アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。春から大学生になる18歳女子です。

春から大学生活と一人暮らしが始まるのですが、とても不安です。
こんなに不安になるものなのかというほど不安です。
何が不安なのかは分からないのですが、これからのことを考えると吐き気がします。

元々私は、環境という大きなくくりではなくても、些細な変化も怖い性格です。
毎日寝る前に決まった行動をする習慣があるのですが、この毎日の習慣を忘れてしまうと
明日悪いことが起きてしまうのではないかという不安、
新しい物を買い初めて使うときに、いつもと違う物を使っていつもと違うことが起きてしまうのではないかという不安、
友達や家族がいつもとは少し様子が違った、もしかしたら何か起きるのではないかという不安
ある曲を聴いていた時に悪いことが起こったからこの曲をもう一度聞けばまた悪いことが起こるのではないかという不安、など
本当に些細な変化や行動に不安になってしまう毎日です。
こんな私が春からの大学生活、一人暮らしという大きな環境の変化に不安を抱かないはずがなく、
毎日が本当に不安との戦いです。
進路決定の時期は自分で環境の変化に立ち向かわなくてはならず、全く食事がのどを通りませんでした。

また、毎日漠然とした不安にも襲われます。
大学で友達ができなかったらどうしよう、一人暮らしで困ったことがあったらどうしよう、
就職はできるのか、無事卒業はできるのかなど
今から考えてもしょうがないようなことに不安を感じてしまいます。
こんなこと考えるのはやめようと思っていても、やめることができません。

今までなんとかやってこれたのだから大丈夫だと言い聞かせるのですが、
今まではいままで、これからどうなるかわからないとすごく不安になってしまいます。
なんとかなるでしょ、という考えがどうしても持てません。

この些細な変化への恐怖、漠然とした不安にはどう対処したら良いのでしょうか?
今まで考えすぎない、気持ちをきりかえるなどいろいろなことを試してきましたが
どうにもこの気持ちはぬぐえません。助けてください。
(カテゴリが間違っていましたら申し訳ないです)

A 回答 (1件)

不安神経症の一種かも知れませんね。

一度、心療内科や精神科に診て貰って下さい。
処方箋を書いて貰えると思います。

また、市役所に自立支援を申請すれば病院費用はかなり安くなると思います。
あまり気にしないように、リラックスする事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科ですか……少し行きにくいですが視野に入れてみます。
あまり気にしないように、リラックスを心がけます。
ありがとうございました。