アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り学校に行きたくない、やる気が出ない、 家からでたくないんです。

授業も嫌々やっても終われば楽しかったし、友達関係も問題ないです。今でも通学出来れば友達といるのは楽しいし、課題も出来るのですが、家からでたくないんです。
家だとやる気が出ないで一日中寝ています。ご飯を食べるのが大好きだったのですが今はあまり食欲もないです。時々悲しくて泣いてしまいます。

元々「出来れば学校に行きたくない」スタンスで時々サボりながらも通学していました。
学校は専門学校なので自分がやりたかった事です。
今でも向いているのか悩むことはありますが、やっぱり楽しいことにはかわりないようです。

1月末に先輩の卒業展があり、そこでの役割を終えてから突然やる気が全く出なくなり、1日通学したら1週間休むみたいな生活が続いています。
なので課題もたまるし、進級も危ないです。

頭では良くない状況なのはわかるんですけどどうしても体か動かないです。動きたくない…。
気分転換にどこかに出掛けてご飯でも食べようかなとか思うんですけどそれもやっぱり億劫になります。

学校は辞めたいけれど、後悔するだろうし、今のまま学校を辞めたらとてもじゃないけど働ける状態ではないのでどうにかして通学したいんですけど、朝になると家から出られずに1日終わってしまいます。

今までサボることはあっても引きこもることは無かったので、先生にもクラスメイトにも心配かけてるなと思います。
親も心配しているとは思いますがどうしたのか聞いてきてはくれません。「学校行きなよ」と「辞めるなら自分で始末して」と。

自分がどうなりたいかは多分自分でわかっているのですが気持ちと体がついてきてくれない。悲しいです。どうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (2件)

まずはメンタルクリニックに行きましょう。

そこで何かしらの精神疾患だとなればその治療を、そういう類のものでなければもう一度ここに相談に来てはいかがでしょうか。
原因として考えられる可能性を一つずつ潰していき、本質的な原因っぽいものをある程度特定できてから対策を考えた方がずっと近道です。
    • 0

あまり考え過ぎて自分の中でモヤモヤがあるんだと思います。

理由は、わかりませんがご自分の中で一番嫌な事ありましたか? 学校は、楽しんでるので、専門学校ですので、ずっとやって行けるのかな? っては、思っていますよね。そんなに悩んで学校が行けないなら、心療内科で学校に行きたく無くなった時の事を話して見れば良い方向に向かうのではないでしょうか⁉️
ちなみに、私はうつ病です。色々な事で、追い詰められてる生活が頑張っても成果が出ない。私だけ頑張ってるのに家族みんなでだらしがない。家事が増えて無くならない。段々駄目になってしまって、休みの日はパジャマで、過ごし用事があると中々家に帰ってこれない。出かけたついでに買って行かなくちゃと思うと外は暗くなってます。精神科に行くのは生き辛いと思いますのでまずは心療内科に行って見れば如何ですか?
    • 0