アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍に関する事は教えてgoo等で確認出来たのですが、傷病手当金を受給中の入籍に関してが良く分からないので質問させて頂きます。

今、通院中のお金、薬代は1割負担を申請し通院をしています。そして、4月27日に入籍をし、6月には引っ越しをします。
そこで質問なのですが、
①4月27日で保険証の苗字が変わりますが、その一ヶ月後には住所も変わります。
その場合は随時、役所と障害相談の所へ行き手続きをすれば良いのでしょうか??

②また全国健保に名前と住所の変更はどの様にしたら良いのでしょうか??

分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 丁寧なご回答ありがとうございます。
    付け忘れましたが、主人の扶養に入ります!
    そうなるとまた変わるのでしょうか??

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 10:23

A 回答 (2件)

なるほど。

国保前提で回答していたので何か違うところがあったら…と思いましたが、入籍手続きがあるので基本的には前回の回答の内容で問題ないと思います。
追加するとしたら、新しい保険証をもらったら役所で国保の脱退手続きをしてください。また、障害担当には新しい健康保険証のコピーなどを提出する必要があるかも知れませんので確認をお願いします。
    • 0

今は国保に入られているということでよろしいでしょうか?

入籍手続きをされれば国保の名前も自動的に新しくなり保険証も新規で交付されることになるかと思います。
診療代が本人負担額が一割になるという手続きも入籍に従って自動的に変更になるかと思いますが念のため役所窓口で確認はされた方がいいでしょう。
その後転居されるということですからその時は入籍後の名前になってますので普通に転出・転入届でいいでしょう。ただ医療費関係は新しい転入先の担当窓口で手続き等確認してください。

傷病手当金はお勤めされていた時の保険者(協会けんぽ)から給付されているのですね。
変更になるとしたら振込先くらいですが、管轄の支所へ電話して入籍のため名字が変わることを連絡されておいた方がいいでしょう。特に問題はないはずです。

ところでご主人の健康保険の扶養には入られないのですか?
この回答への補足あり
    • 1