プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリアルポートから電源が取れるかどうか良くわからないので質問しました。

ピンアサインを見ると電源ラインは無いようですが昔、シリアルマウスと言うのがあったので電源が取れるように思うのですがどうなんでしょう?
ご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLに挙げたように、RS232Cの信号線をうまく電源として使うことはできます。



但し、参考URLにも書いてあるように、電流はあまり流せません。
ですから、「何の電源として使うのか」といった部分が重要になると思います。
比較的大きな電流が必要となるモータ類などは動きませんが、LED程度なら光らせることができると思います。

参考URL:http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/pic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応取れるようですね。
ちゃんとした電源ではないので難しいようですね

お礼日時:2004/08/18 05:01

参考までに下記のホームぺーに普通のパソコンのシリアルポートと、ザウルスのオプションポート16の配列の表があります。


電源としては使えないようです。
USBにはあるのですが…(^.^)

参考URL:http://oze.oc.to/zaurus/workshop/serial.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいようですねぇ

お礼日時:2004/08/18 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!