プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告で控除申請のため「添付提出書類台紙」も提出するのですが、この「添付提出書類台紙」を提出する場合のマイナンバー通知カードの添付についてお尋ねいたします。

実はマイナンバーカードはないのですが、マイナンバー通知カードがございます。
「添付提出書類台紙」を提出するときは、このマイナンバー通知カードのコピーを台紙に貼り付ければいいのでしょうか?

また、マイナンバー通知カードは縦に長い形状をしているのですが、二つ折りして貼り付けてもいいのでしょうか?

以上2点でございますが、よろしくご教授いただければ幸いです!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    国税庁の添付提出書類台紙の見本によると、マイナンバーカードがない場合は、マイナンバー通知カードのコピーを添付する必要があるとのことでした!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 01:57

A 回答 (6件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>このマイナンバー通知カードのコピーを台紙に貼り付ければいいのでしょうか?
お見込みのとおりです。
それでいいです。

>マイナンバー通知カードは縦に長い形状をしているのですが、二つ折りして貼り付けてもいいのでしょうか?
いいえ。
キリとり線があるので、キリとり通知カードの部分(「個人番号」がマイナンバーのことです)だけをコピーすればいいです。
大きさは半分になります。
    • good
    • 0

マイナンバー通知カードは長方形ですが、番号やあなたの住所氏名は上部にまとまって書かれていませんか。


そして、その部分に切り取りのミシン目があると思います。
添付するのは、ミシン目までのカード大のものでいいですよ。
    • good
    • 0

私も確定申告行ってきましたが、『コピーの添付又は提示が必要です』とあります。


PC入力の際に通知カードの番号を入力して運転免許証を近くの相談員(?)の方に確認してもらうダケで
添付しなかったんですよ。場合によるんですかね?一応コピー持って行ったのですが。。
    • good
    • 0

私もマイナンバーカードは持っていないので、マイナンバー通知カードのコピーと免許証のコピーを添付して提出しました。


国税庁のHPで確定申告書を作成しましたので、添付提出書類台紙に貼り付けました。

マイナンバー通知カードは、薄グリーンの背景がある部分だけで大丈夫です。
個人番号、氏名、住所、生年月日が書かれた通知カードの部分です。
キリトリ線もありますよね。

私は税務署に直接持参しましたが、税務署担当者が添付提出書類台紙に貼り付けた個人番号や住所などを確認していました。
    • good
    • 1

百聞は一見にしかず。

添付のように
①マイナンバー通知カードのコピー
②免許証等の身分証明書のコピー
を添付する必要があります。

添付書類台紙の下に必要なものが記載
されています。
Ⅰ番号確認書類
 通知カードかマイナンバー付住民票
Ⅱ身元確認書類 
 運転免許証、パスポート等
を用意して下さい。

★②Ⅱを忘れないようにしてください!

こちらの質問で台紙にどう貼ればよいか?
悩む人が多いですが、
★貼る必要はないんです。
ノリ等で貼ると剥がれて落ちてしまう怖れ
もあります。
確定申告書と同じA4の用紙に①②を
コピーして申告書といっしょに閉じるのが
一番です。

提出時に丁寧な人なら、通知カードと
確定申告書に記載されているマイナンバー
を確認しています。

添付書類はしっかり閉じてあることを
確認していました。

ですから『台紙』にはこだわらずに、
足りないものがないようにするのが、
肝心です。

いかがでしょうか?
「確定申告の「添付提出書類台紙」とマイナン」の回答画像2
    • good
    • 1

マイナンバー通知カードは切り取り線が入ってるので切り離せば良いんですが、


あくまでも通知だけであってカードそのものではありませんから内部情報が収めてられないので提出しても意味は無いのでは?、

一連のデータが読み取れて初めてマイナンバーカードです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!