プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職ですが、年間の医療費が20万を超えてます。医療控除は受けられますか?。いくらか戻りは有りますか?

A 回答 (4件)

>医療控除は受けられますか?


受けられます。
というか、申告することはできます。

>いくらか戻りは有りますか?
いいえ。
ありません。
医療費控除とは、所得税を払っている場合に、所得から控除(差し引く)された額に税率をかけた分の所得税が還付されるということです。
医療費が戻ってくるわけではありません。
なので、まあ、「申告して控除を受ける」ということは可能ですが、申告する意味も控除を受ける意味もありません。

なお、貴方を扶養している親族がいて、その人がその医療費を払ったということで控除を受ければ還付はあるでしょう。
    • good
    • 0

払った国税すべての可能性大です。


無職ってのが昨年度所得0を意味するなら、戻せるものがないので戻らない。
そもそも、年間の医療費が20万を超えてますって、
何か手を打っておれば、高額医療費申請の戻りってのもあったはず。
まずは役場、そして医療機関におせえてくれんかったあんたらが悪いと
ねじ込んでみましょう。
そうしておけば、今年はよいことがあるかもです。
    • good
    • 1

一ヶ月ならわかるけど 年間20万じゃ大したことないよ。

    • good
    • 0

2千円くらい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!