プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は試験勉強や部活が少し大変なだけですぐ親に八つ当たりをしてしまいます。もちろんそれは最低でとても卑怯な事だと自分が一番分かっています。けど、どうしてもイライラするとすぐ八つ当たりをしてしまうんです。三人兄弟がいる中で自分に一番手をかけてくれます。私立の中学校にも通わせてくれています。毎日のように八つ当たりをしてしまいます。けれどもいつも私に優しく話しかけてくれます。そんな自分は情けなくて、そういうのがとても辛くて、でもどうしたらいいかわかりません。イライラする時どうしたらいいかなんて考える自分の情けなさもよくわかります。
とても辛いです。 どうしたらいいかわかりません。 どなたか相談に乗ってくれたら幸いです。

A 回答 (3件)

それが思春期というものなので、まあ仕方ないんですよ。

親御さんもわかってくれてるから。
だんだんにコントロールできるようになって行きます。
勉強や部活や友人関係や、いろんなストレスがあなたをそうさせているのでしょう。
なのでそのストレスを回避する方法や、うまく発散させたり解消する方法を、自分で工夫して学んで行くしかないのです。
なぜイライラするのかを自分で分析してみましょう。
ストレスの元になってるものにきちんと向き合うことです。
そして「うまく出来ない自分」を受け入れること。
親御さんは受け入れてくれてるのです。
その親の信頼に応えるべく、自分を信じ、大事にしましょう。
    • 0

こんばんは。

疲れているとイライラ来たり、当たったり大人でもあります。私も後から、何で怒ったんだろうといつも後悔してしまいます。
感情を出すことは決して悪い事ではないと思います。ストレスがあるからそうなるのですよね。気持ちがイライラ来たりしたら、ヘッドホンをして好きな音楽を聴いてみたり、お風呂でリラックスしたりしてストレスを緩和出来るのではと思います。真っ直ぐで、一生懸命な優しい性格が伝わってきます。きっと親御さんには通じてると思います。誰もが通る道です。悲観するのではなく、前を見て歩いてくださいね。
    • 0

明日親が亡くなってしまうかもしれないし明後日かもしれません。

最後がイライラした自分や酷い言葉で終わってしまったらきっと後悔すると思うので、私は、イライラしたときそれを思い飲み込むようにしています。
あと趣味や他ごとに没頭して頭から外すなど。
質問者さんの場合だと八つ当たりということなので、勉強や部活に集中して、家には持ち込まないように上手く付き合っていくのも良いと思います。
あたってしまった場合でもあまり落ち込まず、ゆっくり深呼吸をしながら冷静に接しられるまで待って気持ちを落ち着かせましょう。
親といっても誰かの娘、または息子なので気持ちは充分理解してくれていると思いますよ。
    • 0