ、奥様のほうの家族に共産党の関係者がいると出世は難しいらしいですね…(結婚を止められることはないけれど_)



彼が超エリートコースの方でなければ、配属先も都道府県単位ですし、結婚相手の家系までは何も言わないだろうということです。(国立大卒のエリートだと県庁所在地など地方に配属もありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚にはいろいろと問題があるのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!