プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

幼少の頃から、誰といてもどのコミュニティの中にいてもまるで他の世界を見ているように感じます。
確かにそこに参加しているのに自分だけ仲間はずれのような気持ちになります。
家族間でもです。
だからと言って卑屈になったりはしませんが、不思議です。

物語の読者のような気分というか・・・たまに寂しくなります。

他の人も感じることなのでしょうか?この現象には名前があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

離人症という症状に近いかもしれません。

これは、凄く神経が細やかな人の特徴で、自分が人の中にいてもまるでその自分自身の存在がひとごとのように見える感覚に陥ることをいうのだと昔、人に聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

離人症、検索してみました。とても貴重な意見です。いくつか類似している点がありましたし、そうでない点もありました。幽体離脱のように自分を外側から眺めるということはないです。あくまで自分は不参加です。私の場合は幼稚園くらいからすでにこの感覚はあって、小学生くらいではこの感覚のことを「生きている感じがしない変な気分」「夢みているような感じ」と言っていました。
回答ありがとうございます。

悟りや空の理論に近いものがありますね。

世界がバーチャルで実感のないもののように感じます。

ぼくは他人への共感ができないっていうかする気が起きないので、
感情的になってる人を見ると、珍獣を見ている気分になります。

見えるけど感情が頭に入ってこない。

その人の存在自体がバーチャルって感じです。

悪いことではありません。

とりあえずそういう人はどうでもいいですから、
自分の世界でどんどん勉強するといいでしょう。

そうやって自分を磨いているうちに、あなたと同じ世界の住人に出会えるはずです。

要は類は友を呼ぶです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ同じ世界の人に会えていないということですね。なんだか夢があって素敵です。私は感情的になることもありますし共感することもあります。それでも不思議と仲間はずれ、と言ったら少し幼稚かもしれませんが、そこに存在していない気分になるのです。映画に感動したり、共感したりするけどその物語には自分は参加していませんよね。そんな感じです。自分の世界見つけられたらいいな。

うーん…?常に物事を客観視できるって事ですよね。

いつも冷静な方なんじゃないかな。うちの姉もそうですが、みんなが盛り上がってる時に、一緒に盛り上がるよりも『えっ、盛り上がり過ぎ笑』なんて、言い方は悪いですが、どこか冷めているというか。

孤独を感じるのは、そうして輪の中に入れない疎外感なだけで、あなたがその壁を作ってしまってるだけなのでは?そうなると、周りからも理解されにくく、さらに悪循環、みたいな。

やはり、自分から踏み込んでいかないと、相手も気を使ってあなたに踏み込めなかったりするんだと思います。そこが、寂しくなる原因なんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

輪の中に入っているつもりで入っていなかったのでしょうか。周りには私がこのような気持ちになっていることは悟られていないつもりでいました。場の雰囲気を壊すような発言はしませんし、ノリノリなつもりでいました。この人には壁がある、とどこかで感じさせてしまう何かがあるのかもしれません。家族間でも感じるのでおかしな話ですよね。

自意識が短絡的にそういう思考回路になっちゃっているのかな・・と言いたいのだが

そう単純な問題でもなさそうな可能性もあるような気もする。

素人考えの域は出ませんが、被害妄想のある種 類かもと一度
疑って、心療内科なり精神科のカウンセリングを受けてみたらどうでせう
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰からの被害妄想、ということですね。確かに少し人の目を気にする性格ではあります。このことで周りを責めることはないです。ただ勝手にぼんやりとこういう気持ちになっているのです。やはり、妄想、ですね。まさかカウンセリングを勧められるとは思っていませんでした。新鮮です。

あなたは正常です。

今の時代、心の奥ではみんな感じていることですよ。生活に支障がないなら、気にしないのが一番です。変に気にすると、答えのない悩みの世界に入っても困るので考えるのはやめることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆感じている、ということですね。今のところ生活には全く支障ありません。これまでの人生色々ありましたが、この感覚だけは変わらずついてきているので不思議なのです。ですから共感する人がいるのか、そんなこと感じたことがない人が多いのか、デジャヴのように何か名称があるのか気になったのです。