プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

避暑地って夏場本当に涼しいのかなぁ?という彼の疑問に付き合って
月末に長野へ京都から1泊旅へ行く事になりました。
彼は仕事の都合でネット環境もなく、辺鄙な所なので旅行社もなく、
本屋も小さくて雑誌があんまりないとのことで情報収集は任されました。
まっぷるやるるぶを立ち読みしても気になるところが多くて
イマイチ行き先が決まりません。今気になっているところは、
蓼科・軽井沢・乗鞍・穂高&安曇野あたりです。ふたりがしたいことが
どこでできるのか、分からないのでそれぞれの場所の特色や
何ができるかなどの見所を教えてください。

ふたりがしたいことや旅の条件は
◎ペンションに泊まりたい。
◎高原で寝っ転がってソフトクリーム食べたり、
 テニスをしたり、綺麗な星空を見る、
 お散歩・ガラス細工などの製作体験などをしたい。
◎私が車椅子なので登山など長時間歩くとかは出来ない。
◎移動はすべてが電車のみ
◎1泊2日
◎教会へ行ってみたい(これは私だけの希望)
◎美術館や博物館には興味がない(彼氏の趣味として)
◎でも、絵本やガラス製品などはすきなのでそういう美術館なら行ってもいい

すごくわがままオーダーですが、ご存知の方情報を下さい。
まだ、完全に長野って決まったわけじゃないので京都・大阪・滋賀・奈良以外で
1泊で楽しめる所があったら教えてください。自然と観光が
両方あるとうれしいです。(ちょっと黒部ダムも気になります)

A 回答 (3件)

こんにちは、

候補に挙がっているところは一応すべていったことあります。

ただ、京都からで1泊というとアクセスの面からいってやはり軽井沢かなあ。
他の場所は、在来線に乗り換えたり駅からまたバスなどで距離があったりするので、思いのほか時間がかかることもあると思います。

現地でレンタカーをかりるのならよいのですが、バスなどを当てにしているなら便数がかなり限られるのであまりたくさんの場所は回れないと思っておいたほうがよいです。宿と、駅を基点に回りたい場所を絞ったほうがいいです。

軽井沢なら、絵本の図書館やちょっとしたあそぶところもあります。教会ももちろんありますよ。早朝や木立の中などは比較的さわやか。夜とかもふっと肌寒いこともありますのでやはり高原なのかしら。
でも、あとは普通に暑かったような。。。ま、時期や人によると思うのでなんとも。。。

駅の周りや中心部はかなり混雑しているのですが、ちょっとはずれるとぐっと静かになります。
ほんとは、9月が7,8月に比べると人通りが減りますので、おすすめなんですけどね。

軽井沢と一口にいってもエリアによって雰囲気が大分違います。電車なら、駅まで送迎してもらえるところで選ぶとべんりでしょう。予約のときに聞いてみるといいですよ。ペンションなんかだと駅からの距離にもよりますが、わりと送迎お願いできることも少なくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も総合的に見て軽井沢にしぼってみようと思います。(ほかも捨てがたいんですが、1泊は移動に時間がとられるともったいないですもんね)。

>避暑地って夏場本当に涼しいのかなぁ?

⇒これってその人の体質(感じ方)と、動きに寄ると思います。
私は背もかなり有りますし、筋肉も相当つけていますし・・・・で、標高1000メートル程度の処に山小屋を持っており、帰国時には行くのですが、動かないでジッとしていれば、まあまあですが、チョッとでも動くと「暑い」と感じます。

私が「高原」「涼しい」「爽やか」と感じるのは標高2000メートル以上です。

長野だと電車だけでは無理だと思います。
近いのは東京からだと、中央線で小淵沢駅や其の先か、小淵沢駅で乗り換えての清里周辺かと思います。

>ペンション
⇒清里でも小淵沢・富士見町でも原村でも、多くのペンションが集まった、ペンションビレッジがあり、駅まで出迎えはしてくれるそうです(車で行くので使ったことがないのと、車椅子に対応できるかは不明)

>高原で寝っ転がって
⇒実際は虫(目に見える、見えないなど色々)が多いので寝転がるのはお勧めできません。 私も昔は高原にそういうイメージがありましたが・・・幻想でした・・・。

上記の付近はソフトクリームは有名ですし、実際に美味しいです。

>テニス
⇒標高が1000メートル内外だと、平地で週に2回から三回やっているだけの私でも、あまり続けてやる気になれません。空気が薄いので、高地トレーニングには良いでしょうが(^_^;;。
(実際、オリンピック柔道の合宿とか、マラソンの練習者は多いです)

>長時間歩くとかは出来ない
⇒ペンションまで駅からの送り迎えがあれば、原村が良いかと思います(ペンションの数がダントツに多いので対応するのが在ると思います)。
坂はある程度有りますが、大きな周遊できる公園や色々な施設も有ります。

黒部は電車やトロリーの周囲に階段が多かったような気がします。バスも乗るし・・・はっきり覚えていませんが。

>蓼科・軽井沢・乗鞍・穂高&安曇野あたりです
⇒有名どころなので混んでいます。
蓼科のそばが上記ですから、同じで、比較的空いています。
軽井沢・・・・駅傍は東京の繁華街で私は行きたくないです。 
乗鞍・穂高・安曇野・・・・良いところですが、電車だけで車椅子だとどうかな・・・って思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、長野の南安曇郡のとあるペンションで週末のみ居候をしていた者です。

オーダーからすると全てをまかなうのはちょっと辛いですね。
また、移動手段が電車となると長野の高原はなかなか・・

回答いたしますと、
ペンションに泊まりたいというのなら、長野ならたくさんあるので問題がありません。

高原で寝そべってアイスというのも問題ないでしょう。
あなたが希望する乗鞍高原ならそれはかなうでしょう。

きれいな星空を見るというのも蓼科、軽井沢、乗鞍、穂高・・・全く問題ありません。
でも、自分のお勧めは乗鞍方面ですね。

教会はというとちょっと自分にはわかりません。
すみません。男ということもありあまり興味が無くて・・

美術館等も問題ないですね。
穂高、安曇野周辺にもいくつかあります。
美ヶ原なんてのもいかがでしょうか?

ただし、やはり一番気になるのは移動手段です。
京都から松本までで結構時間が掛かります。
さらに電車・バスなどで移動する事になりますが
相当、朝早く出発しないと移動だけで時間が無くなってしまいます。

後は岐阜の高山なんてのもどうでしょうか?
住んでいるところが京都ですので
小京都と呼ばれる高山ではかぶってしまうかも知れませんが
なかなか良いところです。
時間からしても長野ほどはかからないと思います。
ただし、教会や美術館等は無いと思いますが。

ご希望の場所からすると全てを満たす事は
なかなか難しいと思いますが
穂高、安曇野をお勧めしたいところです。
いいところです。
でも、日中はやはり暑いところです。

余談ですが、自分が居候していたペンションは
このどこでもなく、乗鞍高原に近い奈○村という
野麦峠の近所です。
そこは標高1400m、1000人ほどの村です。
当然コンビニ・ネオンなどは無く、
街灯も殆ど無いためか
夜空に隙間無く星があるといってもいいくらいで
言葉に言い表せないくらいの美しい星空です。

感動です。

その旅行で、感動の星空を見て来てくださいね。
いっぱい、良い思い出を作ってください。

とりとめのない、参考にもならない書き込みで
すみませんでした。
    • 0