プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由もなく気分が沈み続けます

気分が沈んでいるので人と話すのが苦痛です、職場に行くのも辛いです、家族と関わるのもしんどいです

彼と会うのも友達と遊びに行くのも気が向きません、でも悲しませたくないので行きます、そして元気なふりをしてしまいます

元気なふりができなくなってきたようで、元気?と聞かれたり気を遣われたりしてしまいます

急に「頑張らなければ」という気持ちでいっぱいになって焦って、動悸と息苦しさと手の震えに襲われます

小さな頃から元気でいることを求められてきて、テンションが低かったりイライラしたりしていると厳しく叱られて時には殴られました、今は殴りませんが、怒られます

元気でいなければなりません、でも声を出す元気もなく一人きりの個室で壁にもたれ掛かっていたいです

でも人に迷惑をかけるのは非常に怖いので仕事に行って家に帰っています

こんな自分が嫌すぎて自傷したり自殺したりしたくなりますが、彼が起こったり悲しんだりするのでしません

食欲がないのでお昼食べないと職場の人に怒られます

死にたくてたまりません、でもそんなこと誰にも言えません、唯一気分が塞いでいることを知っている彼にも、死にたいなんて言ったら「じゃあ俺がいる意味ないじゃん」と言われてしまうので言えません

誰にも言えません相談できる人間はいませんこんなふうにネットでしか話せません、生きているのが辛いです

でも頑張って元気でいなければなりません、元気になろうとゲームをしたり面白い動画や画像を見たりして頑張っているのですが、人前じゃないと全く笑えないしつらいです、ぼーっとしてしまいます

どうすればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

幼少期からの、癖が抜けず、そのまま尾を、引きずっているような、感じがします。

自分というものをなくし、今迄来たんでしょうか?色々な事がありすぎ、本当の自分を出しきれず苦しんできたんでしょうね。本来の自分らしさを取り戻す為には、無理せず、力を抜いて、人に無理してまで合わせる事なく、まずは、頑張り過ぎる事をやめてみるのもいいかと思います。死ぬとか、自分が嫌だとか、マイナスの言葉は、又マイナスの波動が呼び込むって事があります。思い悩むより、言葉事態をプラスに変えてみませんか?たとえば、ついてる!感謝してます!と、百回試して下さい。気持ちが楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分らしさがわかりません、

ネガティブな性格なので、マイナスの言葉ばかり頭に浮かんでくるので、ポジティブな言葉を考えるように頑張ります、

ありがとうございます、

こんにちは。

何度か気持ちが塞ぐ事がありますが、それは家族に失礼な事になりますよ。ありきたりですが、前向きに笑顔をとりもどしたり、家族に遠慮しないで本音で会話したりすれば良いのでは、ないでしょうか?それが無理なら心療内科で相談されたら良いって思いますよ。楽しもうとかも無理ならしなければいいと思いますよ。頑張らないで自分が自分らしく生きる方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにどんなに辛い時も常に笑顔でいろと育ててきた家族に対して落ち込むなんて自己中心的な感情は失礼ですね…

どんな時も笑顔で明るくいなければならないのに…

私が無理をしてでも母の機嫌を取らなければならない家庭なので、私の本音は私の家族にとって不要であり邪魔です…

その癖が消えず友達や彼氏にもピエロみたいにヘラヘラと馬鹿みたいに笑ってしまいます、彼氏にはたまに落ち込むところを見せてしまいますが…

仕事も家庭も友達との関係も私が無理しないといけないので、無理しないのは難しいですが、強くなれるように頑張ります…